アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、のぞいていただきありがとうございます。
最近、飼い猫(オス、アビシニアン、3歳)のお腹のあたりの毛が薄くなっていることに気がつきました。
最初は気にしていませんでしたが、どんどん広がってきているように感じます。

前に別の件で病院に連れていったところ、尿結石がみつかり、今餌を変えています。もともと少し高めの(?)キャットフードしか食べないような猫だったので、いきなり病院食に変えられて、自分からはほとんど食べてくれないのですが、食べるまで猫用の檻に閉じ込めて、頑張って食べてもらっています。
性格がとても臆病で挙動不審ですし、餌を変えられてストレスもたまっていたのかなあと感じましたが、心配でたまりません。

病院に連れて行きたいけど、何せ私はまだ子供なので親に頼まないことにはどうにもできないし、親は大丈夫大丈夫と軽く見ているようなのですが…
悪い病気にでもなっていないでしょうか。
皆さんの飼い猫はこんなことになりませんでしたか?

もし何か悪い病気になっている可能性が少しでもあれば、早めに動物病院に連れていきたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どんなはげなのでしょうか?


うちの猫は肥満でおなかまでしか舌が届かず、おなかばかりをなめています。なので、はげています。
肥満でなくてもストレスなどでなめすぎてはげることもあると思うし、
それならば病院に行ってもあまり対処方(なめさせないようにする位)がないかもしれませんね。
病的にはげているのなら動物病院に行った方がいいと思います。
あと、おととし位ですがおなかではなく、背中の毛が薄くなったため動物病院にかかったことがありますが、(夏でした。)毛の生え変わりの異常でそんなに心配することはないでしょうと言われ様子をみたところ本当に季節が変わる頃には生えそろっていましたよ。
心配なら動物病院に見せてもいいとおもいます。一度かかったことのある病院なら、見てもらうだけならそんなに料金はかからないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なめて禿げたような禿げではないんです。刈ったように、きれいに大きくはげています。それで、お腹の毛は白なのですが、毛がないせいでピンク色になっています。ぱっと見た感じでは何とも気持ち悪いです…
素人感覚では見ただけで病的かどうかがよくわからないんです。すみません。。。

確かに最初の餌を変えたころ、早く治してやろうとうちのバカ親が大量に餌をあげたそうです。それで、少し太ってしましました。親は太ったせいだと言っておりますが、それほど太ったわけでもないのに、はげることなんてあるのでしょうか…

お礼日時:2007/08/18 10:53

自ら舐めつくし お腹のけが無くなるだけ舐めて 腹ハゲになった猫は2にゃんおりました


やはり やや神経質な子です
3人の獣医さんに 話しましたが 3人とも「ストレスでは?」との返事でした
2にゃん共 ヒマさえあれば毛繕いをする子でしたので へんに止めさせようとすると それが余計ストレスになりますから 真菌等のハゲでないと判明しているのであれば ヘタに薬等塗らず 見守るしかないと思いますヨ
    • good
    • 1

 No.2です。

再び失礼します。
 激しく舐める事もあるし、自分で噛んでむしる事もあります。以前自分でむしっているのを見た事があります。我が家の場合は腰というか周りでした。お医者さんに相談したら、ステロイドで痒みを止める事は出来るが、現在の病気との兼ね合いで難しい。それより痩せさせなさい!と言われました(^_^;)。確かにちょっと太り気味で避妊しているので、ホルモンバランスが崩れているのが原因と言われました。
 これはうちの猫の場合ですが、質問者様の猫ちゃんは若いし、性別も違いますのでうちの場合とは当てはまらないと思います。よく観察してあげて、少しでもおかしいと思ったら先生に相談して下さい。
 それと食療法している猫ちゃんですので、オヤツなどの副食を制限している場合があります。ささみふりかけは1つの例として提案しましたが、必ずお医者さんに相談して与えるようにして下さいね。先生の考え方や猫ちゃんの体質などによって違うと思います。私個人は素人の猫の飼い主ですので、しつこいようですが必ず専門家に相談して、大丈夫かどうかの判断をあおいで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、またまたありがとうございます^^

No.3さんのお礼にも書いたとおり、何でもなかったです。良かった~(笑)No.4さんの言うとおり、はげの原因は、激しく舐めたり噛んだことだろうと言われました。そんな様子は見たことがないのですが…(観察力なし?笑)
何はともあれ良かったです^^ご心配をおかけしてごめんなさい。
動物病院に行ったときもいつも思うのですが、猫を飼っている人は、みんな良い人ばかりですね(^-^)/^
すべてNo.3さんとNo.4さんのおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/19 08:47

No,1です。

No,2さんへのお礼をみたのですが、範囲はどのくらいなのかわかりませんが、うちの猫のおなかの状況ににています。おなかだけでなくほかの場所にも同じことはあるのでしょうか?
それなら違うと思うんですが。。。
皮膚には異常がなく、うっすら毛も残っている。
やはり同じところばかりをなめているのではないでしょうか?
うちは5匹飼っていて他の1匹が免疫異常ではげたときは皮膚もジュクジュク→かさぶたの繰り返しで、最終的にステロイドの注射をしてもらって今のところ再発していないのですが。
はげ方が明らかにおかしかったですよ。
猫ちゃんの行動をよく観察してください。病院でも同じ事を聞かれることとおもいます。(同じ箇所ばかりをなめているとか)
おなかだけでなくほかの場所にも同じことはあるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、またまたありがとうございます^^

母に、病院に連れて行ってもらえました!
低温火傷をしたときにできるはげと全く同じものだと言われました。が、この時期に低温火傷は考えられないので、もしかしたらアレルギーかもしれないけど、どちらにしても悪性のものではないし、はげの部分に薄くではあるけれど毛も生えてきている。薬はあることにはあるけど、敢えて処方する必要もないと診断されました!!ホントに安心しました;;
それで、ウォンツとかで売っているムヒなどを薄くはげの部分にぬると良いのだそうです(ホントに良心的な先生です^^)
本当にありがとうございました。
今のところおなかにしかはげはないので、ムヒをぬって様子見することになりました。

ご心配おかけしてすみません。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 08:32

 猫ちゃん大変ですね。

私も猫を飼ってますので参考になれば。
 質問者様と同じでこの情報だけだと、ストレスなのかな?と思います。病院の処方食という事ですので簡単には変えられませんよね。何種類かあれば試してみる事もできますが、どうですか?また私がよく見ているブログの猫ちゃんも、尿結石になって処方食を食べていて、やっぱり相当嫌みたいです。そこの飼い主さんは「ささみふりかけ」をかけると渋々食べてくれると書いていましたので、試してみてはいかがでしょう?処方食を変える事も、ふりかけを与える事もお医者さんに判断していただくのがベストです。質問者様の猫ちゃんが通われている病院はわかりませんが、うちの猫が行っている病院は、ちょっとした相談で行っても別に診察料を取られません。せいぜいフード代がかかるぐらいだと思いますが、もし良かったらご両親と相談してみて下さい。
 また日頃十分遊んであげると、お腹がすいて食べるかもしれません。完全室内飼いですと、運動量が不足しますので、上下運動(飛び上がらせてみたりとか)や、走り回らせたりしてみて下さい。お腹がすくだけでなく、ストレス解消にもなります。
 本題のハゲですが、ハゲてる部分はどうなっていますか?赤くただれていたり、白く粉っぽいものがカサブタみたいについていませんか?ジュクジュクとしてませんか?いかにも病気っぽくなっていたら危険信号です。皮膚病の中には人間に感染するものもあります(真菌など)。少しでもおかしいと思ったら、ご両親に頼んで病院に連れて行って下さい。何にもなくても安心をお金で買ったと思ったらいいですよ。私も何回か行って、何ともないですよと言われた事があります。ホッとした気持ちになりますので。
 肌の状態もよいようでしたら、まずはストレス軽減を心がけて見て下さい。
 長文になりました。猫ちゃんお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やっぱりストレスなのでしょうか…神経質なだけに、ストレスもたまりやすいのですかね?完全室内飼いですので、確かに運動量は普通の猫に比べて少ないと思います。二匹飼っているのですが、二匹でふざけて遊んでいるだけではやっぱり足りないんでしょうか…
ハゲの部分は、かさぶたにもなっていませんし、傷も見当たりません。茶色の毛がなくて、薄くて白い毛がうっすらと生えています。身が出ているわけでもないんですね。一応毛はあるんです。
ただ、ハゲ方があまりに綺麗というか、本当に毛を刈ったみたいなんです。
これですと、肌の状態は良いと言えるのでしょうか。

ささみふりかけ…なるほど。うちの猫は二匹ともささみが大好きなので、試してみようと思います。さっそく買い物に行ってきます^^
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!