電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

標題の通りなのですが、Movie Writer 7と Video Studio 12はどう違うのでしょうか?HPを見てもよくわからないので、簡単に説明していただけると助かります。

なお、当方のしたいことはデジタルビデオで撮ったビデオを編集して(余分な部分をカットして、多少の字幕を挿入する程度です)、DVDに焼いてTVで見れるようにしたり、祖父母に配ったりする程度です(ビデオはほとんど子供の行事や習い事の発表会です)。

私の用途のような場合、どちらがお勧めでしょうか?友人からはTMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringを勧められたのですが、こちらの方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は両方とも旧バージョンのユーザーですから、参考程度にですけど。

動画の作成は
  1.キャプチャー(取り込み)
  2.編集(カットや字幕)
  3.オーサリング(書き出し/DVD焼き)
という3段階で作ります。

VideoStudioは編集ソフトで、MovieWriterはオーサリングソフトになります。
Ulead(コーレル)は、昔はこの両ソフトには明確な棲み分けがあり、両方持っていないとまともなものが出来なかったのですけど、VideoStudioがオーサリング機能を充実させ、MovieWriterも編集が出来るようになって、かなり被る部分が増えてきました。
しかし、編集のうちでも細かいカットや前後の入替えなど、細かい作業はやはりVideoStudioに分があり、今回の内容ならVideoStudioをお奨めします。
DVDのメニュー画面とか、その程度の違いで、問題ないと思います。

WindowsXPなら、特価販売の旧バージョンでも

http://corel.ec-shopping.net/shop/COREL010/defau …

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringは使ったことがないので、他の回答者にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

説明していただき、やっと違いがわかりました。今ならVideo Studioの方がよさそうですね。

編集ソフトであるVideoStudio(以下UVS) と oオーサリングソフトである DVD movieWriter(以下DMW) の違いを簡単にあげると

UVSに出来てUMWに出来ないこと
・タイトルアニメーションの付与
  文字を動画の上に載せてフェードイン・アウトさせたりスクロールさせたり
・細かな編集
  動画の上の動画を載せたり、静止画を使ったスライドショーを作成可能。エフェクト(切替効果)も写真と写真の間で好きなものを流し込める
・ファイルとしての書き出し
  DIVXファイルからRAMファイルなど、様々な形式で保存することが可能。

DMWで出来て、UVSで出来ないこと
・メニュー画面の作り込み
  全く関係のない画像をメニュー画面に載せられる。作品のタイトルなどを載せることも可能。
・データのライティング
・スライドショーを作ろうとしたときに、エフェクトが1種類しか選べない

こんな感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

詳細な説明ありがとうございました。なるほど、なるほどという感じです。私にはVideo Studioの方がよさそうですね。