初めての店舗開業を成功させよう>>

以前、会社で使用していたパソコンを自宅のLANにつないだら、設定を変えなければならなくなりました。設定を変え自宅で使用していましたが、会社にもどるとまた設定をしなければなりません。

そこでお聞きしたいのは、会社で使用しているPCを現在の設定を保ったまま、会社と自宅でいちいち設定し直さなくても、簡単にLANに接続する方法はないかという事です。ちなみに、会社は固定IPで自宅は自動取得です。

会社で使用しているPC WINME *ハブを利用して社内LANに接続
自宅で使用しているPC WINXPとME *ルータを経由して家庭内LAN接続

■LANに関して、素人ですので、情報不足であれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

設定はコレガが設定しやすいのですが、メルコをお使いでしたら、メルコをお奨めいたします。

クール
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。本来であればかっこよく、接続できましたと報告したかったのですが、無線のカードを買ったまでは良かったのですが、つなげることができず、今はあきらめてしまいました。お礼が遅くなってすみませんでした。

ノートで有ればカードを差し替え、又は追加で切り替えられます。

ディスクトップで有ればPCIにもう一枚ボードを追加で、使い分けが出来ます。

俗に言う、二枚差しです。

クール

この回答への補足

メルコのエアーステーションを使用しているので、ノートに無線カードを差してやってみたいと思います。ただ、なにぶん田舎に住んでいるものでカードを買いに行くのも大変なので、後日報告したいと思います。

ところで、無線のカードはどこのメーカーのものでも良いんですよね?お勧め品などがあれば教えてください。ちなみに私が使っているルータはメルコのエアーステーションWLAR-128です。

• 0

2です。

すいません!うっかりしてました。Me非対応でしたね。
で、Me対応だとシェアウェアになってしまうのですが、「スワップ2号」はどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se050821. …

この回答への補足

親切にありがとうございます。
シェアウェア、ですか。はぁ・・・。お金をかけたくないんです。

• 0

私も会社のIPに合わすことを、お奨めいたします。

一度セットすれば問題有りません(^_^;)

クール

この回答への補足

>私も会社のIPに合わすことを、お奨めいたします。
一度セットすれば問題有りません(^_^;)

そうなんですよね、でも、できれば、設定を変えたくないのです。(今後のことも考えると自宅の設定には手を入れたくないのですよ)

• 0

こんにちは。

会社で使用しているPCを自宅に持ち帰ってつなぎ、そのPCをまた会社へ持っていってつなぐ、ということですよね。持ち運んでいるPCが
WINMEなら 参考URLのところにある「あいぷっち」を使えば簡単に設定の切り替えができます。
WINXPなら TCP/IPのプロパティで代替の構成というのがありますのでそこを設定しておけばいちいち設定の切り替えをしなくても接続することができます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tcubic/

この回答への補足

>会社で使用しているPCを自宅に持ち帰ってつなぎ、そのPCをまた会社へ持っていってつなぐ、ということですよね。
全くその通りです。

持ち運んでいるノートはWINMEなので「あいぷっち」は使えませんでした。もしかして,このフリーソフトは自宅のXPマシンに入れるのですか?

• 0

私がよくやっている方法ですが、会社の固定IPを家のルータに設定する方法です。

家のルータはデフォルトでDHCPなので、会社の環境に合わせてルータのクライアント側のアドレスを変更してしまえば家でも会社のアドレス体系でLANくめます。

この回答への補足

会社で使用しているLANの設定を自宅でも同一にすればいいのは分かりますが,それが面倒なので・・・。どうにか良い方法はないでしょうか?

• 0