アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です。

もう年賀状を書き出す時期ですね。
私の学校でも色んな人に住所を聞く人がたくさんいます。
私は住所を聞くことはしませんが、
聞かれたら信用のできる友人には教えています。

そこでですが、今日あまり信用のできない人(以下Aさん)に
住所とパソコンのメールアドレスを聞かれました。
一応、私は「住所とか覚えてないから…」となんとか誤魔化しましたが、
Aさんには教えてもいいのでしょうか?

私は自慢ではありませんが今までの成績はオール5でした。
前まではこの成績のことでAさんが私に嫉妬して、Aさんは
「頭がいい人はいいですねぇ」
「どうせ先生に媚を売ってんでしょ?」
「私たちとは格が違うからね」
など、嫌味をたくさん言ってきました。
私は不快な気持ちになったので、先生に相談して
一方的に相手が怒られる形で解決しました。
でも、そのあとはAさんは私に普通に接してきました。
今はたまに話すくらいの仲です。

それに、このような嫌味を言われたのは中3の1学期の出来事です。
でも、やっぱりAさんは根に持っているのかもしれません。
今は、ネットが普及して私の知らない間に
個人情報が流出するなんてあるかもしれません。
それに、私は公立高校の推薦入試を受けるつもりなので、
このようなことがあれば一大事です。

個人情報が流出すればそれこそ私に成りすまして
受験校に電話して合格辞退を勝手にしたりなど、
大事に発展してしまうかもしれません。

今でもAさんは陰で私の悪口を言っているという噂がたってますし…
個人情報流出も怖いですが、
私に成りすまして合格辞退の電話をかけるとか、
私の知らない間に何かが起こるのは最も怖いです。

Aさんはあまり信用ができません。
でも、これ以上また関係が悪化するのも嫌ですし、
教えるべきなのでしょうか?

Aさんは「年賀状を送りたいから住所を知りたいし、
携帯を持っているから、メアドも知りたい。」と言っていました。

考えすぎでしょうか?
何か怖いです。

教えてもいいのでしょうか?



追記

あと、BさんとCさんにも住所とメアドを教えてくれと
頼まれました。
私はBさんもCさんも仲が良いので、教えようと思ったのですが、
Bさんは、前に私がメアドを教えたときに私のメアドを書いた紙を
家の中で失くしたんです。幸い家の中ですし、その後メアドを変えたので
良いのですが…

Cさんは今は仲がいいのですが、前はちょっと仲が悪かったです。
そして、Cさんは口が軽いので、私が悩みを打ち明けたときも
他人に言ってしまったんです…
幸い、Cさんが私の悩みを暴露した相手が口の堅い人だったので、
広まることはありませんでしたが…
(この件がきっかけで仲が悪くなりましたが、今は良いです)

こんなBさんとCさんにもメアドと住所、教えてもいいんでしょうか?
まさかこの人たちが私の個人情報を悪用して
私の受験を失敗させようとしたりしないとは思いますが、
流出はさせるかもしれません。

この二人ともあまり関係を悪化させたくないです。


…というか、考えすぎでしょうか?

A 回答 (4件)

心配しすぎ。

住所と電話番号くらいではたいした悪さはできません。せいぜい、必要もないダイレクトメールが増えたり、セールスの電話がかかってくるのが増える程度。これも、たいへん迷惑ではありますがね。もし悪意を持って住所を知りたければ、あなたから直接聞き出さなくても何とでも調べる方法はあります。例えば、学校帰りにあとをつけるとか。

電話で住所と名前を言って、入学辞退なんて本気で出来てしまうと思ってますか?
もし、あなたが高校の先生か事務の人だったとして、そのような電話を受けたら、『ああそうですか』と言ってそのまま合格者名簿から削除してしまいますか?

とはいうものの、嫌いな人にまで住所、電話番号、メールアドレスなど教える必要はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればそうですよね。

私の考えすぎですよね。
とはいえ、やはりあまり信用のできる人ではないので、
教えるのは控えておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 15:33

個人情報というか同じ学校ならば住所や連絡先を調べる事は


そんなに難しい事ではないと思います。

ただ、メールや住所を聞いたくらいでそんな大層な事に発展はしませんよ。

本人に連絡先を聞いて、悪さをしようとするのか…
そんな事はせずとも個人情報を調べるのは簡単だと思うので
そこまで深い心配はないと思われます。

『私に成りすまして受験校に電話して合格辞退を勝手にしたり』とありますが、
そんな心配は全然ありません。

年賀状に関わらず、連絡先を聞かれることは
この先もいろんな場面であると思いますので
基本、貴方が教える人ではないと思うなら教えない方がいいと思います。

断り方としては『年賀状は要りません。私が出さないので』で問題ないと思います。
メールアドレスくらいなら問題ないと思いますが
相手のアドレスを聞いた上で交換という形を取ればいいと思いますし、
嫌ならはっきり『嫌です』でいいのだと思います。

貴方が嫌いな方に嫌われるのはさほど胸も痛まないと思います。

そんなに優等生でなくても良いのです。
あまり臆病にならず堂々と断る事も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いってほどでもないのですが、
やっぱり少し苦手ですし、やっぱり信用できないので、
教えるのはやめようと思います。

自分の意思をしっかりと伝えていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 15:37

中3の大切な時期だし世間のニュースを聞いているといろいろ心配になっちゃいますよね?



Aさんとの仲はわかりませんが、一応友達同士だったら「年賀状出してくれるの!?ありがとう!」「じゃあ私も出すから教えて!」
の乗りでいったらよいのではないでしょうか?

受験の手続きなど大事なことは大人でないと権限がないから心配しなくてよいと思います。
もし不安なら先生とかに相談しましょう。

今目標に向かってしっかり勉強し友達ともよりよい関係を築いていく事は大きな成長につながっていくと思いますから自分を信じがんばってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと自分も友達も信じるべきですよね。
友達に信用される前に自分が友達を信用しなければ
信用されるわけがありませんよね。

ですが、今回ばかりは本当に信用できない人なので、
教えるのはやめておこうと思います。

せっかく回答してくださったのに、
本当にすみませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/14 15:36

信用できない ×


嫌い ○

友人 ×
知人 ○

オール5を自慢する人がこのような間違いを犯すとは考えにくいのですが、これは嫌味か何かなのでしょうか?

今の時代は学校の名簿で住所が解らないようになってるんですね。
恐ろしい世の中ですね。

ただ住所と名前が解ったくらいでどんな悪さが出来るというんですか?
では聞きますがあなたの隣に住んでいる人の名前を使ってあなたが悪さを出来るんですか?
オール5を自慢するくらいならこれくらい言われなくても想像できると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

質問文にも書いたとおり、オール5を自慢したわけではないですし、
言葉の間違いも決して嫌味ではありません。
私の文章力の無さから回答者様に
不快な思いをさせてしまい、
本当にすみませんでした。

以後、このようなことが無いように気をつけます。

お礼日時:2012/12/14 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A