電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身近にどうしてもたばこをやめさせたい人がいます。

…というような質問は過去いくつも挙がっていますが、どの回答も結局は本人の意思次第という結果に落ち着いていると思います。

では、本人にそのような意思を芽生えさせるにはどのような方法がありますか?

以下の方法以外の方法でお願いします。

・禁煙セラピーをプレゼント ※読む気がない人に最後まで読ませる方法なら歓迎
・たばこをやめないと縁を切る、別れると脅す
・喫煙者の汚い肺や患者の写真を見せる
・健康を崩す

また、「無駄」「無理」などの回答はご遠慮ください。
少しでも効果があると思われる方法をお願いします。

A 回答 (26件中21~26件)

喫煙者です。

今でも吸ってます。
でも一時期禁煙しました。
その時は吸いたいとも思いませんでした。

禁煙したきっかけは、彼女に「やめて」と言われたから。
また吸い始めたきっかけは別れてしまって、穴を塞ぐためというか。

禁煙しててまた吸ってる人間からじゃアドバイスにならないかもしれませんが、
大切な人に「やめて」と言われれば、少なくとも努力はするんじゃないでしょうか?
つまり、質問者様が上げた中では、
・たばこをやめないと縁を切る、別れると脅す
でしょうね。
ただ、「脅す」ではなくもっとやんわりと。

-----ついでに-----
禁煙セラピーはちゃんと読んでも効果無い人も結構います。僕もそうです。
肺の画像とかは、今まで嫌という程見てきてるでしょう。
健康を崩さないための禁煙なのに崩したらダメでしょう。
    • 0

こんにちは!

いちばんタバコを吸わない集団・・・

どんな集団だと思われますか?その集団の中に入ると,タバコを吸うことがマイナスで,吸わないことがプラスの価値観が持てます。

タバコがやめられないのは,ニコチン依存症になっているからで,そう簡単にやめられればそれは依存症でなかったことになります。
アル中と同じで,分かっているけどやめられない世界です。

さて,その集団ですが,一度,近くのマラソン大会の会場に行ってみてください。タバコ吸う人は係員くらいで,選手はまず吸いません。
タバコ吸うと心臓の血管が細くなるので,タイムが悪くなるのでランナーは吸いません。
私もマラソン始めて,自己ベスト更新の魅力や気持ちよく走ることほうが優先したので,気が付いてたらタバコをやめてました。
 将を射ようと思ったら,まず馬を・・・おふたりでマラソンの5キロ完走を目指してみたらいかがでしょうか。私は,今の家内もマラソン大会で見つけましたし,練習の一環で山登りも一緒にしたり,遠方の大会に泊りがけで出かけたりと,仲良く暮らせますよ。
 まずは一緒に散歩することから始めることをお勧めします。
 禁煙は思ったよりむつかしいことです。でも,走ることとか歩くことは誰にでもできることで,私もマラソンはニガテだったのですが,練習を重ねるうちに入れるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、そういう環境に身を置けということですね。
マラソンですか、たしかにたばこを吸っている人は見かけないですね。
ちなみにたばこをやめさせたい人物はテニスが趣味で毎週テニスをしています。
ご意見、参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

knp-mmzさん、A No.3です。

禁煙の経験者なので、書き込みさせて頂いたものの、残念ながらお力にはなれていないですね。
やはり、私自身、意志でやめたタイプなので・・・
>親密度と影響度は別物ではありますが。
その通りですね。
そして禁煙を迫るなら、やはり影響度だとは思います。
しかし、私の場合、影響力のある者、つまり妻子から禁煙を促されたり、強要されたりは全くありません。
現に妻はまだ吸っています。
結局、私は自らの意志で、家族の為にやめましたから、私の言えるのは、影響力のある人が喫煙を促すというのも有りかとはおもいますが、私のように影響力のある人が守りたい人であると言う事だと楽なのかも知れないですね。
knp-mmzさん及び、やめさせたい人の年齢が分かりませんが、もしお若い方ならば、「やめた方が勝ち組」的な表現だけでも結構効果がありますよ。
私の知っている若い子達の中でも、「えっお前まだ吸ってるの?」なんて言葉も結構耳にしますし、仕事を頼んだ業者さん達に休憩を取らすのもけっこう喫煙者を気遣ってみますが、思いの外若い子が吸っていないですから。
    • 0
この回答へのお礼

やめさせたい人物は30歳です。
「やめた方が勝ち組」的な言葉にはおそらく耳を貸さないタイプです。
周りに流されず、自分の考えは絶対に曲げません。
かといって一度やめようと思えばやめられるタイプかというとそうでもなく、意志は弱いです。

knp-mmzさん、こんばんは。

ちなみに私は30半ばで、自分の意志のみで1日40本(2箱)20年以上吸っていたのを1日(リアルに言えば数時間)でやめた者です。
(吸い始めが早いですが、当初は40本ではありません。)
現実的に本人の意思次第というのは一番だと思いますし、4点挙げられている方法ももっともだと思います。
それら以外でをお求めの割に、困り度が低いのはどういう事でしょうか?
>では、本人にそのような意思を芽生えさせるにはどのような方法がありますか?
とありますが、他人がそのような意志を芽生えさせようと思うのなら、その人(つまりあなた)が相当な意志を持っていなければ実現出来るはずはありません。
また、あなたはその人とどういった関係でしょうか?
本人に意思が無い、あなたの挙げられた4点以外となると、そうとうに彼の人生に影響する人間でないと無理ですよ。
私の場合は、たばこ、酒、女のどれを辞めると言われれば、どれをというか、たばこだけはやめられないと思っていましたが、やはり家族を持つ身になり、年老いてきた親が病気をしたりするのを見ていると、子を育てる義務というか、成人するまでと言うかは「死ねない」と思いました。
自分の親が亡くなれば当然悲しい事ですが、私の親の場合、既に私や兄弟は独立しており、親は子に対して義務、責任を果たした後なので、悔いはないのではないかと思います。
ところが、私はまだまだ子の面倒を見ていかねばなりません。
小さい内より、ある程度育つにつれ、余計にそう思います。
私が居なくなればどうなってしまうのか?と日々考えるようになり、ある日吸いかけのたばこをへし折り、その日以来1年半吸っていません。
たった1年半と思うかも知れませんが、睡眠時間以外を吸える時間としても30分に1本は吸っていた、吸わずにいられなかった私が1年半吸っていないのですから、これをやめたと言わず何というのか、吸ってた期間分経過しなければならないのか?と思います。
ですから、冒頭で書いたようにリアルに言えば数時間でやめたと言う事です。
今思えば本当にやめて良かったと思います。
私ほど吸っていれば、やめたといっても肺がんの可能性はかなりあると思います。
逆に喫煙=肺がんでもありませんが・・・
しかし、これは言いたいのは、よく「吸いたいのに吸えないストレスを思えば、吸っていた方が・・・」ってありますよね。
これが大きな勘違いです。
吸っている人は一生このストレスと闘いますが、やめられてしまえばほんの一時期のストレスです。
ましてや近年どんどん愛煙家に対する環境は悪くなっています。
数場所がない、値段が上がる・・・
ストレスは増える一方です。
本人が痛い目を見たり、自身で思うところがなければなかなか難しいです。
あなたが彼に対してどこまで影響出来るかです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
本人次第というのは十分承知していますので、あえてそのきっかけを作る方法を質問しました。
他の質問を見ていると、残念ながら夫婦や親子という間柄でもきっかけを作ることさえ難しく、離婚や絶縁に至るケースもあるようです。
人間関係において親密度と影響度は別物ではありますが。
具体的な方法としては、喫煙者にとって影響力のある人に言ってもらうということでしょうか。

エコスモーカーをプレゼントする

http://2dr-health.com/?mode=f5
    • 0
この回答へのお礼

エコスモーカーですか。普通の電子タバコとは何か違うのでしょうか?
禁煙を考えている人にプレゼントするのは良さそうですが。

禁煙3年目に入ったものです。

禁煙セラピーを読んで、半年くらいしてから、ふと禁煙しよう、
と思い、今に至ります。

読む、読まないに関わらず、本をプレゼントしてみては?
あるいは、質問者さんが、その方といる時、かつ暇なとき、
禁煙セラピーを読んでみる(つまり、読んでいる、というのを
お相手に気づかせる。)のはどうでしょう。

ただ、禁煙セラピーの著者は、たしか昨年(?)肺がんで亡く
なっているので、その点は気づかれないように注意が必要かも・・・

禁煙セラピーの中で、私が今でも印象に残ったのは、

「1本すうと、吸いおわった時点で、次の1本が必要となる。
吸い終わって、ニコチンがきれたら、次の1本がほしくなるから」

「禁煙場所で、タバコがすえないストレスがいやだ。やめたら、
すえないストレスもなくなる」
という、2点です。

今手元に本が無いので、内容が少し違っているかもしれませんが、
このようなニュアンスの文章が、書いてあるはずです。

質問者さんがダイエットに興味があるのだったら、
同じ著者の、「ダイエット・セラピー―読むだけで絶対やせられる」
を、一緒に買ってきて、ついでに、禁煙セラピーも読んでいるふり
をするのもいいのかも・・・

禁煙セラピーが無理だったら?

質問者さんと、喫煙者さんが、どのような関係かわかりませんが、
たとえば、一緒にハワイにいくとか?
飛行機は禁煙だし、ハワイはホテルもほぼ全て禁煙になったようです。街でも、もちろん禁煙。

ハワイに行きたいから、いい機会だから、タバコやめてみれば?
とかw
タバコ貯金して、ワンランク上のホテルにとまりましょ、とかw

かってな私の想像で、回答してしまってすみません。
ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/hawaiilife/closeup/ …
    • 0
この回答へのお礼

禁煙セラピーですが、残念ながら失敗しました。
ハワイですか…シンガポールなんかもいいかもしれないですね。考えてみます。