プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舞台照明のバイトを来年の三月頃から始めたいと考えています(今しているバイトに終止符が打てるのが二月下旬なので)。
自分は学生ですので、時間が中々割くことが出来ません。
 募集要項を見ていると週五日以上という書かれている場合は多々あります(しかし五日は厳しいです)。
舞台照明の仕事はバイトではなく、就職先として考えた方が良いのでしょうか?
 自分の進路として舞台照明を一つと考えています。
就職する前に、一度体験したいと思い、バイトをしたいと考えています。

A 回答 (2件)

舞台照明に限った話ではないんですが

結局、手が足りなくて困っているからバイトを募集しているんですよ。
即戦力になる人を求めているのですから
そんな職場見学的な気持ちの人間を受け入れてくれるところはまずないでしょう。
一度体験してみたいだけの人間になんかお給料を払うほど社会は甘いものではありません。
就職先として考える?
考えてみたって、そう簡単に採用はしてくれないでしょう。
バイトだったらお給料も安くて済ませられますし
舞台照明なんて零細企業がほとんどですから、正社員にしてもらうのは難しいと思います。

体験してみたいだけでしたら、お給料をもらおうと思わず
無給でいいから働かせてくださいと言ってみるべきでしょう。
それでも足手まといはごめんだと断られるかもしれません。
もしくはmayuchincoさんがおっしゃっておられるように
繁閑がはっきりしているウェディングの照明のバイトで経験をつんでみるとか。
そうでもなければ、拘束の多い学生を気軽に雇ってくれるところはないと思います。
    • 0

以前、ホテルの宴会場で働いていました。

舞台照明でもバイトの方いましたよ。
ホテルのウェディングがメインの照明会社(部署)だったので、バイトの方の仕事は、
土日のウェディングのピンスポットや、照明の仕込み、撤去作業などでした。

大学生でしたら、サークルで舞台照明やってる大学もあるので、探してみては?
お金にはなりませんが、勉強にはなると思います。
    • 0