アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだエヴァを見たことがないのですが具体的な内容はなるべく言わないようにエヴァの魅力を教えてください。正直、見てしまったらもったいないなー なんて思っていつまでも見ないでおいたのですが、そろそろ見てみようかなと思っています。
 内容的には人を選ぶような内容なのでしょうか。万人受けするような内容なのでしょうか?とにかく何でも結構ですので好きな方エヴァの魅力を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

私自身はエヴァの熱烈なファンというわけではありません。


が、見ておいて損はない作品だと思います。
オリジナル版は最終回に近くなると、ストーリーらしいものが失せてしまうので、私はその点評価していません。以前の劇場版も、それを引きずっているのがあまり好きではないのです。
登場人物のほとんどが問題を抱えすぎ、というのもいかがなものか、とは思います。ちょっと息苦しく感じることもあります。
でも、エヴァのSFとしての世界観や描写には魅力を感じています。
戦闘シーンの迫力は、他のロボットものと違う独特なものがあります。使徒のデザインも変わっているので、戦い方も一筋縄ではいかないところが面白い点です。
戦闘シーンにグロいところもありますが、このあたりを遠慮無く描いている点もいいと思います。第三新東京市での市街戦など、近未来もののSFらしさと妙な生活感が同居した作画も面白いです。
このほか、エヴァの機体(実は素体の拘束具)やプラグスーツのデザインなども秀逸で、そういう意味ではSFアニメとしての魅力は十分にあると思います。
内容的には見る人を選ぶところはありますし、万人向けかといえばちょっと考えてしまいますが、見ておくことはおすすめします。
まずは現在進行中の新劇場版をご覧になってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

万人受けではないですね。


エヴァは人の見方によって感想が全然違ってきます。
見るか見ないかはあまり言えませんが一度見てみて面白かったら見続ける、つまらなかったらもう見ないという風にした方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

内容を言わずに魅力を教えるというのは難しいですね。



好き嫌いが分かれる作品だと思います。

私はハッキリ言ってつまらない作品だと思います。

暇潰しで某サイトで観てしまいましたけど、特に観る価値なんて無いでしょう。

少年がエヴァと呼ばれる人型兵器に乗り込み、使途と呼ばれる宇宙生命体と戦い、最後には少年と少女2人しか生き残れないという作品です。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが…。



とても面白い作品だと思いますが、全く見た事が無いのであれば、
新作の映画版のみを見るのがよろしいかと思います。
1部はDVDで出てます。それ以降はこれからですが…

テレビ版は最終回付近になると賛否両論ありまして、
その後の映画で多少解消されましたが、
新作の映画は多分キッチリと完結すると思うので…。

そして新作の映画版を全て見終わった段階で、テレビ版をレンタルするなりして見るのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

内容を言わずと魅力を伝えるというのは難しいですね。


言うなれば、人間関係でしょうか。

主人公のシンジは親のゲンドウに無理矢理エヴァに乗らされます。
理由はまあ、シンジしか乗れないからなんですが。
当然怖がるシンジは乗りたがらないので、たびたび乗ることを拒否しますが、
周りの大人たちが都合のいい事を言ってシンジを戦わせるのです。

エヴァの世界ではとことん大人はダメで無力で無責任で自己中な人間です。
そんな大人たちが善人面でシンジに責任を説いたり、
自分ができもしないことを子供のシンジに平気で押しつけてやらせるので、
この大人のダメっぷりは観ていて滑稽ですね。
ダメな大人によって追い詰められていくシンジ…
徐々に彼の心に変化が起こっていくのです。
それはまさに最近の青少年による事件の増加を暗示しているようで、
庵野監督の先見の明というか、時代を読み解く力はすごいです。
結局大人の無責任な行動のしわ寄せが全部子供に行く、というような
リアルで歪んだ社会、人間関係を見事に描ききっています。
そういった人間関係が魅力の一つにあると思いますよ。

難しい見方で書いたかもしれませんけど、
普通に何も知らない人が観てもエンターテイメントとしては
ずば抜けた面白さを持った作品なので、安心して観て下さい。
ただ、グロいシーンが多々あるのでそれは好みの問題かと。
    • good
    • 0

エヴァが好きな人ではないのですが。



TVシリーズでの話ですが、特撮とかアニメの良い要素を取り入れた或る意味これらが好きな人たちの「ツボ」を押さえた感じですかね。
私は本放送の頃は観た事がなく、数年後にレンタルビデオで見た口ですが、面白くない訳でも無いし嫌いな事も無いのですが、好きなアニメの中には入りません。
シリーズ後半のみで云えば「男の戦い」や渚カオル(最後の使徒)が出る最終回の少し前(サブタイトル失念)以外は本当にグダグダで「駄作」と云っても良いくらいです。
だから映画を2回も作っているのでしょうけど。(何年か前の1回目の映画化されたものもやっぱりラストはグダグダ)

正直「綾波レイ派かアスカ派か」程度の話で盛り上がる方が良いかもしれません。(因に私はどちらのキャラも好きになれない。)
    • good
    • 0

放送当時は映像と謎なストーリーで話題社会現象になったアニメです。


ですが主人公が軽い鬱病を患っていて見ているほうもイライラします。
対照的な二人のヒロインによりSでもMでもあと後半の綺麗な男の子の登場により男子に興味のある男女も楽しめます。
映画版で真の完結となりますがそれでも?な感じの終わり方です。
パチンコが当たったので今また映画を作っていますがその終わり方もほんのわずかは気になりますが、
もう正直過去の栄光にしがみつき過ぎで閉口しますね。
    • good
    • 0

オタクイメージの強いエヴァですが意外と万人向けな作品です。

(勿論、サザエさんやドラゴンボールのように本当に誰にでも受け入れられる作品ではありませんが)
魅力は特徴はいくつもあるのですが、きりがないので1つだけご説明します。

ダヴィンチコードやマトリックスのような作品、と思ってください。宗教(主にキリスト教)的な要素を数多くちりばめ、それが謎の複線となっています。
襲ってくる敵は何者なのか?それと唯一闘うことの出来るエヴァとは何なのか?使徒(敵)を倒すために作られた組織が陰で何をしているのか?そして彼らは何を知っているのか?

こういった数多くの謎が最終話(映画版)に向けて膨らみながら収束していきます。

私はアニメはほとんど見ませんがこのアニメははまりました。お奨めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!