アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、メモリオーディオでクラシックやジャズなどを聴き始めたのですが、ホワイトノイズが気になって仕方ありません。

使っている機器は、ビクター製のXAーv40という機種です。
使用しているイヤホンは、DENONのC452というもので、インピーダンス16Ω、6980円くらいの製品です。

友人の勧めで、6980円のDENONのものを買ったのですが、付属のイヤホンに比べて、ホワイトノイズが気になります。
できれば、音質がそこそこいいものを探しています。

音楽ファイルは128ビットの物がほとんどです。

イヤホンを、インピーダンスが高いものに変えることによってホワイトノイズは軽減されるのでしょうか?
予算的には11000円が限度です。

オーディオに関してまったくの素人で、どういったイヤホンを選べばいいのかまったくわかりませんので、ぜひお勧めのイヤホンがありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

ティッシュを耳に詰めましょう。

そして、ボリュームを上げましょう。
あら不思議、音楽ばっかり聞こえて来るではありませんか♪

そして一番大事なことは、念じること!

ノイズは聞こえない、ノイズは聞こえない!
これで完璧です。
信じるモノは救われる世の中にしましょう。
    • 0

V40で聞いたことが無いのですが音源にノイズがあった場合。

クラシックやジャズの名演奏はレコードからのCD化であったりします。
クラシックは緩急付けた演奏で無音部分も多いので、プレイヤーの音量UPによりホワイトノイズがどうしても目立ってしまいます。

なぜホワイトノイズが目立つかと言うと
音源のホワイトノイズ1×プレイヤーの音量20(プレイヤーのノイズは5)=100
数値は適当ですが、こんな感じで音源にノイズがあるとノイズが目立ちます。

もしプレイヤーがホワイトノイズが少ない機種であっても、
音源のホワイトノイズ1×プレイヤーの音量20(プレイヤーのノイズは0)=20
となり、多少減少するかもしれませんがホワイトノイズからは逃げられません。

新しい演奏の録音などは、ホワイトノイズも少ないですが、個人的に名演奏は少ないと思います。
    • 0

そのノイズがDAPのボリュームに関係なく一定のレベルで出ているのであれば、ボリューム調整付きのイヤホンを使用してみては。

イヤホン側のボリュームを絞り、DAP側のボリュームを上げれば、結果的に残留ノイズは低減されます。

ただ、ボリューム付きイヤホンで高品質の物ってないですけどね。
    • 0

>付属のイヤホンに比べて、ホワイトノイズが気になります。

>できれば、音質がそこそこいいものを探しています。

矛盾があります。再生能力が高いイヤホンは入っているノイズも忠実に再生するのですから、ノイズを軽減して音質がいいというものは本来ありません。

まず音源を見直すべきです。クラシックやジャズの旧譜をCD化したものは、CDにも最初からノイズが入っている場合があります。さらにその音源をPCに取込んだ後、PCで聞く時にはノイズが入っていないのですか? 

PC+そのイヤホンで聞いてみてノイズがないのなら、イヤホンにも音源にも問題はなくプレーヤー自体の問題ということになりますし、PC+イヤホンでノイズがある、あるいはPCのスピーカーで聞いてもノイズがあるのなら圧縮後のファイルかCD自体がダメということになります。
ノイズの原因を突き止めてから対策を考えるべきでしょう。
    • 0

ホワイトノイズは音響測定用です。

シーとかサーとかいうノイズですよね?
昔テープの時代にはヒスノイズと言われてました。
ヘッドホンより本体を交換した方が早い気がします。

現状追加投資無しで出来る方法は、
イコライザ調整でしょう。

オーディオは結構はまりますので、
妥協点を見つけるのが大変です(^_^;)
    • 0

そのホワイトノイズが「ヘッドホンが原因である」と

断定した理由はなんですか?

私は、そのシリコンプレーヤー自体が、デジタル信号を
アナログ変換する時点でホワイトノイズを発しているとしか
思えないのですけど…

そのヘッドホンをたとえばCDデッキなどで使ったときに
ホワイトノイズは発生するとかしないとか検証はされたのでしょうか?

この回答への補足

原因は機器にもあると思います。
ただ、機器を買い換えることは厳しいので、イヤホンでホワイトノイズが軽減できるものがあればいいな質問しました。

• 0