アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もここで質問させていただいた事があるのですが、
今年2月~3月にかけての彼の浮気が7月に発覚しました。

それも浮気相手からわたしが相談されるという最悪の形で。
(彼女はわたしと彼共通の知人ですが、わたし達の関係を知りません)

発覚後2ヶ月以上が経ちましたが、
問題が解決したかというと、そういう訳ではありません。
彼がどう思っているかはわかりませんが、わたしの中ではまだ終わっていません。

発覚時、彼はわたしに辛い思いをさせた事を後悔し謝ってくれたし、
浮気した事自体も謝ってくれました。

ですが、「二度としない」との言葉は聞けていません。
(男性は言いたくないものなんですかねぇ・・・嘘になるからですか?)

そして、数度の話し合いの中で
「君には何の原因も無い。」
「気持ちは全部君の物で、彼女との事は単なる欲望でしかなかった。」と言い、
特に、「相手に心があっての事ではなかった。」という事を強く繰り返して言います。

でも、わたしとしては、心が無かった浮気のほうが嫌なんです。

心があったのなら、わたしが至らなかったのでしょうし、引け目も感じます。
これから彼の心を引きとめておくために心を尽くして頑張ろうと思えるのですが、
心がなく、単なる性欲だけだったと言われたら、もう防ぎようがありません。
要するに、彼の浮気を止める術は無いと宣言されたようなものです。

わたしに出来る事は今後何一つないという事実が辛くて無力感に支配されております。

どんなにパートナー間のSEXが充実していようと、いずれ男性には飽きがやってきます。
心が無いのならOKという考えであるなら、恋心は無くても
何らかの性的な興味を持った女性との浮気を止めることは不可能です。

事実男性というものはそうなのかもしれませんが、
女性としてパートナーのこの意見を認めたくはありません。

彼はこの2ヶ月、わたしの事だけを見て、考えていると思います。
わたしに近付こうと一生懸命いろいろ考えているのはわかります。
それが嬉しくて、わたしも素直に喜びを表現してはいますが、
これもいつまで続くのだろう・・・・と力なく見つめている自分もいます。

やはりどうしても信じることが出来ないのです。

わざわざバレるような相手を選んで浮気した彼にも正直幻滅しています。

浮気するならパートナーには絶対ばれないように行うという
最低限のマナーも守れない程度の男という烙印が消せません。

そんな中、彼が結婚の話を進め出しました。
意味がわかりません。

わたし達の間にはまだ溝があるし、信頼関係で言ったら出逢う前より更にマイナス状態です。

なのに、どうして結婚したくなるのでしょうか?

わたしは未だ結婚どころの話ではないのに・・・。

このまま結婚の話が進んでも、わたしは素直に受け入れられません。
結婚に同意しない場合は、修復どころか別れるしかなくなってしまう可能性があります。

浮気発覚前まではわたし自身、彼との結婚を望んでいました。
でも今は、わたしの心の中は白紙状態で、結婚をリアルに考える事なんてできません。

浮気の問題がクリアされないまま結婚に同意したら、
わたしは彼の浮気を許したことになります。

わたしはまだ許せてないのです。

こういう状況の中、
彼はいったいどういうつもりで結婚の話を進めようとしているのでしょうか?
結婚を匂わせればわたしがこのまま全部飲み込むと思っての事でしょうか?

なんとなくでも結構ですので、思いつくことがおありの方がおいででしたら
お教え願います。

A 回答 (7件)

いや、単純にあなたの心が自分から離れそうだから、


結婚という形で縛っておきたい願望が芽生えただけでは?
要するに、あなたの気持ちより自分のことだけ、自己中なんですね…。

質問者さんはとてもまともな感覚をお持ちですね。
ご自分の感覚を信じていいと思いますよ。
きっと良い伴侶が得られると思います。
それは彼ではないと思いますがね…。

今回のことに限らず、
ひとつ質問者さんにアドバイスするとすれば、
相手の発する表面的な「言葉」にこだわらない方がいいです。
それはあまりあなたの指針にはなりません。
相手の語ったことは語ったこととして、
それを言わしめた相手の心、その奥を見るように心がけて下さい。
それができるようになると、悩むポイントが掴めてきますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手の発する表面的な「言葉」にこだわらない方がいいです。
>それはあまりあなたの指針にはなりません。
>相手の語ったことは語ったこととして、
>それを言わしめた相手の心、その奥を見るように心がけて下さい。

そうですね。
一番大切な事だと思います。

彼からは「言葉」がないので、必然的に「行動」を見るしか
ないのですが、「行動」を見れば見るほど、
彼との別れを選ぼうかと考えているわたし自身が
浅はかで、短絡的な人間かもしれないと思えて辛いです。

けれど、その「行動」が、わたしをなだめるだけが目的であるなら
こんなに悲しいことはありません。

実際、そうなんだろうと疑っているわたしが居るので
今回のような質問をしているのだと思います。

仮に今、わたしに見せている「誠意」が本物だったとして、
その「誠意」の欠片は、数ヶ月前の彼にはなかったのだな・・・
と思うと辛くて苦しいです。

お礼日時:2010/05/07 20:22

男です


>気持ちは全部君の物で、彼女との事は単なる欲望でしかなかった。」と言い、
特に、「相手に心があっての事ではなかった。」という事を強く繰り返して言います。

「相手に心があってのことではなかった」というのは、少しうそだと思います。でも「単なる欲望だけ」だったといえば、あなたが納得するかと思って、方便でそういったと思います。

ま、それはともかく、すぐばれるようなけじめのない浮気をするような男は、やはり結婚相手にしないほうが、私もいいと思います。男もいろいろいて、浮気しないのもいると思います。(あったことはないけど・・・)私は浮気者ですが、ばれてはいけない場合は絶対ばれないようにして、誰かさんを傷つけたりしないように配慮するくらいのことはしますね。ハイ

>結婚を匂わせればわたしがこのまま全部飲み込むと思っての事でしょうか?
そのとおりでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ばれてはいけない場合は絶対ばれないようにして、
>誰かさんを傷つけたりしないように配慮するくらいのことはしますね。

これが無かった事が一番の痛手であったように思います。
なんと無神経で配慮のない男だろうと・・・・。

けれど、今回の事以外は本当に気の付く人なので
理解できないのです。

彼という人間がわからなくなりました・・・。

わたしの知らない彼が居て、その彼がわたしの最も好まない男だった事が
辛いのかもしれません。

お礼日時:2010/05/07 20:10

回答ではないのですが


とても興味深い内容だったので
コメントさせてもらいます。
女、25歳です。

というのも、今おつきあいしている彼氏に同じようなことをされました。
浮気というか、他の女性の家に泊まった事が発覚し
問いつめると女友達だと言い張り、翌日相手にこの旨を連絡し
連絡先を消してもらったという事がありました。
私の気持ちの整理が出来ず許すしかすべがなく、
その直後、付き合って半年間まもない彼から
結婚の話が出ました。

類似する話かなと思い
>>>No.4さんの
おいしい話を持ち出して、気を引こうとする。

という回答を見て
妙な気持ちになりました。
その事件からの決定的な浮気はなく
1年経ちましたが、
やはりこういった第3者様の回答内容だけで
彼への不信感がまた沸騰しちゃったりしてます。

私の場合彼への気持ちがまだまだ大きいので
ある程度のことがあっても
ほれたが負けたと言い聞かせてます。

これは一般的に大人な選択ではないのでしょうが、
結婚とはいえども発端は所詮恋愛、
しょうがありません。

一点、
相談者様の文面を見る限りとても冷静と見受けられますので
相談者様の彼への気持ち次第で今後の事を考えればよいと思います。

もし、少しでも許してあげられる余分な隙間があるなら
もう少し様子を見てあげたら彼の粗相も替わるかもしれません。
浮気が原因で相談者様の大切さを気づいたという
考えもできなくもないと思います。

すごくポジティブな意見になってしまいましたが
あくまでも私個人の意見ですので参考までに★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静なのか混乱し過ぎて感じなくなっているのか微妙なところです。

好きなのか、単なる執着なのかもわからない・・・。

悩みは深くなるばかりです。

お礼日時:2010/05/07 20:05

 政治家の選挙公約みたいなものですね。


 自分の旗色か悪くなったとみると、
 おいしい話を持ち出して、気を引こうとする。
 そして当選したあかつきには、
 手のひらを返すように、公約を実行しない。
 そんな感じなんじゃないですか。

 彼が改心して、浮気癖がピタリと止む可能性がないわけではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あぁ~そういう感じがしますよねぇ・・・。
結婚前にも精神的に満足させてもらってないのに、
これが結婚後となったらどうなる事か・・・・。

彼が改心する可能性がない訳ではないですが、
こればかりはあまり期待できないと思います。

今はそのつもりでも、時が経ったらきっと忘れると思うし、
そんな事はないと言われても信じるに足る程の誠意を
未だ見せてもらえていないので、信じることはできそうもないです。

お礼日時:2008/09/26 17:37

「どんなにパートナー間のSEXが充実していようと、いずれ男性には飽きがやってきます。


心が無いのならOKという考えであるなら、恋心は無くても
何らかの性的な興味を持った女性との浮気を止めることは不可能です。」
それはあなた達の間での事ですね。
私はそうは思いません、浮気しない人はしませんし、する人はします。男がみんな浮気すると断言するのはおかしいです。
あなたの彼は浮気癖があって、たとえこの世で一番大切な人がいても、いいよってくる女がいれば浮気する人なのです。
それを性欲という言葉でごまかしているだけです。

極端ですが、暴力の衝動を抑えられない人が実行にうつすのと同じ理屈ですね。
人間にはみんな倫理とか道徳とかあるのですから、欲望を抑えるのは当然です。ましてやそれが、一番大切な人を傷つけるのですから・・・

悪い事に謝らず(口だけでも二度としないと約束するのが本当でしょう)男だから見たいに、他人事のようにする彼との今後は充分考える必要がありますね。
浮気する人は必ずしますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浮気しない人はしないのだとは聞きます。
おそらくそうなのだとも思います。
残念ながらわたしの愛した人はその類ではなかっただけなのでしょう。

ただやはり、回答者様のおっしゃるように口だけでも二度としないと約束するくらいの
心が欲しかったです。

やはり修復は難しそうですね。
お互いに望む二人の形が違うことがわかり始めました。

お礼日時:2008/09/26 17:01

結婚を匂わせれば私がこのまま全部飲み込むとおもってのことでしょうか。

。。。そのようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそう思いますよね?
もともとわたし自身にはあまり結婚願望がありませんでしたが、
以前からの彼からの誘導で生まれて初めて結婚したいかも・・・・と
思うに至ったので、この事実の発覚はかなり痛いものがありました。

やはり、このまま結婚なんて突き進めない旨伝えて
この恋を諦めたほうが健全そうですね。

お礼日時:2008/09/26 16:54

浮気のことはもう終わったことで彼は頭にないんじゃないかな  だからそういったことを言ってくるんだと思うよ  彼にとって浮気は大したことじゃないんだよ 気持ちがいってなきゃ、身体だけの関係はOKなんだから   


ってことでまたやるでしょね  あなたのレベルでの反省はしてないし、出来ないんだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、またやりますよね?
わたしもそう感じています。

終わったことにはすんなりしたくないです。
それでも彼がそうしたいならお別れするしかないように思います。

お礼日時:2008/09/26 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています