公安警察関係を舞台としたスリルのあるなにかお勧めの小説はないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃれば是非、情報提供をお願いします。
因みに、それ以前にググってはみたのですがあまりこれといった感心を惹くような書籍はヒットしませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「沈底魚」曽根圭介 はいかがですか? 第53回江戸川乱歩賞作品ですが、乱歩賞史上初の公安ミステリと呼ばれています。

53回の「沈底魚」が初と呼ばれるくらいですから、公安警察が主役となるミステリは実はかなり珍しいのでは無いでしょうか? 大抵のミステリでは、公安は普通の犯罪捜査に横槍を入れる悪役として扱われているだけの場合が多いですから。他には、純粋な公安警察ものではありませんが、「警官の血」 佐々木譲。2008年版の「このミステリーがすごい!」国内編のベスト1作品です。祖父・父・息子と三代に渡る警察官人生を描いた上下2巻の長編小説ですが、公安警察関係が主たる舞台となっているパートがかなりの部分ありますよ。
    • good
    • 2

佐々淳行さんの著作はどうでしょうか。


事実ですから迫力があります。
    • good
    • 1

私は野沢尚さんの「魔笛」が面白かったのですが、いかがでしょう。



http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E7%AC%9B-%E8%A …
    • good
    • 0

檜山良昭の「北から来たスパイ」は、


北朝鮮工作員の日本への潜入活動と
それを摘発検挙しようとする公安調査庁の暗闘を描いています。
戦前の事件を扱ったものとしては、
ロバート・ワイマント(西木正明訳)の
「ゾルゲ 引き裂かれたスパイ」が出色です。
    • good
    • 0

個人的には、逢坂剛さんの公安警察シリーズはどれもスリリングで面白かったです。

(読む場合は順番に読んでください)

http://ja.wikipedia.org/wiki/逢坂剛
http://homepage1.nifty.com/asada/p_novels/ousaka …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。

Q安部公房さんの本で、好きな作品は何ですか? 因みに、自分は、安部公房さんの本は全部読みました。 初め

安部公房さんの本で、好きな作品は何ですか?

因みに、自分は、安部公房さんの本は全部読みました。
初めに「砂の女」を読んでから、ファンになりました。
他には、「箱男」、「密会」、「壁」、「砂漠の思想」等が好きです。

Aベストアンサー

”デンドロカカリア”と”水中都市”が、印象に残っています。不思議で、少しだけ怖い話が好きでした。

砂漠の思想、砂の女。。。砂に何か、惹かれるものがあったんでしょうか。

空の怪物アグイーが好きで、安倍公房作と、ずーっと思ってきましたが、ご質問で、調べてみたら、大江健三郎さんだったとわかりました。

Qおすすめの小説はありますか?因みに貴志祐介さんと宮部みゆきさんの作品が好きです。 なるべく他の作家さ

おすすめの小説はありますか?因みに貴志祐介さんと宮部みゆきさんの作品が好きです。 なるべく他の作家さんでお願いします。

Aベストアンサー

百田尚樹さんは貴志祐介さんや宮部みゆきさんと若干似ている気がします。

私はたまたま手にとった本がおもしろかったことが多いです。本屋さんに行ってみたらいかがですか?
好みが見つかるかもしれませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

個人的なお勧めは「あん」です。読んだことが有りましたらすみません(。>A<。)
ファンタジーでは上橋菜穂子さんが大好きです!
海外の小説もおもしろいです。ユーモアと表現力が豊かなので楽しく読めると思います。

Q学生寮が舞台の小説

学生寮が舞台のおもしろい小説を教えてください。

女子寮なら「クララ白書」、男子寮なら「ここはグリーンウッド」(マンガだけど)のような
明るいコメディタッチの小説が読みたいです。
「あしながおじさん」のような児童書でも、BL小説でもOKです。

なんかこう「ひとつ屋根の下、学生が皆でわいわいやってる」という雰囲気を味わいたいな、と。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 学生寮だけとなると、厳しいかもしれませんが、学生寮のある学生生活と言った範囲で良ければ、結構あると思います。

 BLで有名なところでは、「タクミ」君シリーズがあります。(有名すぎて既読かも・・・・・)

 児童書であれば、「おちゃめなふたご」「おてんばエリザベス」のシリーズが、女子校の雰囲気がよくわかってお勧めです。
 また、「ハリー・ポッター」もファンタジーの要素が強いですが、そう言った話です。

 藤本ひとみさんの「花織高校恋愛スキャンダル」「星苑学園恋愛レポート」なんかもそうです。(ほとんど絶版ですし、古本などでもほとんど見かけませんので、図書館などで探してもらうしかないかもしれませんが・・・・・)

 SFやスペースオペラの要素が入っても良ければ、榎木洋子さんの「STEP OUT」と、ひかわ玲子さんの「コスモ・ホッケー・イレブン! 銀河大戦紀」も面白かったです。

 少々ぶっ飛んだ、少年達が主人公の「暁の天使たち」も楽しいです。(最後の方は、学校を飛び出して、しまっていますが・・・・)ちなみにこの作品は、「デルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」等とも、関わりが深いので、よろしければご一緒にどうぞ。

 最後に、学生寮ではないですが、表の顔は人気アイドルグループで、裏の顔は、現代をいきる忍び達が活躍する「ワンダーBOY」も、条件に合致していると思います。(アイドル全員が一つの部屋で、合宿状態です。)作者は、秋月こおさんです。

 いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

 学生寮だけとなると、厳しいかもしれませんが、学生寮のある学生生活と言った範囲で良ければ、結構あると思います。

 BLで有名なところでは、「タクミ」君シリーズがあります。(有名すぎて既読かも・・・・・)

 児童書であれば、「おちゃめなふたご」「おてんばエリザベス」のシリーズが、女子校の雰囲気がよくわかってお勧めです。
 また、「ハリー・ポッター」もファンタジーの要素が強いですが、そう言った話です。

 藤本ひとみさんの「花織高校恋愛スキャンダル」「星苑学園恋愛レポート...続きを読む

Qイタリアが舞台の小説

イタリアが舞台の小説を教えてください。
ベニスの商人は読みました。出来たら現代の小説が良いのですが。
旅情を誘うようなものが希望です。

Aベストアンサー

 こんにちは。フランシス・メイズの「トスカーナの休日」はいかがですか?この作品は映画にもなりました。ちょっとピーター・メイルの「南仏プロヴァンス」シリーズに似ていますが、1人の女性がトスカーナに移住していく物語です。サラッとした文章でトスカーナの自然や人々の人情との交流が書かれています。ハードカバーしか出ていないようですのでちょっと重いかもしれませんが、良かったら読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31368627
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id319333/←映画の情報です。
 日本の作家で宮本輝さんの「朝の歓び」は全部がイタリアではありませんが、ほぼイタリアが中心の男女の恋愛物語です。主人公の中年の男性はかつての恋人と以前行くつもりだったイタリアを訪れます。2人の感情をイタリアの自然やパウロという少年を絡めて進んでいきます。バカンスのシーンがオシャレです。上下巻ですが文庫になっています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19926210
 ご参考までに。

 こんにちは。フランシス・メイズの「トスカーナの休日」はいかがですか?この作品は映画にもなりました。ちょっとピーター・メイルの「南仏プロヴァンス」シリーズに似ていますが、1人の女性がトスカーナに移住していく物語です。サラッとした文章でトスカーナの自然や人々の人情との交流が書かれています。ハードカバーしか出ていないようですのでちょっと重いかもしれませんが、良かったら読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31368627
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報