dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今auからsoftbankへ変更しようと思っているんですが、いまいちsoftbankのことがわかりません。なので変える事によるメリット、デメリットを教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

> 今auからsoftbankへ変更しようと思っているんですが、

とのことですが、

> いまいちsoftbankのことがわかりません。
であれば、何が理由でソフトバンクに変更しようと思われているのでしょうか?

ここが一番重要と思います。
    • 0

ソフトバンクがだめならドコモに行ったらどうでしょうか。

• 0

auの質問板で聞いたら、au寄りの意見しか出ないと思うので、身近なSoftBankユーザーにも意見を聞いてみてください。

私はauとSB(SoftBank)両方持っていますが、通信速度はauの方が遅いです。(最近mixiにつながらない。)
あと、auは魅力的な端末が少ないと思っています。

電波環境はとくに気なっていません。

auの月980円は色々な縛りがあって980円ですし、auも端末の分割払いも始まりましたしSBと似たようなものです。

SBに電話するタダ友がいたり、欲しい端末がSBにあるならSB。
auに不満がないならauでいいのではないでしょうか。

こんなところでauの擁護やひきとめをしてもしかたがないので、身近な使ってる人に聞くのが一番だと思いますよ。
    • 0

まず周りでSoftbank携帯を使用している人に電波状況を確認しましょう。

Softbankが公開している提供エリアの範囲内であっても、繋がらない、非常に繋がり難い、というのは極普通にあります。

表向きの値段の安さにだけ引かれたのであれば、安物買いの銭失いになる可能性は非常に高いですよ。

政令指定都市の主要幹線沿いですら、まともに繋がらない(DoCoMoやAUは問題ない)ケースがあります。

電波状況の悪い地域では、良心的な店であれば、実機の貸し出しをしてくれて、電波が入らない、繋がらない、使えない事を確認させた上で、それでも購入したいかどうか確認してくれるところもあります。

繋がる地域は問題なく繋がるようですから、その辺りはきちんと事前に確認を取った方が良いです。

そもそもAUからSoftbankに乗り換えるメリットが何も見えませんけど。
    • 0

仮にauのプランSSからsoftbankのホワイトプランに変更ということであればauからSOFTBANKへ変更するデメリットは、

・メールアドレスが変わる
・請求書発送が有料になる (105円)
・アドレス帳お預かりサービスが有料になる (105円)
・無料通話が1050円から0円に下がる(そのかわりsoftbank内"のみ"1~21時だけ定額)
・今までダウンロードした着うた、動画等が無駄になる
・たまったauポイントが消滅する
・誰でも割にしていて解除月以外の場合は9975円の解除料が発生する(年割の場合は3150円)
・フルサポートプラン契約期間中だと解除料金6300円~18900円が発生する
・auより電波は悪くなる傾向。特に建物の中は電波の特性上厳しい場合があるようです。(地域にもよりますが)
・auより通信速度が落ちる(これも地域によりますが仕様上概ね下)

あと故障時の保証もauのほうが上です。水没や全損の時softbankだと高くつきますよ。

softbank宛ての通話がメインの人は安くつきますが他にはメリットちょっと思いつかないです。特に理由ないならauのままのほうがいいと思いますけど。

ちなみにauポイント確認方法
ezボタン → トップメニュー → お客さまサポート → 確認する → ポイント照会
    • 0

なぜSBに変えたいかわかりませんが、料金関係であればNo.1さん同様考えたほうがいいと思います。

ソフトバンクは月額980円のホワイトプランがありますが、auでも980円にする方法はあります。シンプルコースで携帯を購入して、新シンプルプランSS+誰でも割で月額980円になります。

ホワイトプランは、ソフトバンク同士は1時~21時までは通話無料となりますが他社宛は30秒21円の通話料がかかります。しかも他社宛に発信したときは無料通話分はありません。(もちろん新シンプルプランSSには最大25分の無料通話分がついています。)

したがって相手がソフトバンクじゃない限りホワイトプランにしても意味はないと言うことです。
    • 0

その人にメリットになるかデメリットになるかは何が良くてソフトバンクに変更しようとしているのか分からないし、auに何が不満なのか判らないので、現状ソフトバンクが魅力あるのが事実なのですから自分を信じて変更されてはいかがでしょうか?

メリットとしては通話する相手がソフトバンクなら通話料のコストがなくなる分お得って事です。その恩恵を望めないならデメリットでしか無いと考えれば分かりやすいのではないでしょうか。
    • 0

わかんないところに行くよりは、auの割引サービスを使いこなしたほうがお得です。

まずはauショップで相談。

ソフトバンクの低料金は、いろいろな縛りがあっての料金です。
ご精査を。
    • 0