アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛がうまくいかなく、最悪 別れてしまった方、
もうギブアップ気味な人、ご意見ください。

1:うまくいかなくなった一番の原因は?
2:別れ方は自然消滅?それとも電話かメール?
3:これだけは遠距離恋愛でやっちゃいけないタブーなこと

私は正直もうギブアップ気味です。
彼に必要とされてないような疎外感すら感じてきました。
メールも電話もお互いしない毎日が続き、
少し気持ちも薄れたような…微妙です。

A 回答 (5件)

昨年7年近く付き合った彼と別れました。

7年のうち、遠距離期間は3年近く・・・かなぁ。
1:うまくいかなくなった一番の原因は?
将来にたいする考え方の違い。私がここ(海外)で就職を決めてしまったから。また彼が無職だったので、余計に2人の価値観、考え方に開きができてしまいました。そして彼が異常なほど筆不精とうちにこもってしまったこと。
2:別れ方は自然消滅?それとも電話かメール?
約1ヶ月間こちらからメールしても電話しても手紙書いても音信普通になり、私がぶち切れてメールして時間を指定して電話で別れを告げました。
3:これだけは遠距離恋愛でやっちゃいけないタブーなこと
音信不通。すぐにあえない距離だからこそ、こまめに連絡すべきではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

将来に対するヴィジョンが違うと、遠距離恋愛をしてても張り合いないですよね。先が見えないと言うか…
忙しさを理由に音信不通ってのも最悪なのかな。
信頼関係という基盤がないと無理なんですよね、やっぱり。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 20:38

 こんちは。

私は経験者ですので、何か参考になるかと思いカキコしました。
 私は韓国に1年半ほど語学留学&ちょっとだけ社会人してました。
 ある知り合いから紹介されて付き合った男性(3歳下)とは、私が日本に戻った半年後に
消滅しました。
 私が日本に戻る前の1年近くアツアツのお付き合いでしたが、私の怒りっぽい(他人の
過失を許せない)性格が原因で、気まずい雰囲気になることもしばしばでした。
 その度に『僕たちはもうおしまいだ』とか脅してくるんです。
 今思えば、単なる幼稚男だったんですけどね。(でも仕事はいっちょまえにやってるらしい)

 日本人の感覚だったら、事情があって遠く離れても恋愛関係は続けて行こうね、ていう
方向に流れるじゃないですか? 普通は自然に。
 でも、ちがうらしい。“離れ離れになったら、それでもうその関係はおしまい”って意識
を持つのが韓国人らしいです。
 どんなに仲良くても、どんなに引かれ合っていても、距離を置いたらとにかくそこで関係
はブツッと切れるものらしいです。
 まあ、歴史的な背景とか、まだ経済的に楽に生活できる状況じゃないから、遠距離して
いるよりも働かなきゃ生きていけないからだとか、あるらしいですけど。

 とにかくその彼とは、私が帰国後半年くらいはメールのやり取りは続いていました。
 でも半年経ったあたりから急に返事すらも来なくなりましたね。
 私が何か気に触るようなことを言ったんだか知りませんが、とにかくナシのつぶて。
 “いつ再会できるか(結婚できるか)わからないような人をいつまでも待っていたのでは、
自分の日々の生活に差し支える。だから連絡はしない”ってことのようです。
 さらに半年くらい後に連絡したときも、めんどくさそうに出て、“君とはただの友だちだ”
とか“君が日本に帰るということが判っていたなら、最初から付き合わなかった”だとか
ワケの判らんこと言われましたよ。
 そのくせ、古い?日本人が見たらこっぱずかしくなるくらい、韓国人の男は女に対して
一途にアタックして愛想振りまいてどんどん告白しちゃって自分のモノにしますね。
 (だったら、あの遠距離の感覚がまるきり理解されないのは、理解に苦しむぜ)
 というわけです。

 私とその韓国人の彼がうまくいかなかったのは、恋愛とか結婚に対する共通の認識や
価値観を作り出せなかったからでしょうかね。

 それと遠距離しているカレに、しつこく “いつ今度会えるの?いつ私のところに来て
くれるの?” とせがむのは良くないでしょうね。
 男の人はとにかく会社に身も心も時間も束縛されて、そうじゃないと世の中で生きて
いけない悲しい動物?ですので、自分の希望通りにスケジュールを作るなんてどだい
ムリな話ですよ。会社第一に据えないと、自分のクビがやばくなりますね。
 (前の会社の直属の上司を見ていて、それを痛感した。)
 これは遠距離だろうが近距離だろうが、同じタブーですよ。うん。
 仕方ないだろうけど、カレの事情が最優先ね。

 あなたの彼は、べつにあなたを必要としていないわけじゃない。
 男の人にしか判らない、“会社のお偉いさんの顔色伺わないと、食っていけないし、
(妻子も養えない)” というシビアで苦しい事情があるからだと思う。
 疎外感は、その彼の本心を疑うところから出ているんじゃないかな?
 とにかく!私の上司だった人は、朝8時半から事務方の朝礼、9時20分からは一般の
社員の朝礼に参加(しかも~10時過ぎ)。
 あとは分刻みのスケジュールやら突然の用事やらで、まともに昼食も夕食も取れない、
ほとんど夜12時過ぎに帰宅。
 土曜もなんだか外回りやらで、午前中から夜まで飛び回りっぱなし。
 で、日曜は自分の部屋の掃除やら、たまった雑事の片付け。こんなもんですよ。
 
 これでは、向こうからメールや電話をできるような状況ではないでしょう?
 だったら、こちらからせめてメールで、“お仕事、どう?” とか “いつもお疲れ様、
大変ですか?”とか “もし今度会えたら、美味しい食事をしましょうね” ってエールを
さりげない言葉で送ってあげるんです。
 彼だって、そう言うメールをもらって安心するし、あなたとどこかでつながっていると
いうことを実感できるはずよ。
 遠距離恋愛とは、ほんのちょっとした相手への気配りと優しさと、ささやかな甘え。
 (大きな甘えとか、相手が負担になるような大げさな気配りはダメヨ)
 少しは参考になりましたかしら??
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。

>遠距離しているカレに、しつこく “いつ今度会えるの?いつ私のところに来て
くれるの?” とせがむのは良くないでしょうね。

結構、彼の負担になるような発言もしてました…。
でも気持ち改め、彼が忙しいなら私も忙しくしよう!と思い、「今度会えるとき楽しみにしてる」とメールを送ったきり、しばらく放っておきました。
それが命取りだったのかわかりませんが、もうクリスマス頃から反応がなくお正月の三が日ですら電話に出てくれず、メールも反応なし。
約束してた二人でのカウントダウンもできませんでした。
彼は私にもう 気持ちがないと確信し、メールでさよならを伝えました。
クリスマス頃から泣いて泣いて食欲もなかったけど、
今は少しずつ立ち直りかけてきてます。
 
この遠距離恋愛は終わってしまったけど、kuwachan21さんのアドバイスはとても参考になりました。

>男の人はとにかく会社に身も心も時間も束縛されて、そうじゃないと世の中で生きて
いけない悲しい動物?ですので、自分の希望通りにスケジュールを作るなんてどだい
ムリな話ですよ。

↑まったくその通りでした。
彼は仕事大好き人間だから、恋愛の熱が仕事の熱に負けたのか、単に面倒になったのか、単に嫌われたのか、
今となってはわからないし、もうどうでもいいですが
今後の恋愛のときにとても参考になる重要事項でした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 13:55

こんばんは。

私も、過去2回ほど遠距離恋愛になりました。
1:うまくいかなくなった一番の原因は?
心配したり、不安になったりするのがいやになり、それが気持ちを超えてしまった。
2:別れ方は自然消滅?それとも電話かメール?
会った時に伝えました。運転が荒くなり、助手席に乗ってるのが怖かった(--;後日、改めて落ち着いて話し合いました。
3:これだけは遠距離恋愛でやっちゃいけないタブーなこと
わざと相手を心配させるようなことをする←これには愛想が尽きます(^^;、連絡を途絶えさせない←できれば毎日!
その後に出会った彼と、3年半、遠距離の後、結婚しました☆前の彼と違って、心配させるようなことをせず、私も信用してたので、大きな波もあまりなく、、。ほぼ毎日連絡を取り合い、一ヶ月に一度は会うようにしていました。私の彼は全然まめ男君でなかったのですが、がんばってくれたと思います。なんでも習慣になっちゃうので、iipzemさんも、いい習慣を植え付けるように、がんばってみてください。もちろん、彼にもお願いして協力してもらうように、、。彼から連絡ないから私も、ではなく、まずはiipzemさんからがんばってあげてくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(__)m
実は音信不通が気になってたので先週から電話やメールで連絡してるのですが反応がないんです。
以前は毎日数回電話してくれていたのに…今はもう忘れ去られたかのようです。
もう少し遠距離恋愛を始める際に覚悟のようなものをしておけばよかったのかな…縁が無かったのかな。

お礼日時:2003/01/04 21:52

1.元々はいつも一緒に痛いのに家の事情で相手が実家に帰ってしまったんです。

(実家に帰る原因を作ったのは私だと相手は言い放ちましたが)遠距離になっていつでも連絡が取れない状態が続いたから。連絡すると本人が出たことはなく親御さんがいつも取り次いでて。そのうえいやそうに電話口に出るから・・・。寂しいときに支えになってくれない。
私はいつも連絡ができる状態でないとだめなんです。それなりに我慢して連絡をとらないようにするのですが壊れちゃうんですよ。それで喧嘩してわかれました。
2.その後なぜか復活して。結局「こっち(相手の住まい)に来るつもりないだろ。」って言われて「うん。」この会話で終わり。
3.喧嘩になっていても面と向かっていればある程度相手の感情って読めますが電話やmailだとまったく読めません。そんなときに別れるだの、顔も見たくないだのと言ってしまうと(書いてしまうと)売り言葉に買い言葉で本当に別れちゃいます。
私の場合遠距離恋愛は絶対にできません。下手に我慢ができる相手だと途中から「どうでもいい相手」になっちゃって別れる結果になりますから。σ(^◇^;)

なんかちょっと支離滅裂になってるなぁ。すでに10年近く前なので記憶があいまいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!下手に我慢できる相手=どうでもいい相手って図式がすごくよくわかります。
正直、最初はどうでもいい相手だったので遠距離でもいいか…って軽く始めたら、どんどん好きになってしまったんですよねー。遠距離恋愛の覚悟も甘かったなー。
絆や信頼関係も深まってるわけでもないし…(まだ3ヶ月)
とても 私の真意をつくご意見でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 20:33

学生時代に経験済みです。



1.彼女が今すぐ会いたいと言う事。
2.一週間連続で泣きながら電話↑がかかってきた時、「もうだめだ、ギブアップ」と伝えました。その後しばらくしてきちんと会って話し合い、別れが成立しました。
3.自然消滅はいけないと思います。

これだけ読むと僕がたいそう悪者のようですが、1600km以上離れた遠距離恋愛で「今すぐ会いたい」と泣かれても・・・。
そんなに辛いなら別れたほうがお互い楽だろう、と思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。離れてると余計、声なんて聞いたりすると会いたくなるもんです(女性は)私も自分の弱さ加減が情けない思いです。まだ電話では泣いてはないですが、影ながら泣いてます(^_^;)

お礼日時:2002/12/26 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています