プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長時間駐車違反 出頭通知書が車に貼られていました。
ネットで調べたところ、普通の駐禁とは違うことがわかりました。
おそらく警察で取り調べを行った後、裁判所に出頭し罰金(夜間なので4万円)を払い、点数は2点引かれるのだと思います。

裁判所へは何回行けばいいのでしょうか?
やっぱり平日ですよね?
警察は24時間空いているのでしょうか?

ちょっと忙しい身なので、時間のやり繰りをしなくてはいけません。
経験がおありの方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>裁判所へは何回行けばいいのでしょうか?


略式に応じるのであれば一回です。

>やっぱり平日ですよね?
そうですね。

>警察は24時間空いているのでしょうか?
警察自体はOKですが担当者がいればよいのですけど。

流れとしては警察->検察->簡易裁判所

の3回出頭ですね。

正式起訴(ご質問者が略式に同意しない場合)の場合には流れはまた変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど警察へ行ってきました。
和やかに取り調べが進み、今後の流れも聞いてきました。
どうやら半日で簡易裁判は終わるようなので、なんとか都合がつけられそうです。(簡易裁判所の中で検察とも会うみたいです)
ちなみに罰金は4万ではなく、6万近くいくかもしれないと言われました。
高い授業料でしたが、駐禁とは別にこのような取り締まりもあると肝に銘じたいと思います。

お礼日時:2008/09/28 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!