アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年式のW124のベンツ(走行120000)ですが、朝一、信号待ちで停車後、発進時にエンストします。最近アイドリング時に「息継ぎ」のような現象もよくあり、電装屋さんでみてもらいO2センサーを交換したのですが改善されません。走行中は異常はありません。何か部品が悪くなっているのでしょうか?何を修理すればいいのでしょうか?漠然とした質問ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No1です。

電装屋でO2センサーを交換したと書いてありますけど、テスターなどで調べたりしたのですか?それとも他の症状の原因としてO2センサーを交換したのですか?
ちなみにエアフロが調子悪いときは走行中も息継ぎし易くなります。
息継ぎと言うのが「アイドリングが落ち着かない」ならアイドリングコントロールバルブの方が原因のような気がします。
見える場所にあるなら息継ぎ中にハンマーなどで軽く叩いてみると症状が直ったり、逆に悪くなり変化して原因が分かるかも。。。
またエアフロよりは安いので交換してみても良いと思います。
あとスロットルボディも清掃してみてください。
まぁ バッテリーが弱っていてもアイドリングが落ち着かなくなるときもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、テスターで診断した結果O2センサーの交換になりました。
アイドリングコントロールバルブの交換をやってみます。

過去の整備履歴がわからないので、すでに手をつけていればスルーしてください。

「フューエルポンプ+フューエルフィルター」は交換していますか?
 私も以前、W126の500SEを持っていましたが、アイドリングの不安定・少しアクセルを踏み込むと安定はするんですが・・・から始まり、高速でメーター読みで130km/hほどしか出ない・信号待ちでのエンストも経験しました。
 「ジー・・・」という「蝉が鳴くような音」という表現をされる場合が多いのですが、エンジンをかけて車外にでて、後輪のマフラーと反対側に立つと音量は小さいですが、先の「連続音」が聞こえればまずこれが原因だと思います。通常10万km前後で寿命という部分です。
 セットで交換でW124なら、ポンプがシングルのタイプで6~7万円コースでしょう。場所が場所なので、ガソリンタンクをカラに近い状態で持って行きましょう。
 「フューエルポンプ+フューエルフィルター」がすでに整備済みですと、これだけの情報ではちょっとわからないです。ご参考まで、では。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一応最近ですが交換していますので、今は問題ないかと思います。

このような症状の場合のときは、エアフロセンサーの故障かアイドリングコントロールバルブが原因だと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
以下については人任せの作業ですが・・・
エアフロセンサーは半年程前に交換しました。
アイドリングコントロールバルブは掃除した程度だと思います。
以上については僕自身も怪しいとは思っているのですが全て交換したほうが良いのでしょうかね?