【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

言霊についてです。

言葉には、言霊というものがあると聞きました。
例えば誰かに「死ね」と言ってしまった場合、本当に相手を死なせてしまうくらいの強い力があると聞いたことがあります。

「思っていることは、口にださなくても言っているのと同じこと」と言うことも聞いたことがあります。

では、口に出さなかったとしても、思っていることにも言霊は宿るのでしょうか?

あと、良い言葉を言った時の言霊はいいと思いますが、悪い言葉を言って悪い言霊を出してしまった時はどうしたら良いのでしょうか?
悪い言霊を消す方法とかはありますか?

例えばものすごい腹の立つことがあった時などに、相手にひどいことを言ってしまったり、思ってしまったりしたら、その言霊で相手に悪い影響を与えてしまったら恐いと思い質問しました。

A 回答 (9件)

こんにちは。


言葉の力はあると思います。
いい意味でも悪い意味でも、言葉というものはすごい影響を人に与えるものです。

>では、口に出さなかったとしても、思っていることにも言霊は宿るのでしょうか?
これは少し違うと思います。
「思う」のと「口に出す」のではその力が全然違ってきます。
例えば誰かに対して腹が立つことがあったとして、
その時に感じたマイナスの感情は、口に出さなければ自分で処理できるし、そのうち忘れていくものです。
しかし、誰かにその感情を話してしまうと、自分の中でその感情が確固たるものになってしまいます。
「私はこんなに腹が立ってたんだ!」ということを再確認してしまうし、
その話を聞いた人が同調すれば、更に治まらなくなると思います。

私はマイナスの感情をマイナスの方法で発散しないようにしています。
なるべく自分の中で、そして楽しいことで打ち消すようにしています。
言ってしまったことは仕方が無いので、反省して、その人に対して倍の優しさを持って接すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>例えば誰かに対して腹が立つことがあったとして、
>その時に感じたマイナスの感情は、口に出さなければ自分で処理できるし、そのうち忘れていくものです。
>しかし、誰かにその感情を話してしまうと、自分の中でその感情が確固たるものになってしまいます。
>「私はこんなに腹が立ってたんだ!」ということを再確認してしまうし、
>その話を聞いた人が同調すれば、更に治まらなくなると思います。
私も過去にこういった経験があったと思い出しました。
確かに、誰かに話してしまったとき、その感情が自分の中で確固たるものになってしまっていたと思いました。

マイナスの感情を、楽しいことで打ち消すというのはいいですね(^^)
私もマイナスの感情をもってしまった時には、なるべく自分の中で、楽しいことで打ち消すようにしようと思いました。

>言ってしまったことは仕方が無いので、反省して、その人に対して倍の優しさを持って接すればいいと思います。
もし言ってしまった場合は、しっかり反省して相手に対して倍の優しさを持って接していこうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 16:39

日頃の生活の中で、感謝する気持ちを持ち、ありがとうという言葉を常に使うことをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

感謝の気持ちをときどき忘れてしまっていることがあるので、ちゃんと感謝の気持ちをもって忘れないようにしようと思いました。
ありがとうという言葉も、大切にして常に使おうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 16:13

何も思いもしなければ無ですからね。


何か思ったとたん。有になります。
無から有が生まれるんだから考えてみれば
未知の大きな力が潜んでいるか知れないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>何も思いもしなければ無ですからね。
何か思ったとたん。有になります。
そう思うと、何かありそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 16:06

>思っていることにも言霊は宿るのでしょうか?


まぁ~戒めの意味もあるのでしょうが、私が思うに・・
思ったり言ったりする場合、同時にその人の念もこもっているわけですよね。
例えば人の悪口を言っている時というのは、その人の事を思い浮かべながら恨みや憎しみの負のエネルギーを知らず知らずに飛ばしていると思うので、その念が相手に伝わってしまうのではないかと。
それがどう作用するのか、直接その人にいくのかその人と関係のある別の人にいくのか、それとも自分のところに返ってきてしまうのかはわかりませんが・・

>悪い言霊を消す方法とかはありますか?
過去のしてしまった事をなかった事には出来ないので、気付いた時点で心を改めるしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>例えば人の悪口を言っている時というのは、その人の事を思い浮かべながら恨みや憎しみの負のエネルギーを知らず知らずに飛ばしていると思うので、その念が相手に伝わってしまうのではないかと。
念とかは、確かに知らす知らずに飛ばしてそうですよね。相手に伝わってしまいそうですよね。

>それがどう作用するのか、直接その人にいくのかその人と関係のある別の人にいくのか、それとも自分のところに返ってきてしまうのかはわかりませんが・・
やっぱり、なにか影響があってしまったら恐いので、悪口とかはよっぽどのことがないかぎり言ったり思ったりしないように気をつけようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 16:02

悪意ある言葉を言われたら落ち込んでしまいますよね。


逆に喜ぶようなことを言われたら嬉しくなって良い気分に慣れますよね。
そういうふうに言葉には相手の精神を左右させる動きがあるので言霊が宿るとなります。
ならば思っているだけならば相手には伝わらないので言霊は宿りません。
しかし、そう思うことで態度がそういう態度になれば話しは変わってきます。

悪い言霊を打ち消す方法。
素直にそんなこと言ってごめんなさい。と謝ることです。

>「思っていることは、口にださなくても言っているのと同じこと」と言うことも聞いたことがあります。
これは相手のことを悪く思っていれば、態度に表れて相手を傷つけることになる。
安易なことで相手を悪く思ったりしないほうが良いということです。

重大なことで悪く思うことは人間有りますのでそれは仕方ないことです。
しかし本当にちょっとしたこと、安易なこと、対した理由も無く、相手を悪く思うことは良くないってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉を大切にしようと思いました。
そして、態度も気をつけようと思いました。

>重大なことで悪く思うことは人間有りますのでそれは仕方ないことです。
しかし本当にちょっとしたこと、安易なこと、対した理由も無く、相手を悪く思うことは良くないってことです。
今までちょっとしたことで、相手を悪く思ってしまったこともあったもで、改めて反省しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 15:49

言葉で相手を殺すことはできません。


言霊と言うのは、言葉に魂が宿っているという意味ですが、
それだけ言葉には気をつけなさいということです。

相手に対して悪い言葉を言えば、その言葉が相手を傷つける。
相手に感謝や良い言葉を言えば、その言葉が相手を喜ばせる。
だから言葉を選ばなければなりません。

悪い言葉を言ったら悪いことが起こるというわけではないですが、
それによって悪い方向へ向かうことはよくあります。
例えばお祝いの席での忌み言葉は周りの空気を悪くします。
ケンカしてひどいことを言った相手が、それにいら立ってハンドルミスで交通事故を起こすこともあるかもしれません。
そういった因果関係はあるかもしれませんが、言霊が直接の原因で相手に悪い影響があるということはありません。

ただ、「死ね」と言った相手が本当に死んでしまった場合、
たまたまだとしても気分が悪いし、自分のせいだと思ってしまうかもしれません。
そういうことがないよう、言葉には言霊が宿る思って言葉を大切にしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉は、相手を傷つけることもできるし、喜ばせることもできますよね。

改めて、ちゃんと言葉を選んで、そして言葉を大切にしようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 23:11

個人的には呪術的な『言霊』なるものには懐疑的ですが、


言葉を発するときの心のありようは、自分の生きる姿勢や、
相手の心に大きな影響を与えると思います。

例えば『ムカツク』『あり得ない』『意味分からん』等々。
これは、怒りや憤りを腹に収め、腑が煮えくりかえるようなことは、
完全に拒否する姿勢を示しているように思います。

怒りを呑み込んで腹に収めるのではなく、『ムカツク』と言って吐き出し、
自分にとって好ましくないことは『あり得ない』と拒否し、
ときに『意味分からん』と、考慮することすら受け入れない。
そういった世相を反映しているように思います。

『キレる』なんてのもそうですね。
本当は、堪忍袋の緒が切れるどころか、堪忍袋の口すら開けない者ほど、
単なるヒステリーを『切れる』と称して、憤りを演出しています。

『言霊』という言葉が適切かどうかは分かりませんが、
言葉を使う者・聞く者の、物事に対する姿勢への影響は
無視でないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>言葉を発するときの心のありようは、自分の生きる姿勢や、
相手の心に大きな影響を与えると思います。
>言葉を使う者・聞く者の、物事に対する姿勢への影響は
無視でないと思います。

確かに、言葉を発するときの心のありようは影響を与そうだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 23:00

言霊については、私も「言って良い事と悪い事がある」程度に


信仰しているところがあります。

良い事は、頭の中で思ってても良い事だそうですが
ネガティブな事は、頭に思ってるとさらに悪い事を引寄せることにも
なるとも聞きました。
つまり ためこんでいてもダメってことです。

それを浄化させる方法としては、
ノートを1冊用意します。
それに日付を書いて腹が立ったことなど ネガティブな言葉を書き連ねるんですね。
綺麗に書かなくても 書きなぐる感じでもいいです。
書き終えた頃には、けっこうスッキリしていると思います。
そのスッキリした気分こそが 浄化されたってことでもあります。

1週間ごとにそのノートを読み返すのです。
すると パターン化した自分の感情が目に見えてきて
感情の整理整頓をする事がだんだんできるようになってくると思います。
そのノートは、1冊全部書き終えたら 捨ててしまってもいいし、
取っておいてもいいそうです

言ってしまった場合は、相手にまず 誠意をもって謝るのが一番だと思います。

あと、私がしている事ですが
嫌なこと、悲しい事があった日は、募金をしています。
コンビニのレジなどに募金箱がありますよね。
ああいうところでほんの小銭でもいいんですが お釣りなど
お金を入れています。
嫌な事を お金にひっつけるつもりで入れています。
チャリンって音がしたら なんだかホッとしますよ。
そのお金は、社会のために役立てるようになるわけですから
ちゃんと嫌な気分は、浄化されるというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ノートに書く方法は書いてスッキリもしますし、読み返した時には自分の感情も冷静に見ることができていいですね。
あと、募金をするというのもとてもいいですね(^^)
社会の為にもなって、自分の嫌な気分も浄化されるなんてとてもすばらしいと思いました!

私も嫌なことがあったりした時は、募金してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:43

Q1、思っていることにも言霊は宿るのでしょうか?


A1、No!

Q2、悪い言霊を消す方法とかはありますか?
A2、No!

良い言霊も悪い言霊も現実には存在しません。

http://www.buichi.com/works/takeru/index_takeru. …

>一文字武は「刃者-はじゃ」と呼ばれる
>────冷徹・非情であって忍びの者。
>『言魂~コトダマ』を操り、その威力には剣や拳は
>太刀打ちできない。

しかし、一文字武はかなりの言霊の使い手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紹介してくださったサイトも見てみました。
おもしろそうな漫画ですね(^^)
コブラは少し読んだことがありましたが、他の作品は読んだことがなかったのですがこの漫画にも興味をもちました。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ありがとうございます」という言霊?

「ありがとうございます」という言霊?

について教えてください。

6年ほど前、「ありがとうございます」という言霊(言葉)を唱え続けると良い現象が起きて行くと聞きました。
実際に一日100回、1000回、3000回、と唱えてみると、何かからだの周りに清々しい気持ちの良い空気を感じたり、インスピレーションが鋭くなったり、楽しい気持ちが感じられるようになったりしていたのですが、
数年が経った頃、段々と「ありがとうございます」と唱えることが億劫に感じられるようになり、唱えれば唱えるほど体とこころが辛く感じるようになってしまいました。
極性に偏り過ぎて、何かのバランスが失われているかのような不快感や心許無さを感じるようになったのです。
また、それでもたまには一日に10回や20回ほどは唱えてみるのですが、唱えた日に限って、身のまわりにいる人達の機嫌が(本当にその日にピンポイントで)悪かったり、何故か(私が)仕事でミスをする回数が増えたりします。

何故でしょうか。
気のせいでしょうか。

「ありがとうございます」という言霊を唱える行いは結構有名なものだと思いますが、唱えていた、または現在唱えている方はいますか?
いらっしゃったら、どういう効果があるか、体験談を聞かせてもらえませんか?
よろしくお願いします。

「ありがとうございます」という言霊?

について教えてください。

6年ほど前、「ありがとうございます」という言霊(言葉)を唱え続けると良い現象が起きて行くと聞きました。
実際に一日100回、1000回、3000回、と唱えてみると、何かからだの周りに清々しい気持ちの良い空気を感じたり、インスピレーションが鋭くなったり、楽しい気持ちが感じられるようになったりしていたのですが、
数年が経った頃、段々と「ありがとうございます」と唱えることが億劫に感じられるようになり、唱えれば唱えるほ...続きを読む

Aベストアンサー

確かにありがとうございますって言葉は素敵な言葉だと思います

ですがそれをただ唱えてるだけでは効力はないんじゃないでしょうか

何もないところで100回唱えるより、

親切にしてくれた相手に1回でもありがとうございますと言った方が効力があるんじゃないでしょうか^^


人気Q&Aランキング