電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喪中ですが、夫が厄年で最近いいことないので、お寺に厄除けを兼ねて初詣に行きたいと思ってます。
なぜ、初詣?他の時にいけば?と聞かれれば、なんだかご利益が多そうな気がして...。(気の問題)
神社はいけないけど、お寺ならいいですよね。
またそれは、周りの人から(出会ったり、出かけるところを見られたりして)「喪中なのに初詣に行ってる」という顰蹙を買うことになりかねないでしょうか?

A 回答 (5件)

amida3@坊さんです。

神道(神社)は「死」を穢れと捉えますので、参詣はご遠慮いただいていますが、仏教では「死」を穢れとは捉えませんので、参詣はまったく問題がありません。
喪中のかたがお寺に参詣できなければ、喪中期間中にお寺で49日法要や100日法要も出来なくなっしまいますでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それもそうですね。

#4さんの理屈で行けば、

神道で葬式などをする人もいるわけだから、
喪中の人が神社に参拝できなければ、その関係の行事(神道の行事をあまりしらない)が出来なくなると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本は無宗教のわりに、入り混じってややっこしいですね。
神道のかたには、それなりの抜け道なんかあるかもしれませんね。

こんにちは

初詣は調べましたら 事の始まりは 色々あって今のようになったようですが 現状では宗教色も薄れ 「慣例だから」が一番ですよね 
気にすれば行けばいいし気にしないのなら行かなければ良い これじゃ答えにならないですね 
でも行って知らない人に見られていちいち説明するのは面倒だと思いますが・・・ 知り合いに会う確率の少ない遠いところに行けば良いんですよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり、近所のお寺には行きにくいので、私の親戚のところに行く用事があって、その時に参ろうと思ってたのに、お寺がなかった。がっかり。

初詣にいって何をするか、ということだと思います。

神社はいけないけどお寺ならいい、という理屈は理解できません。
「神社は結婚式でめでたいこと。寺は葬式でおくやみ」というような先入観じゃないですか。
「神道」で葬式をやる人(天皇家ではそう)もいるし、お寺で結婚式をやる人(私もそう)もいます。葬式をやるところが喪中の人は穢れてるから来るな、とは言わないでしょう。

派手に騒いだらいけないだろうけど。

稲荷大社みたいに農耕の神様を、喪中だからパスしていたら、不作でもいいのか、ということになる。えびす様だって同じようなもの。
本来、身内の方が亡くなって労働力を失ったときこそ、こういう神様は助けてやらないといけないんじゃないの?
私なら、こうつっこみますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
”初詣”がいけないの?”神社”がいけないの?
っていう疑問から、この過去の質問見ててどうやら”神社”がいけないのかなぁ、って思いました。そこで、お寺はいいのかなぁって疑問になってのこの質問。
一年の無事を祈りたいキモチは、どういう人でも一緒なのにね。

うちのほうは田舎です。

私も喪中なのでやはり初詣にいくつもりはありません。
ただ聞いた話ですと
「行ってもよいが鳥居をくぐってはいけない」ということらしいです。
(まぁ、普通は喪中ということで穢れている身だからそういうところには
いかない)
これは宗教とかにもよるのでしょうかねぇ・・。
ただ周囲の人からみれば確かに「喪中なのに初詣いくの?」ということに
なるでしょう。

ちなみに私の友人は佐野厄除け大師に郵送?で厄払を頼みお札をおくって
もらってかざってました。この厄除け大師はHPもあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、喪中だとお寺でもヒンシュクですね。
アドバイスありがとうございました。