海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

海外出張から帰ってきたら、家にいるはずの妻がいませんでした。
電化製品などの一部が持ち出されていたので、どこか別のアパートなどを借りたのではないかと思います。

仕事の都合上、海外出張がとても多く、夫婦仲は決して良いとは言えません(離婚の話も出ていました)が、連絡も取れない状態になると正直なところ不安です。私名義の携帯電話も解約されました。

彼女は、中国の国籍で、今までは結婚ビザでしたが、ここ最近永住ビザが取れたようです。
結婚して5年になります。

とりあえず、居所だけでも知りたいのですが、どのようなやり方が一番冷静で妥当なやり方でしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

居所の情報は、奥様の交友関係を手当たり次第に当たるしかないと思いますが、知っていても教えてはくれないでしょうから、「連絡が付いたら○○がしたい」と、それとなく、かつ明確に言っておけば伝わると思います。

夫婦仲のことは気になります。見切りをつけたのか、意地になっているだけなのか。

また、永住を得てからの失踪ということで、計画性も考えられます。計画的であれば、あなたとの離婚を願っていることでしょう。何故なら、永住者という在留資格は、日本にいる在留資格の無い外国人である恋人、もしくは海外にいる恋人を、「永住者の配偶者」として滞在を正規化したり容易に呼び寄せることができるからです。

ちょっと陳腐なドラマのようですが、本国に内縁の夫(内縁ではなく本当の夫かもしれません。中国の偽造書類の数は凄いものがありますから、偽造の具備証もざらです)がいて、その夫を永配で呼び寄せるための準備をしていたのでないかと想像しています。そうであれば離婚は相手の思う壺ではありますが、金銭の介在を以って縁を切るという選択肢もあります。
    • 0
この回答へのお礼

交友関係から情報を得ようとしましたが、特に何も得られませんでした。入管に詳しく聞いたら、永住を取ってしまったらもう何もできないといわれ正直唖然としています。
もし、計画性だったら、自分にも腹立たしい。何故なら、5年も一緒にいて気づかなかったのだから…。そんな風に思いたくありませんが、でもこの状況下ですから、あらゆる可能性を視野に入れなければと思います。
でも、居所がわからない以上どうすることも出来ません。
この期間中いろいろなことを考えました。今の私にはどんな理由があっても彼女を受け入れることは出来ないと思います。
金銭の~と最後にアドバイスがありますが、彼女はお金もなく、家のお金をすべて持っていって出て行ったほどです。
仕事先にも問い合わせたら、辞めたと言われ、八方塞がり状態です。

でも、なぜかwellow様(皆様)のアドバイスは頼もしく感じます。
本当にありがとうございました。

>交友関係から情報を得ようとしましたが、特に何も得られませんでした。

交友関係に、相手に利益のある話をそれとなく伝えても(例えば、離婚にはすぐに応じるから離婚届にサインして欲しいとか)伝わらないのであれば、交友関係さえも解消する目論見で動いていますから、失踪同様ですから、かなり難しいでしょう。
日本に来てからの交友関係(つまり、日本に来てから新しい恋人を見つけた可能性)、日本に来る前の交友関係(これは本国に本当の夫がいる可能性)、両方にあたってみたのですよね?

>入管に詳しく聞いたら、永住を取ってしまったらもう何もできないといわれ正直唖然としています。

そりゃ、そうです。在留資格の更新がありませんから、更新のときに婚姻が継続していなくても問題ありませんし、ましてや再入国許可に制限を加えることも現実的にはできません。朝鮮籍を持つ在日の北朝鮮国会議員の再入国許可でさえ、即日発給しなかったというのが精一杯のレベルです。

>金銭の~と最後にアドバイスがありますが、彼女はお金もなく、家のお金をすべて持っていって出て行ったほどです。

金をあげる、と言っても戻ってこないでしょうし、顔さえ出さないでしょう。手切れ金として諦め、それで片をつけるのも、「金銭の介在を以って縁を切るという選択肢」の一つです。

失踪届けを出して、失踪宣言を以って離婚とするのが精一杯ではないでしょうか。それまでに質問者の身に何かおこらないことを祈るばかりです(別居で離婚状態とはいえ、配偶者である以上、遺産を受け取れますから)。

でも、今となっては互いの利益は「速やかな離婚」でしょうから、それとなく交友関係にその旨を伝えておくなり、離婚届を交友関係に預けるなりしておけば、進展はあるような気がしています。
    • 0

入管への問い合わせですが、まず電話での連絡がいいかと思います。

自分の事ではなく、『友人から相談受けたのですがいなくなった奥さんの履歴を
本人におしえていただくことができるのかどうか。。。』等々です。
改めて入管へ赴くのがいいかと思います。返事が遅くなってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入管への連絡は電話で行いました。でも永住資格を持っている限り、その時点で管轄ではなくなるようです。
国籍が違うだけで、日本人と同じような感じですね。

まず、(1)警察に捜索願を出されたいかがでしょうか?

(2)そしてもし連絡がなければ最寄りの入国管理局へ行って事情を話して相談に
のってもらったらいかがでしょうか?奥様はとりあえず正当な申請で永住ビザを取得されておりますので入管にで相談したところで奥さまには何も影響はありません。出国されているならばその旨も入管でおしえれもらえるかもしれません。 (3)区役所で奥さんの登録履歴をおしえてもらえるかもしれません。配偶者なのでそれを見せてもらう権利はあると思うんですね。なにを始めるにしても現住所の登録が奥様は必要になると思います。住所を変更してればその履歴がわかるかもしれません。ご参考ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1)警察に捜索願は出しました。出て行ってから1週間くらい経ったくらいの時です。未だに連絡はありません。

2)入管に相談はしようと思っていますが、その前にここで何かアドバイスをいただければと思いました。

3)役所にはまだ行っていません。現住所の登録は外国人の場合、前の住居から出る場合、申請は不要です。新しく住宅を借りた際に、その場所の役所に申請は必要ですが、果たして申請しているかどうか…
いずれにせよ、選択肢はいくつかあると思いますが、慎重にやっていきたいと思います。

>>ここ最近永住ビザが取れたようです

ってそれは夫としてあまりにも無責任、無関心すぎやしませんか?
外国人の奥さんにビザや外国人登録の手続きを自分でやらせてたのですか?
あり得ないなぁ。少なくとも永住権の申請時にご主人が関わらないでは
いられないはず。それに結婚5年程度で永住権がもらえるはずがないし。
もし本当に永住権がとれたのだとしたら、私も計画性があったと感じますね。
入管に言って永住権を剥奪してもらえば、出国しようとすると空港などで
捕まるようにはなりますが。
中国で最初からビザ目的だったとすると背後の組織もあるでしょうから、
たいへん難しいし危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、客観的な言い方でした。
もちろんビザの申請は私が主導して、申請しました。

申請したのは今年の1月頃、入国管理局で半年~1年審査期間が必要だと言われ、そろそろだと思って海外から妻に電話などして、状況を聞いていましたが、当時(6月頃)はまだ取れていないと言っていましたが、私が入管に電話して確認したら、許可が下りていたという事です。
その事を妻に話したら、電話後すぐに取れたなどと言われ、その時は「良かった」としか思いませんでした。

永住ビザの剥奪ですが、私自身確認した訳ではないですが、ほぼ不可能だと思います。No.4の方も仰って下さるように、通常の申請なので…。

計画的かもしれませんね。

日本の永住権だけがほしかった。。。
警察には届けてありますか。
次は、お金関係です。通帳カード。無くなっていたら紛失届けを出して、無効にしましょう、再発行してもらいましょう。クレジット関係も解約若しくは停止にしましょう。
以上がすんだら、中国の親元に通知です。多分親は連絡を取り合っているはずですから、話は伝わるはずです。
このままでは、裁判離婚が認められるからその手続きをする、失踪の場合は日本の法律では、7年で死亡の扱いが出来る(実際は簡単ではないが)と、はったりかけて揺さぶりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察には、捜索願として届けてあります。
中国のご両親にも連絡しましたが、語学が不十分なため、あまり明確な状況を伝えられない状態です。
(時が経ってから、冷静に話せ。みたいな事を言われました。)

計画的だとは思いたくはありませんが、こうなってしまうと正直考えてしまうのが本音です。
本文にも書きましたが、私はほとんど日本にいない状態ですので、こうなった以上、不動産屋に話をして、アパートは解約しました。が、家賃だけは滞納した状態で、出て行かれました。
クレジットカードも停止しました。

出張中に行方不明?電化製品を持ち出し、アパートを借りた気配?そこまで知っているなら、心配する方がおかしい、しばらく様子を見て期限が来たら限「きり」をつけるしなない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、新しく住宅を借りていなかった場合、洗濯機やテレビなどの電化製品を持ち出ししないのではないかと思ってのあくまでも推測です。

行方不明になってから1ヶ月ほどたち、様子は見ているつもりですが、このままずっと連絡もないのでは、キリもつけられない状態なので…。