電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ザ・ゼクシオを、特注でPRO1050にしたのですが、やはり私には少し重いようで、左右にぶれるため、先代のXXIOで使っていたPRO950にリシャフトを考えています。
これまでリシャフトはやったことがないので、色々ネットで調べているのですが、調べるうちに、XXIOのPRO950と、日本シャフトさんがHPで示されている重量やトルクが異なることに気付きました。
これはXXIO用のシャフトはXXIO用の特別なもので、日本シャフトさんがリシャフト用に扱っているPRO950とは別物ということを意味するのでしょうか?

基本的な質問で大変恐縮ですが、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まぁ、確かにトルクがかなり少なくなるので不安はあろうかと思います。

しかし、ドライバーとは違いますので(当然ですがシャフトが短いので、影響もドライバーほどは出ない)振った時の差は少しキツ目かなと思うくらいだろうと思いますし、実際結果もドライバーほど右にはいかないと思いますね。
ただ、あのXXIOのカタログ数値を見て少し疑問に思ったのも事実です。スチールでトルク2台後半というのは、かなり薄くしないとできないはずなので強度的にどうなのかなと思いますし、そうなるとその重量(950の部分ですね)が確保できるのかな、という疑問です。一度メーカーにシャフトの数値を質問してみてはどうでしょうか??(合金の比率を鉄よりねじれやすい材質のものを増やしているのかもしれませんが、金属工学にはさすがに暗いのでそこまではわかりません)

ただHTとつく以上はフレックスやキックポイントは確実に変えているはずですので、オリジナルのNS.PRO950GHとは別シャフトでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35様

またまた詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

なるほど。。。お話を伺っているうちに、現在使っているNSPRO1050 Sのトルクが1.8であることを考えると、NSPRO950とのトルク差は0.1のみであり、重さを克服出来たら、大差がない気がしてきました。 もし重さがどうにもならないようでしたらチューニングで一度きちんと適性を見ていただこうかなと思います。 せっかく替えても、オーバースペックだったら何の意味もないので・・・。 昨日、昔のクラブを引っ張り出して打ちっぱなしに行ってきたのですが、今のに比べて数段安定性が高いんですよね~。 今のはうまく抜けると我ながら素晴らしい球筋になるのですが、そうでないと左右にぶれるので、左右にハザードがあると恐る恐る振ってる感じです。 確率の問題です。 (これが、オーバースペックっていうことですね・・・笑)。

色々とご丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございました。

そうですね。

おそらくXXIO専用シャフトでしょう。DUNLOPのサイトでカタログを見ましたがXXIO用には製品名に『NS.PRO950GH HT』とあります。HTはおそらくハイトラジェクトリーの略で高い弾道と言う意味があります。トルク、数値上のフレックス(あくまで数値上のフレックスです、ということは通常より例えば同じSでも柔らかめになっているということですね)をゆるめて高い球が出やすいように専用設計しているんでしょう。

ということは通常のNS.PRO950GHとは違うシャフトということになります。通常のNS.PRO950GHは少しキツ目のシャフトとなります。もしXXIOでSを使われていたのでしたら、SRやRをお勧めします。重量も少し違うようですが、この程度ならそれを感じることはまずはないかと思います。(それを感じることができるなら、相当の感性の持ち主ですよ)
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35様

ご丁寧で分かりやすいご回答、ありがとうございました。

スミマセン。 もう一点ご教示ください。
XXIOのSのスペックとリシャフト用のSRのスペックを比較すると、重量は97g vs 96gと1gのみの差ですが、トルクは、2.9と1.9ということで大きく差があるように見えますが、このトルク差は相当違うものなのでしょうか? 750GHにしてもトルクは2.2なので、左右にボールが散らばることを考えるとリシャフトではナウ、もう1セット新しく買い直すしか手がないのでしょうか? 
大変恐れ入りますが、アドバイスいただけると助かります。