dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。hola_001と申します。
五年生の女です。
最近お腹がポッコリしてきて、体重も増加してしまいました。
どうすれば良いでしょうか?

身長:131.8 体重:31.9

です。
チビでデブという最悪な状態です。

運動はしていません。
最悪ですね;

A 回答 (3件)

安心してください。


標準的な体重です。
身長と体重から標準体重を計算してくれるところがあったので紹介しますので自分で確認してみましょう。

まだ成長段階なので中学生になっても身長だって体重だってこれからどんどん増えます。

お腹が出てきたのが気になるなら、腹筋をしたりしてみてもいいんじゃないですか?
筋トレはとても大変で苦しいものです。お腹をたるませたくなかったら普段からできるだけ腹筋を使いましょう。

別にお腹に限らず、人間の体は運動しないと、どんどんプニプニになっていってしまいます。

太りにくい体を作るためには、日に3食しっかり食べる→食べた分のエネルギーを全部使い切るような運動をする。

太るからといってあまりご飯を食べないようにすると、体は少ないご飯からでも出来るだけ効率よく栄養を吸収出来るように適応します。

それと同時に栄養を沢山使わなくてもいい体にもなります。

つまり栄養を体に貯金しっぱなしなる太りやすい体になってしまうのです。

なぜこんな事がおきるのでしょう?

答えは簡単です。もし飢餓起こったとき、食べ物が手に入らなくなると今までのように体がエネルギーを使ってしまってはすぐに栄養が無くなって死んでしまいます。

食べ物が少なくても生き残るために、体は必死に省エネに切り替えます。私達の先祖の人類はそうやって飢餓を乗り切ってきたのです。

話がそれてしまいましたが、太らないためには体の仕組みを知ることや、なぜ食事をしっかり取らなければならないのか、体と生活リズムの関係などを知ると納得できると思います。

食べなければ太らないとか、ダイエット食品さえ食べてればやせられるというほど人間の体は単純ではありません。

健康でさえあれば、太ったりなんてしないのです。
太るということは、自分の食事の仕方、生活の仕方のどこかに必ず問題があるのです。

もし暇があるならスポーツするのが一番!!
何でもいいです。バトミントンでも、バレーでも、一輪車でも、縄跳びでも、ダンスでも、何か熱中できそうなものを見つけましょう。

参考URL:http://www.yamamotokenkodo.com/bmi.aspx
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
標準的な体重ですか・・・!ありがとうございます。
腹筋ですか・・・ちょっとやってみようと思います!
小島よしおはどうしたんだろう・・・;

スポーツですか・・・一輪車やろうかな?
前やっていたんですよね。
そういえばフトモモだけタランとしていなくて少し硬いんですよね。
なんででしょう?

お礼日時:2008/09/29 18:04

もう既に出ている回答の通りです。


あなたは太ってなんかいません。
以下のページで、ローレル指数を計算してみてください。
http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx. …

また、あなたの年齢では第二次性徴も始まっていないと思われます。
小中時代に今のあなたみたいな体型だった子の大部分は、
第二次性徴を経て、ほっそりしてくびれる所がちゃんとくびれた、
大人の女性の身体に成長するものです。
http://contest.thinkquest.jp/tqj2000/30069/sei5. …

その状態でダイエットなんかすると、
第二次性徴、大人の女性の身体への成長が止まってしまいます。
つまり、将来子供の産めない身体になってしまいます。

ダイエットなんて、大人になってからでもできます。
むしろ、大人になってからした方が、
そういった成長を止めるような弊害が出ないのでずっといいです。

今はとにかく、以下の各々を徹底してください。
・朝昼晩の3食を好き嫌いせず食べること
・間食はしないこと
・毎日運動すること(ただし、息が上がってしまうような無理な運動はしない方がいでしょう)
・学校の勉強をちゃんとすること
    • good
    • 3
この回答へのお礼

成長が止まる・・・ですか

恐いです~!!

朝はコーンフレーク一杯(悪い・・・
昼は給食残さず(おかわりもしない)
午後はオヤツ・・・・
夜は晩御飯で残さずおかわり無し
もっと後にご飯一口位・・・

まずは間食を無くしたいと思います○(≧▽≦)○

お礼日時:2008/09/29 23:10

成長期に食べないダイエットは絶対にしてはいけません。


当然今が食べすぎなら、食べすぎから普通に食べるにしないといけませんが、普通より食べないにしては絶対にいけません。

やせたいのなら運動をする。
これしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いま食べすぎ・・・ですね。
間食のオヤツを食べてしまったり・・・

まずオヤツを無くして適度な運動をして見たいと思います^^

お礼日時:2008/09/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています