アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
携帯とメールの普及によって、皆さん友達や好きな人に住所や自宅の電話番号を聞きづらくなったと思いませんか?
私が小心者なのでしょうか?
携帯とメールで用足りてしまうと言う事もあって、何故か聞きづらいのです。
私の場合は同性の友達でも躊躇してしまいます。
(1)住所、電話番号は聞きづらくなりましたか?
(2)好意を持っていると知っている相手(片想いで、その気持ちにはまだ応えていない相手)から住所を聞かれたら教えますか?

ストーカーなんて言葉があったりして、決してそれを聞いておしかけようなんて思いませんが、そう思われてひいたら嫌だな~とか思ってしまいます。
時期的に年賀状は是非手書きで送りたいのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
何か思い当たる点がありましたら何でも良いので、アドバイス、ご回答下さいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)私も貴方と同様、携帯電話の普及により、住所や自宅の電話番号が聞きづらくなったと思います。


逆に自宅への電話もほとんどありませんし。

(2)相手によりけり。好意と信用とは違いますので、信用できる相手には教えます。

携帯は万が一何かあた場合、アドレスや番号を変更することもできますが、自宅の電話番号を変えたり、引越ししたりとゆうのは難しいので。
また、一人暮らしであるか、実家であるかとゆうのでも考えが変わってくると思います。
ちなみに私は実家です。
滅多なことでは住所・自宅の電話番号はなかなか教えませんね。
逆に自分が教えたくないので、相手にも聞きづらいとゆうのもあります。

時期が時期なだけに、「年賀状を送るから」と言って住所を聞くのが無難ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。私も信頼のおける人にしか住所は教えませんので、そう言う意味でも、自分が嫌な事を相手に強要出来ず遠慮してしまいます。
やってみなければ、嫌かどうかはわからないけれど…。
自宅の電話番号も、友達でも殆ど使いませんし、相当電波が悪いとか長電話になる時に聞く事であって、唐突に聞くものでもないですよね。

>相手によりけり。好意と信用とは違いますので、信用できる相手には教えます。
すこしホッとしました。

ありがとうございます。
だめもとで聞いてみようと思います。

お礼日時:2002/12/25 08:21

聞かれることに関してですが、


もし、相手があかの他人であるなら、個人情報の要求に対しては私は一切拒否しています。

たとえば商業店舗とかで、何か商品を購入した際、彼らはお客のリストを作りたいので用紙に住所、氏名、生年月日、電話番号などを書くことを要求してきたり、
また、最近ではe-mailアドレスまで記入を要求されるところも少なくありません。
内部の心なき者の漏洩によって悪質ブローカーに渡り、
情報リストの売買も勝手に行われてしまう今の時代ですからね。
困ったことだなと思っています。

聞くことに関しては、
(1)(2)のご質問のように友達や好きな人となると別の話になると思います。
友達とストーカーは結びつきづらいですね。
質問者の本意はたぶん「好きな人」にこれをおしえてもらいたいという場合は、どうなのか?。
という趣旨に受け取れますが?、
要はお互いの信頼関係の問題だと思います。
私ならこれに限らず面識のある方であれば、聞かれればおしえますけれど。
必要以上に疑うことは相手に対しても失礼ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうですね、私も買い物に行ったお店なんかには教えないようにしています。気に入ったお店からははがきなどを送ってもらえるので、書いてしまいますが少し注意した方がいいかもしれませんね。ありがとうございます。

>友達とストーカーは結びつきづらいですね。

これはありがたいです。
私の方が多分自意識過剰(ヘンな意味で。)すぎなんですね。
その片想いの相手とは、メールを頻繁にしていて、ちょくちょく顔はあわせています。相手は私の好意は知っていますが、まだ私は告白していないので『友達』の域だと思っています。
変に自信過少なので、こう言うときに困ってしまいます(;_;)

>質問者の本意はたぶん「好きな人」にこれをおしえてもらいたいという場合は、どうなのか?。

はい。これが主です。
普通の同性の友達でも何となく聞きづらい位なので、好きな人には相当聞きづらいわけです…。
私自信は、友達に聞かれる事については大丈夫ですが、友達未満の人にいきなり聞かれるのは躊躇してしまう感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/25 10:32

初めまして。



私も住所とか聞きづらくなったなぁと思います。
すごく親しくしてる友人でも自宅の住所知らないんですよね。
知らなくても普段はコトが足りているということなんでしょうけど。
やっぱり年賀状とかは、郵送で送りたいから住所聞きたいけど…
なんか「年賀状送るから住所教えて」って言うのも、変なような…(私の考えすぎですかね)。
私は、自分に好意を持っていると知っている相手には…住所教えるかなぁ。
教えるのを拒否するのもなんか自意識過剰っぽくて嫌なんで。
年賀状貰ったら嬉しいし。
ストーカーは本人が教えてくれなくても、住所くらい簡単に突き止めますしね。

逆に考えたら、今のシーズンなら「住所教えて」って言いやすいですよね。
5月とかにいきなり聞かれたら、そっちのほうが不思議だと思うんで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
結局教えてもらえませんでした(;_;)
理由は忙しいから今年は年賀は書かないから。くれなくていい。
との事でした(;_;)
確かにその人は忙しく、げっそりしている位なので、そう言う事だろうと納得しました。結局メールで新年のあいさつになりましたが、返信も早かったので納得する事にしました。。来年こそは!!!

友達にも聞いたのですが、聞いた事によって『私も書くから教えて』といわれてしまい、気を使わせてしまったみたいです。
皆さんありがとうございました。
ちょっと落ち込みましたが、その住所を拒否された日は一時間以上メールのやりとりを楽しくしていたので、嫌われた訳ではないと信じてまた頑張っていこうと思います。

補足日時:2003/01/04 09:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

そうなんですよ。社会に出てから余計に聞きづらくなりました。
最近とっても仲の良い親友でも、何故か住所は知りません。
でもこれと言って困ることがないので、聞いていないのです。

>ストーカーは本人が教えてくれなくても、住所くらい簡単に突き止めますしね。

そうですよね。
私は極端に自信過少なので、そう言う考えに至ってしまったわけです。

今シーズンだからこそ!必要なので、聞いてみようかと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/12/25 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています