アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で物販用のウェブサイトをつくる場合に使用するソフトは何を選べば良いかについて質問します。(作成未経験です。)
サイト作成といえば、ホームページビルダー、という印象がありましたが、下記の2.のソフトを使って作成する人もいると知り、それらの違いについて、次の項目の優劣、長所、短所などなんでも教えてください。
1. ホームページビルダーを使って物販用のサイトをつくる。
2. FIREWORKS と Dreamweaverを使って物販用のサイトをつくる。
3. 2.のうち一つだけを使って物販用サイトをつくる。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2ですね。

どれか一つというのであればDreamweaver

Fireworksというのは画像を作るソフトです、アイコンを作ったりバナーを作ったり

それを並べたりレイアウトするのがDreamweaverやHPビルダー

HPビルダーは中に画像を作るソフトが含まれてますので、まあこれだけあれば充分ですが

どこまで本格的にやるかによります、事業としてHP作製するのであればDreamweaverをお勧めしますが、習得するのに1月ぐらい掛かりますし(^_^;

HP作製は趣味とか物販がメインだったらHPビルダーで充分ですし

どっちにしろ、ソフトの技術を覚えるぐらいなら、市販の物販用のHP作製ソフトを使ったほーが、時間あたりの単価は安くなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

2.番の2つのソフトの役割がはっきりして、三種類の全体の雰囲気もつかめました。
<物販がメインだったらHPビルダーで充分・・・ どっちにしろ、ソフトの技術を覚えるぐらいなら、市販の物販用のHP作製ソフトを使ったほーが、・・・> これ手もありなのですね。詳しい方から言われると真剣にそちらも検討してみようと思います。
どうもありがとうございました。

1も2も。

そうしている人も大勢居ます。テンプレートデザインに限界があるので他社との差別化は難しくなります。

3.はFIREWORKSはWebパーツを作るのに特化したフォトレタッチソフトですのでHP作成ソフトと連携しないとデザインの調整が出来ません。

経験上言えるのは「テンプレートで作る限りはホームページビルダーの方が楽」「デザインを細かく調整できるスキルがあるならDreamweaverの方が楽」です。
ぶっちゃけな話、サイト制作は「ソフトで決まる」わけじゃありません、Webの初心者向けの教本を熟読される事をまずお奨めします。どんな仕組みなのか?位はわかる様になってください。
リアルの店舗でも「お店の中がどうなっているか解らない店員」じゃ運営もままならないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

<FIREWORKSはWebパーツを作るのに特化したフォトレタッチソフト>
<Webの初心者向けの教本を熟読される事をまずお奨めします。どんな仕組みなのか?位はわかる様になってください。> まじめに読んでまず、基礎を固めたいと思います。
<「テンプレートで作る限りはホームページビルダーの方が楽」>
こちらに心が向きそうです。
どうもありがとうございました。

FIREWORKS と Dreamweaverはマクロメディアのパッケージでオフィスのワードとエクセルのようなものです。

物販用のものを作るのが未経験なのかホームページそのものを作るのが未経験なのかわからないですが、もしそうだとするならどちらも見知らぬソフトという事になります。

で、あれば私としてはマクロメディアをすすめたいです。どちらも使い勝っては慣れれば好きになるでしょうし、どちらかといえばホームページビルダーは個人向けというか初心者向けな感じです。

そういう意味で、とにかく早く立ち上げたいというのであればホームページビルダーならとっつきやすいかもしれませんね。

どちらも商用となればデザインがすごく重要です。あまりに簡素(ちゃちい)だとしっかりとしていても会社自体怪しませてしまいます。そんなことにならないよう頑張ってくださいね。デザインが心配なら初期投資として専門家に作ってもらい、軌道に乗ったり商品入れ替えなどのとき貴方が更新するという方法もひとつかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ作りそのものが初めての者です。
<私としてはマクロメディアをすすめたい・・・どちらかといえばホームページビルダーは個人向けというか初心者向けな感じ・・。>
<とにかく早く立ち上げたいというのであればホームページビルダーならとっつきやすい・・・>
それぞれの特徴がよくわかるご意見、どうもありがとうございました。
とても参考になります。

皆さま、どうもありがとうございました。