プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうり、緊張した時、手のひらに「人」と3回かいて飲むとイイとよく耳にします。なぜ、「人」とかいて飲み込むのでしょうか?
気になっておかしくなりそうです。
バカな質問ですが、小さな情報でも結構です。
回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ


日舞をやっています。
緊張している初舞台の人に、舞台の袖で深呼吸をさせて「人」と書かせ、更に丸で囲んだ手のひらをぺろりと舐めるように口に持って行かせゴクンとして御覧なさい」と先輩は教えています(3回書かせる人もいますし、吹いてとばす様に言われる人もいます)
沢山のお客さんに呑まれない様にしたおまじないです。
掌に書いた「人」を舐めて飲みこむ位、あるいは、「人を呑む」と言いますよね? その位の(舞台)度胸が付く様に・・と言う意味で言って落ち着かせていました。
掌の「人」を吹き飛ばさせるのも、同じように沢山の人に呑まれない様にひっかけたおまじないです。
参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
人を飲んで、度胸が付く様にだったんですね!
今日はゆっくり寝れそうです!笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 20:51

「人を飲む」は相手を圧倒するという意味があります。



goo辞書 - 飲む
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%FB …

| (4)闘志や気魄(きはく)で相手を圧倒する。
| 「初めから相手を―・んでかかる」~

そこからだと思います。

3回の根拠は不明ですが、「人人人」と書いて1回飲むのか、「人」を書いて飲むを3回繰り返すのか、自分の記憶も不明瞭だし、3回でなくても良かったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!!
人を飲む理由は、相手を圧倒するといった意味があるのですね!勉強になりました。
今日はゆっくり寝れそうです!笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 20:53

ただの自己暗示では?


人と書いたら落ち着くと言われてやるから効果が出るので
何も知らない人がやっても効果は無いと思います
逆に何も知らない人に別に字でやっても効果出るでしょう
要するに何でもいいのです 最初にやった人、もしくは
多くの人がやって広まったのが人という字だったのでは
ないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただの自己暗示なのですか!?勉強になりました!今日はゆっくり寝れそうです!!笑
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/29 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!