今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

愛犬(16歳の高齢です)のヨークシャテリアが、トリミング中に足をひっかけ股関節脱臼を起こしました。既に3度手術しましたが、だめだったようです。
老犬なので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。ラスト一回のチャンスだと思い、再度手術をしてあげたいと思っています。
もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。東京都世田谷区在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

世田谷在住なら、経堂駅から徒歩7~8分の川瀬獣医科はいかがですか?(もし既にご存知でしたら、すみません)

我が家の子達も、いつもここにお世話になっています。地元の評判も良く、いついっても患者さんが沢山いらっしゃいます。
 こちらの病院(特に院長と副院長)は、股関節形成不全治療において有名で、外科の評判が高いです。(確か、国内で数人しか行えない股関節形成不全手術の、ある術式を行う事の出来る病院だったハズです)
評判のいい獣医を探すサイトでも、複数の獣医さんが「オススメ」としてこの病院の名前を挙げておられました。
 病院自体は何かの科の専門病院という訳ではないですし、あくまでこじんまりとした個人病院ですが、外科が強いようです。
同じ世田谷で近いですし、「股関節」「外科」に強いようですから、専門病院に行かれる前にセカンドオピニオンくらいのつもりで一度くらい行かれてもいいかな・・と思ったので。
ただし、病院は住宅街の真っ只中の、えらい分かりづらい所にあるのと、院長・副院長の他に若い獣医さんが3人いらっしゃるので、症状を説明し上の先生に診て頂くといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近いので、とりあえずこちらで診て頂くことにしました。とにかく痛がっていてかわいそうなので、どうすべきかご意見を伺うことにします。
その後必要に応じて、鎌倉、大阪へも連れていこうと思います。
皆様のご協力、心より感謝申し上げます。

>東京都世田谷区在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。

都内なら、「みなとよこはま動物病院」を受診することを是非お勧めします
うちの子も、ここで手術をして今は元気いっぱいで走り回っています

>股関節脱臼を起こしました。既に3度手術
この手の症例では、国内でも3本の指に入る名医であることは間違いありません
他の病院で断られても、ここで治療を受けて歩けるようになった子は沢山います

多くの専門雑誌でも、名医として取り上げられるほど有名です
でも、フェラーリの獣医の様な、無謀な治療費を請求するような事は絶対にありません
先生も飼い主への説明を納得するまでしてくれます
どんな質問でも、飼い主の不安を取り除く為に分りやすく丁寧に説明してくれます
24時間獣医が交代で常駐する救急医療の体制も整っていますので、入院をさせても安心です

もし間に合えば、是非行って見て下さい
ただ、毎日のように遠方より患者が来ますので、半日待ちくらいの覚悟は必要です
    • 0

ANo.2の者です。

何度もすみません。
個人的な意見ですが、私の飼っているチワワは学会で発表される程、
珍しい原因不明の皮膚病にかかり、色んな病院を転々としました。
ほんと20件くらい行きましたが、動物病院の欠点は自分の病院に通って
欲しいがため、人間みたいに他の病院を紹介しないところです。
そして、動物はしゃべれないだけに、これが最善の治療ではないと分って
いながらも通わせつづけるのが残念ながら一般的な気がします。
何件も自ら連れて行って最後に自分で行ったとある動物病院のせんせいに、
上記の様な実態が動物病院の悪いところであることなんです。と言われ、
なんと皮膚科が専門医の名医さんを紹介してもらいました。
今はそこに遠いですがそこに通い満足しています。そこの先生に先ほどの
病院を紹介してもらい股関節脱臼が治りました。その先生も言われてましたが、動物病院では専門医というのは少ないけれど、探せば各科目に力を
入れている病院はあります。とおっしゃっていました。誰でも得意不得意は
ありますし、動物病院は全ての科を見ないといけないのですが、そんな話を
聞いて、私自身納得できた気もしますし、出来る限り最善を尽くしてあげれたことに満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、これまで他の病院を紹介頂くケースはなかったように思います。3回手術をしてもダメだったので、さすがに他のお医者さんにお願いしようと思ったのですが、インターネットでも情報が溢れていてどうにもならず、皆さんにお願いしました。

それにしても、何件も病院を探して連れていかれるなんて、素晴らしい飼い主さんですね。チワワちゃんも幸せだと思います。うちの子も元気になれるように、しっかり病院を選んで連れて行きたいと思います。

大阪は遠すぎますか??

距離はありますが、犬の整形専門の名医さんが
大阪の門真市にいらっしゃいます。
1階は普通の動物病院ですが2階は整形専門で、
私も去年チワワが股関節脱臼を起こしました。
普通の動物病院でも手術は可能ですが、整形の名医さんがいるのでと、
紹介してくれた病院です。
確かに、その病院は再手術率が少ないらしく、有名な病院で
全国から来られるところだったみたいです。
私も遠いと思いましたが再発率を聞いたのでその病院へ行くことにしました。おかげで手術は成功しました。
すぐ元気になりとても感謝しています。
1泊なので買主も大阪で泊まらないといけないですが、よい病院でしたよ。

ファーブル動物医療センター
大阪府門真市南野口町4-8
072-887-2525又は072-887-2727
    • 0
この回答へのお礼

大阪でもどこへでも行くつもりです。脱臼の再手術率が低いというのはとても信頼できそうな気がします。手術も成功したんですね。
早速調べてみます。皆さんのご協力、本当にありがとうございます。

以前、友人に獣医の名医を聞いたところ西鎌倉の小川犬猫病院を紹介されました(遠くてしかもいつも混んでいるので結局私は行きませんでしたが)。

そこは股関節脱臼が専門かどうかまでは分かりませんが、いつも混んでいて評判もいいようです。
わんちゃん、元気になるといいですね。

参考URL:http://www.ogawa-vet.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。早速調べてみます。
温かいお言葉もありがとうございます。大切な家族のつらそうな姿を見るとつい涙が出てきますが、飼い主がしっかりしなければいけませんね。
次こそ成功すればと思っています。本当にありがとうございました。