タイトル通り、V系やメタル、ロックをやってる人たちって誰のギタープレイを真似しているのですか!?
(ギターの弾き方ではなく、立ち方、動き方などのこと)
自分はよくわからないので演奏中に立ちっぱなしでとてもかっこ悪く見えます…
ちなみにAC/DCなどをまねてるとかも聞きますが…
ぼくはもっとハードな感じのギタープレイヤーになりたいですが
ハードな感じで印象強いギタープレイヤーが見つかりません…
どうかハードな感じのギタープレイヤーを紹介してくれませんか??
よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

70年代のギタリストならみんなかっこつけてますよ。


ちなみにEVHあたりからおかしくなります。
笑いながら弾きますからねw
ギターのプレイ方面でもEVHの登場で大きく変わりますので
ここが軸なんじゃないかと。
ロックの動きだとチャックベリーの真似をローリング
ストーンズが真似て今でもみなさんやってたり、
The whoの真似をしてたりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくユーチューブで視聴してみました
なかなかいい動きが見つかってきて嬉しいです!
たくさんの参考を感謝しております!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/27 23:02

誰の真似もしていませんよ。

 
しっかりとグルーヴを出して、感じながら演奏する為に体を動かします。
AC/DC(アンガスヤング)のあの動きにしたって、
グルーヴをしっかり伝えようとして、自然にああいう動きになったのだと思います。
彼の真似をする必要はありませんが、グルーヴを理解するのに参考になる動きだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!音楽の流れによって自然に動くということですか!
勉強になりました!ありがとうございました、参考にしてみます

お礼日時:2008/09/27 22:57

ハードロックとメタルはまぁ良いとして、V系は全く関係の無いジャンルだと思いますよ。


V系の人間はV系の曲しか聴かないインディーズアーティストが多いので、劣化していってる状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、V系のギターはほとんど動いてませんよね。
ぼくもそう思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/27 23:00

当方年寄りなので、古いところからの出典となりますが、スコーピオンズのウルリッヒ・ロートや、ギター弾きながら後方宙返りをこなしたニルス・ロフグレンなんかがインパクト強かったですね。

もちろんマイケル・シェンカーも立ち姿(弾き姿)キレイでしたよ。近年のHM系は弾きながらハードにヘッドバンキングしたりするのを見ますが、やはり全身で表現するのがハードロッカーですよね。
あまりにエキサイトしすぎて、ステージ後半には警備員らしきスタッフに両脇を抱えられて退場していくテッド・ニュージェントなどはもはや伝説の域に達しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーチューブで視聴しました!!!宙返り、すごく印象強かったです!!!
テッド・ニュージェントがとてもかっこよく思ったので、この方の動き方を少し取り入れて練習に励みたいと思います!
ご回答本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/09/27 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代のハードロックでオススメな曲をおしえて。

70年代のハードロックでオススメな曲をおしえてください。
マイケルシェンカーやヴァン・ヘイレンやブラック・サバス等が、好きです。

Aベストアンサー

VAI-RGさん、こんにちは。

70年代ですね。懐かしいなあ。
>マイケルシェンカーやヴァン・ヘイレンやブラック・サバス
以外ということで。曲名の後に「など」を付けてください。
エアロスミス      「ドリーム・オン」
ディープ・パープル   「ハイウェイ・スター」「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
バッド・カンパニー   「キャント・ゲット・イナフ」
スリー・ドッグ・ナイト 「ジャスト・オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」
レッド・ツェッペリン  「トランプルード・アンダーフット」「アキレス・ラスト・スタンド」
ドゥービー・ブラザーズ 「ロング・トレイン・ランニング」「テイク・ミーイン・ユア・アーム」
T-レックス       「メタル・ブルー」
そして、
ジョン・レノン     「マインド・ゲームス」「ホワットエヴァー・ゲット・ユー・スルー・ザ・ナイト」

ベタですみません。しかも傾向バラバラ。キリがないのでここまで。

Qメタル、V系、他、近代のロック

今まで、50年代のロックンロールから、時代をたどっていろいろなロックを聴いてきました。

最近は、デスメタルやV系アーチストに興味を持っています。

これまでメタルやV系っぽいアーチストでは、

ブラック・サバス オジーオズボーン メタリカ マリリン・マンソン 聖飢魔II Dir en Gray
などを聴きました。結構好きです。

他に、オススメのアーチストはいませんか??
「ヘビメタやV系などの、時代の流れをつかむならこの人が王道だ!」
みたいな人を是非紹介していただきたいです。

また、メタルに限らず、近代の、特に80年代以降の、新しいロックのスタイルでプレイするアーチストなどがいれば、ついでにという形で紹介してくださるとうれしいです!

あ、邦楽洋楽は問わないです。 このカテゴリで質問したほうがいいかと思いましてw  長文すんません^^;

Aベストアンサー

Disturbedなんかどうですか?
かのオジー・オズボーンをして「メタルの未来だ」と言わしめたバンドです。重厚なメタルサウンドはもちろん、メロディもしっかりしてるので聴きやすく、耳に残る曲ばかりです。(公式HPに行けば視聴できます)

あとは個人的にメガデスもお勧めしたいですね。メタリカがお好きなようでしたらこちらもきっと好きなはずです。(空耳アワーの時とかたまに出てくる天パーの外人マーティ・フリードマンがいたバンドです。)

<以下ついでに紹介>

最近のロックで言うと、
ちょっとパンク系統になっちゃいますが、
My chemical Romance
Fall Out Boy
SUM41(3rd以降はちょっとだけメタルっぽい)
なんかもおすすめです。

邦楽で言うと
マキシマム・ザ・ホルモン
なんかいいと思いますよ。

参考URL:http://wmg.jp/artist/disturbed/

Q70年代か80年代のハードロックでイントロに鞭を打つような感じの音で始

70年代か80年代のハードロックでイントロに鞭を打つような感じの音で始まるメチャメチャカッコいい曲を教えて下さい。
昔、NHKラジオの渋谷陽一さんの番組でかかった曲だと思います。ずっと、探しているのですが見つかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

‘イントロ’‘ムチ’で検索したらヒットしましたが
どうでしょうか?↓
ハードロックって感じではないですが、動画サイトなどで
確認なさって下さい。
Dave Dee, Dozy, Beaky, Mick & Tich - The Legend Of Xanadu
(Dave Dee Groupとも呼ばれてるみたいです?)

他に思いつくのはDEVO-Whip Itですが、
こちらもハードロックという感じではないですね....

Qハードロックやヘビーメタル系で

バンド名を知りたいのですが、ヘビーメタルやハードロック系です。
確か、キーボードとギターが早い印象の曲でした。
全体的に、早くて激しかった気がします。
ボーカルの人は声が高かったような・・・
あんまり、参考にならないかもしれませんが、どなたか教えて下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

最近のバンドやヘビーメタルはちょっと守備範囲外なので、あてずっぽうしますが、
ヨーロッパで、サ行、HR/HMの条件では、
STRATVARIOUS

最近のバンドでは、
SONATA ARCTICA

等はどうでしょうか?
アメリカならSynphony Xなども条件にあいそうかな?

いずれも曲は試聴でさわりだけ聴いた程度で、バンドについてもよく知らないんですが…

Q70年代のロックバンド(洋楽)

70年代で、ビートルズのようなバンドいませんか?(男性が4人くらい)
ハードロック、カントリーロック等でギターとハモリが綺麗なバンドが居たら教えてください。

あと皆さんが好きな70年代のアーティストをよければ教えてください*

Aベストアンサー

同じイギリスでは
Kinks,DeepPurple,DaveClarkFive,Led Zeppelin,
Faces,RoxyMusic,Free,HumblePie他

アメリカでは
Eagles,GrandFunk,GreatfulDead,TheBand
AllmanBrothersBand
あたりですかね!

Qハードロック、メタル系でカッコイイ曲

最近の音楽に疎いので教えてください。
80年代にハードロックやメタルを聞いていた30代後半です。
最近またムショウに聴きたくなって来たのですが、なにかオススメのカッコイイ曲ありませんか?
疾走感のある曲+ハイテクニックなギタリストが好みです。
ただ物凄い速いテンポの曲はあまり好きではありません。メロディックパワーメタルとかはあまり・・・。
例えば古くて申し訳ありませんが、ナイトレンジャーのロックインアメリカとかレインボーのスポットライトキッズ、デスアーリードライバーとか好きでした。ヴァンヘイレンだとパナマやホットフォーティーチャーとか。
昔の曲やジャパニーズメタル(古い?)でもOKです。

Aベストアンサー

MAMA'S BOYS << Power and Passion >>

アイルランド出身のバンド。トリオ編成だったころのアルバム。このアルバムでは聞けませんがギタリストはバイオリンも弾きます。

RAINBOW << Man On The Silver Mountain >> << Rising >> << On Stage >> << Long Live Rock'n'roll >>

ディオ在籍時の作品。いわゆる「様式美」。

#1の方が Deep Purple を挙げられていますが、 << Stormbringer >> << Come Taste The Band >> はどうでしょうか。一般に評価の低いアルバムですが、一味違う Purple です。

Q日本でどのバンドが最初にハードロックを始めたのか?

イギリスでは60年代末~70年代初にLED ZEPPELINやDEEP PURPLEやBLACK SABBATHといったハードロックバンドが次々と出てアメリカに伝播しGRAND FUNK RAILROADやBLUE OYSTER CULTやMONTROSEやAEROSMITHやKISSなどが出てきましたが、日本で最初にハードロックを始めたのは一体、どのバンドなのですか?

Aベストアンサー

モップス
ゴールデンカップス
フラワーズ(フラワー・トラベリン・バンド)
The M
あたりだと思います。

当時はアートロックなんて呼ばれていたようなバンドです。
ブルージーでリフ主体、インプロの多いロックですね。

Qお勧めのメタルやハードロックのヴォーカルは?

メタルやハードロックが好きです。
特に歌唱力のあるヴォーカルが好きです。
あまり詳しくないのでお勧めがあれば是非聴いてみたいです。
新旧は問いません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウォレントというバンドのギターボーカル(たまにピアノも。現在ウォレントのVoは別の人)
ジェイニー・レインという方は上手いと思います。甘いバラード歌わせたら彼に敵う人は私の中ではいないです。
初期ウォレントの曲作りも全て彼がやっています。

参考URLには代表曲(?)と、彼が弾き語りをしてる曲を貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=hoibfSWyNMc&NR=1,http://jp.youtube.com/watch?v=9dnIlky9DQ8

Q70年代ロック全盛期以降のバンド

今高3です。なぜか年齢にはあわない70年代のハードロックが大好きで、今までパープル、ツェッペリン、サバスなどばかり聞いてきました。

なのでそれ以降どういうバンドがいるかがよく分かりません。もちろん今でも70年代ハードロックは大好きです。でも、ほとんど解散しちゃったりしてしまって、新譜も聞けないし、ライブにも行く事ができません。

そこで何かそれ以降のハ-ドロックバンドで、みなさんのオススメの薦めていただけないでしょうか。私自身ギターをやっているので、コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンドが希望です。Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。Pantera,Metallicaなんかのメタルも大丈夫です。
しかし、最近ラジオなどでおくかかってるグリーンデイなどのパンクバンドは嫌いです。
わがまま多くて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。

これをふまえてお気に召していただけそうなのは…(「 」は、アルバム名、" "は、曲名)、

○Extreme 「Pornograffitti」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6512

○Skid Row 「Skid Row」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002INR/sr=1-2/qid=1147692183/ref=sr_1_2/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

>コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンド

個人的オススメは…、

○dokken "Tooth and Nail"、"Just Got Lucky"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=86537

○dokken "Kiss of Death"、"Burning Like a Flame"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002H4O/sr=1-2/qid=1147692731/ref=sr_1_2/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

○Europe "Wings Of Tomorrow"
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1821215

○Ozzy Osbourne "Mr.Crowley"、"Goodbye to Romance"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063DGC/sr=1-101/qid=1147693259/ref=sr_1_101/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

○Night Ranger "Rock in America"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002PCO/sr=1-3/qid=1147693642/ref=sr_1_3/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

○Rising Force "CryStal Ball"、"Now is Time"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FOS/sr=1-4/qid=1147693866/ref=sr_1_4/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

○UFO "Doctor Doctor"、"Rock Bottom"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JPYQ/sr=1-16/qid=1147694191/ref=sr_1_16/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

Pantera,Metallica系

○Megadeth 「Rust in Peace」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002UUX/sr=1-35/qid=1147694349/ref=sr_1_35/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

○Anthrax 「Among the Living」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000001FTD/sr=1-3/qid=1147694462/ref=sr_1_3/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

>Van HalenやGuns'n'Rosesはかなりいい感じでした。

これをふまえてお気に召していただけそうなのは…(「 」は、アルバム名、" "は、曲名)、

○Extreme 「Pornograffitti」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=6512

○Skid Row 「Skid Row」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002INR/sr=1-2/qid=1147692183/ref=sr_1_2/249-4922397-8039546?%5Fencoding=UTF8&s=music

>コピーしたくなるような曲やフレーズがあるようなバンド

個人的オススメは…、

○dokken "Tooth a...続きを読む

Q【ハードロック・ヘビーメタル】ベースでパワーコードやハーフミュートをする事はあるのでしょうか?

 こんばんは。今回初めて此方に設問させていただきます。よろしくお願いします。
 質問はタイトルの通りです。
 ハードロック・ヘビーメタルで無くても結構です。楽曲の中で、そう言った実例は存在するのでしょうか。
 ご教示下さい。

Aベストアンサー

ロングトーンで伸ばすところでコード奏法をすることは珍しくありません。あまり低いところですると音が濁るので、3弦以上とか4弦開放と1~3弦のハイポジションのコードを響かせるなどです。

例外的にモーターヘッドのレミー・キルミスターはパワーコードのリフを弾いたりします。ひずんだ音でアンプの BASS を0にするなど独特なものです。「motorhead overkill」で検索すると動画が見つかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報