dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神年齢を上げるには何をどうすべきか?
社会性や協調性をアップさせたいと考えています。

A 回答 (9件)

精神年齢を上げるには何をどうすべきかわかりません。



社会性や協調性をアップさせるには、
まず、社会性とは何か、協調性とは何か、
分析、研究などして学べば、
そこに何かしら見つけられると思います。

例えば、「協調」を辞書で調べてみると、
「力を合わせて事をなすこと」とあります。
なんだそれだけか、な事が書かれています。
力を合わせて事をなし続けていけば、
協調性がアップするわけです。

あとは、やるかやらないか、だけだと思います。
    • good
    • 0

精神年齢なんてものは


自分で上げるんじゃなくて一人の人間として生活していく中で
自然に身についてくるものだと思います
社会性や協調性を上げたいなら人と触れ合ってみるといいと思います
そうしてるうちに必要なことは身についてくるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

 私もこの問題に関しては努力中なんでえらそうに言えないのですが、みなさんの意見に加えるとすれば、



 謙虚になること。
 自分を見ているもうひとりの自分を持つこと。

 かなあ。
    • good
    • 0

そういった面で円熟した人とよく接する事です。



周りの環境や接する人間によって、多くの影響を受けるからです。
それがいい面であっても、悪い面であってもです。だからよく昔から「良い友を選べ」といわれているのでしょう。

ですので、成長したいならそういった面で人間的に円熟した大人な人と深く接し、学ぶのがベストですよ。
    • good
    • 0

#1 の方が仰ってるように、


普通に『社会性や協調性をアップするにはどうすればいいか?』でいいでしょう。
精神年齢とは関係ないですね。

ここで具体的な説明が出来る回答者はいないでしょう。
以下のサイトでも参考にしてみては?
気質は変えられないが、性格は変えられる…と書いてあります。

 性格の変え方
 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/seikaku.htm
    • good
    • 0

「自分とは違う他人という存在が居る」



これを常に意識できるかできないかで大分違います。
    • good
    • 0

恥をかいたり、凹む経験が自分の糧になります。


反省なくして成長なし。
きっと「悟り」などはその最たるものではないかと思うのですが、凡人の私には先のその先・・ずっと先・・溜息です。。

以上、私見にすぎません。
    • good
    • 0

こういう質問の答えって人それぞれになる感じがしますが、


いちおう私の意見を言わせてもらいます。

精神ってのはもまれて強くなると思います。
一人じゃ精神年齢を上げることなんて、よっぽどの力量がある方でないと無理ですよね・・・
ですから学校や塾、職場などでやしなっていけばいいと思います。
家族もそのなかの一つであって、生きていくうえでの協調性や社会性の最低限なもののほとんどすべてが、家族間で養われるはずです。
それに加えて学校があり、さらに社会があると僕は考えています。

自分より下手な人とキャッチーボールしていても自分はうまくならない気がします。
うまくなるには自分よりもうまい人とキャッチボールする事が必要であると、

ですから、社会性や協調性もそういった環境の中
意識を持ちながら行動していれば自然とついてくるものだと思いますよ。

幼稚な自論なのであしからず・・・、
    • good
    • 0

こんにちは。



「精神年齢」なんていうバロメーターはありません。

便利に使われている言葉の1つです。

「あの人さあ、精神年齢高いよねー。」なんて言わないでしょう?


普通に『社会性や協調性をアップさるには、どうすれば?』で良いのかと。


他者の我慢している状態を見つめて正確に把握する事でしょう。
具体的には、弱者の声に耳を傾けること。

弱者というのは、自分の中の陰の部分も含めてです。

実際は、そんな機会を作るのも難しいですが。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!