アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ドコモのスマホを利用していますが、iphone4sに乗り換えようと思っています。(月々の料金がドコモよりだいぶ安いので・・)
そこで、よく連絡を取る友人は見事に全員ソフトバンクのiphoneを使用しています。

私もauよりソフトバンクのiphone方がいいのですが、もうすぐ結婚する相手がauのスマホを使用しています。

通話は無料アプリのラインなど利用すれば、彼と別キャリアでも無料で話せますよね・・
友人とも、彼ともそれほど通話はしていませんが、ただ友になれば友人との通話は増えると思います。

そこで意見を聞かせてください。
(1)家族になる彼に(au)にするべきか?無料通話アプリがあるけど、家族と合わすメリットはありますか?
(2)固定電話の契約(フレッツ光など)で月々1480円基本使用料が安くなるようですが、
フレッツ光は安くていいものですか?

A 回答 (4件)

No1です。



>>結婚するのに、別会社を選ぶってやはり不自然ですよね・・・
不自然だとは思いませんが、結婚してから仕事や私用で遅くなったりした時に電話をしたりと、何かと結婚したら電話をする機会が増えると思います。
質問者様の通話先は彼が1番という話ですし。
結婚したら家庭が大事になってくるので、友人と話す機会が少なくなるとも聞きます。(一部だけかもしれませんが…)

>>友人たちがauを選ばない理由は、学生っぽいとか、あまり好きじゃない。と言っており、私もそう思います・・
個人の感性はその人自身にしか分からないと思うので、人それぞれとしか言いようがないですね(汗)
私自身は、SoftBankは大学生や高校生で使っている人が多いというイメージが強いです。
ソフバンを家族で使っているというより、家族はdocomoかauだけどソフバンは1人でも安く使えるから使うというような感じだと思います。
あとはiPhoneとガラケーの2台持ちという印象です。
docomoは家族が使っているし、ユーザーが1番多いから何となく使っている人が多いイメージです。
auは…嵐目当て?は冗談として、家族で使うと安くなるから使っているというイメージです。

>>彼はソフトバンクは電波が悪いと言っており、またauのスマートホンにしたばかりなので当分変えないと思います。
都会だと田舎ほど顕著に影響があることは少ないですが、電話のつながりやすさや品質・ネットの通信回線の質はdocomoやauには到底かなわないと思います。
新しい周波数をソフバンは獲得しましたが、現状ではさほど変わらないでしょう。
docomo・auの通信障害ですが、今まで繋がっていたのに繋がらなくなったので大事になり、ソフバンは前から繋がりにくいため、繋がりにくくてもユーザーは何か問題があるとは考えず、またかと思うので対して騒ぎにならないのだと思います。

>>メールを一番するのは友人です。ソフトバンクのiphone4s宛にメールをすることが多い場合、auのiphone4sだと不便だということはあるのでしょうか・・?
auのパケット定額プランで、ISフラットに加入することによって、毎月5460円でネットやメールをし放題になります。
SMS(Cメール)は送信1通につき約3円の通話料金が掛かります(受信は無料)が、ソフバン相手でも電話番号が分かればやり取りすることができます。
あとは家族割適用している相手(家族どうし)だとSMSの送受信は無料です。
Eメール(こちらはパケット定額プラン適用でメールし放題)はリアルタイム受信に対応しましたし、MMSももうじき対応する模様です。

auのiPhoneもソフバンのiPhoneも現状では大差ない状況です。
ソフトバンクなら、ソフトバンクどうしでSMSが送受信が無料になるということぐらいしかau側に弱点はないかなと思います。
Eメールで送受信すれば、パケットは定額ですので関係ありませんので。

長文・2度の回答失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。

最後に、どうぞお幸せに!
    • good
    • 0

 案外、夫婦で長電話する機会は少ないので、ソフトバンクで問題ないと思いますよ。



 ちなみにauの場合は、固定電話や光回線も含めて、全てau(またはJCOM)にする事で、かなり安くする事ができます。
    • good
    • 1

結婚が決まって電話会社を変えるのに、彼と別の会社を選ぶって不自然じゃないですか。


彼も巻き込んで二人で同じ会社に変更するなら有りですが。

料金とか、サービス環境とかは二の次で同じにするのが第一だと思います。

あなたがAUにする事で、彼の耳を掴んだ、スマフォなら彼の指先を掴んだ、です。
画面をタッチするたび、指先であなたが微笑みかけます。男は単純です。

他社(この場合SB)に行くなら過去を清算するためにって勘ぐられます。男は嫉妬深いです。
    • good
    • 0

(1)質問者様と家族になる彼とどれほど通話をされるかによります。


友人より話す時間や電話をかける回数が多いのであれば、家族割ができるようにキャリアを統一した方がいいと思います。
スカイプやLINEなどの無料通話アプリでも話せますが、頻繁に掛けるのであれば電話の方がいいです。

あとは質問者様がdocomo利用中とのことですが、MNPのキャッシュバックはauとSoftBankと比べるとauの方が待遇が良いです。
また通信回線の問題ですが、docomoからauならば対して気にならないと思いますが、docomoからSoftBankだと電話がつながりにくいと感じたりネットになかなかつながらないと感じることが多くなり不満が出てくると思います。

家族と同じキャリアにするメリットは、24時間通話無料・SMS無料・まとめて請求で安くなる…等です。

(2)固定電話・通信サービスの契約で安くなるのは、auと提携している会社のサービスで契約しないと割引は適用されません。
フレッツ光はNTT(競争相手)なので問題外です。
au光・auひかりちゅら・コミュファ光・eo光が光インターネットで対象となるものです。
あとはJ:COM等のケーブルテレビです。

対応のサービスなどは各社のホームページなどで確認してください。

auスマートバリュー
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/sm …

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。
結婚するのに、別会社を選ぶってやはり不自然ですよね・・・

偏見(?)かもしれませんが、ドコモ→iPhoneに乗り換えた友人はソフトバンクを選んでいるので@ezweb.ne.jpのアドレスになるのが何だか嫌で・・
何しろ彼以外、誰一人auを使用している人がいないので・・

友人たちがauを選ばない理由は、学生っぽいとか、あまり好きじゃない。と言っており、私もそう思います・・

彼はソフトバンクは電波が悪いと言っており、またauのスマートホンにしたばかりなので
当分変えないと思います。

通話を一番するのは彼です。(無料通話のラインで充分話せる程度しか通話しません)
メールを一番するのは友人です。
ソフトバンクのiphone4s宛にメールをすることが多い場合、auのiphone4sだと不便だということは
あるのでしょうか・・?

補足日時:2012/03/15 21:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!