2月4日、NHK教育の番組「芸術劇場」で、ショスタコーヴィチの
ヴァイオリンコンチェルト第一番を、ヒラリー・ハーンとベルリンフィルが
協演していましたが、ほとんどの演奏者が白人で占められている中で、
ひとり、東洋人のとてもきれいな女性フルーティストがいて、ヒラリー・
ハーンの次に目立っていました。
彼女は誰?日本人ですか?
プロフィールなども含め、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

庄田奏美という日本人で、


1997年 日本フル-トコンク-ルびわ湖 第1位という経歴の持ち主です。

確か2番奏者だったと思いますが、ベルリンフィルの場合、首席以外の奏者については、結構エキストラや期間限定採用の奏者がいたりしますので、正式団員なのかどうかは不明です。

ただし、日本人に間違いはないですので、「回答に対する自信」は「あり」と「なし」の中間位でお願いします^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり日本人だったんですね。
楽器を演奏することが運命づけられているような
きれいなお名前ですね。
どのような人かわかり、うれしいです。
またベルリンフィルで拝見するのが楽しみです。

お礼日時:2001/02/23 01:15

こんにちは。

これが何かのお役に立てれば良いのですが・・・とりあえず首席奏者はエマニュエル・パユさんみたいです。(男の人ですが・・・)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/art/stage.html,http://web.k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっと彼女の向かって左側に座っていらした方がそうですね。
彼の名前も覚えておきます。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルリンフィルのクラリネット奏者

ベルリンフィルのクラリネット奏者の名前を教えてください。
ラトル&ベルリンフィルのブラームス全集のDVDで、
交響曲第3番の時にトップを吹いていました。

Aベストアンサー

写真でみるかぎり、これはバイエルン放送交響楽団の、Christopher Corbettです。彼はエキストラで、よくベルリンフィルで吹いているんで、間違いないでしょう。まだ20代ですが、本当に素晴らしい音楽家ですよね。

Q1月下旬からヴァイオリンを始めました。 クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音

1月下旬からヴァイオリンを始めました。
クリスマスプレゼントで買ってもらったヴァイオリンで、最初は音すら出なかったんですけど、今は音は綺麗に出てるんです。
けど、伸ばす音とかプロの人はなんか弦をササササって指でこすってるじゃないですか。
あれがどうにも上手く出来なくて・・・。
教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

1月下旬から始めたばかりなら、まだ音や音階の練習に集中したほうがよさそうな気がしますが。
きちんと教本や動画を順番に学ぶなど…

伸ばす音をプロの人が指でササササってこする
→すでに意味不明です。

まさか「ビブラート」のことでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=QhLSRtjdClo

https://www.youtube.com/watch?v=uB6k31OggWI

https://www.youtube.com/watch?v=mkoSg7IAF-s


音のきれい、も本人判断だとあやしいのですが
まず普通に運指できちんと抑えることができ、音階ができたり、音程が正確であること
ある程度弾けてからのほうがいいと思います。

Qベルリンフィルのオーボエ奏者

ベルリンフィルのオーボエ奏者

ベルリンフィルの現在のオーボエ奏者を教えてください。

また、過去の有名な奏者もお願いします。

Aベストアンサー

 現在の団員名簿は、下記に載っています。

http://www.berliner-philharmoniker.de/en/berliner-philharmoniker/orchestra/


 ベルリン・フィルの奏者ですから皆名手ぞろいですが、過去のオーボエ奏者としては、

  ・ローター・コッホ氏
  ・ハンスイェルク・シェレンベルガー氏

あたりが超有名でしょうか。

 オーボエや木管楽器に詳しい方なら、もっといろいろ出てくるかもしれません。

Qピアノコンチェルトをしたいのですが・・・

私は、ピアノを専門にしています。ピアノコンチェルトをしたいのですが、普通にしようと思うと費用がとてもかかってしまうので、無料(もしくは格安~)でさせてもらえるようなイベントとかご存知無いですか???

大きな舞台とかではなくてもいいので、情報あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ピアノコンチェルトということは、やはりオーケストラで無いと困るんですよね?

アマチュア・オケ/学生オケとタイアップするのが早いと思います。予算僅少でソリストを捜しているオケにヒットすれば当たりです。(運が良ければ、お礼がもらえます)

もし、知り合いにコネクションが有れば、そこから当たるのが無難でしょう。(情熱と努力が結果に結びついていれば、いつか誰かが報いてくれるでしょう:ちょっと無責任ですか?)

あてが無ければ、アマチュアオケにプロフィールを送りまくるとか。。
ただし、自分をしっかり持って売り込みしないと結構つらいです。(身の程知らずが沢山いて、著名or相当の肩書きがないとなかなか相手にしてもらえません)しかも、練習に沢山つきあってあげる必要が有ります。

たいていのアマチュアオケは下のページで検索できます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/

ちなみに、当方は参考URLです。

<参考>
モーツアルトを中心に、40人編成のコンサートを開いたとすると、プロを集めると、
練習  :2~3万円人・日
本番  :3~5万円人・日
指揮者 :50万円以上
ステージ運営費 : 40万円位から(アマチュアでも同じ)
練習一日、本番1回で400万円位必要になります。
やはり音楽は道楽です!

参考URL:http://www.nishio-phil.jp/

ピアノコンチェルトということは、やはりオーケストラで無いと困るんですよね?

アマチュア・オケ/学生オケとタイアップするのが早いと思います。予算僅少でソリストを捜しているオケにヒットすれば当たりです。(運が良ければ、お礼がもらえます)

もし、知り合いにコネクションが有れば、そこから当たるのが無難でしょう。(情熱と努力が結果に結びついていれば、いつか誰かが報いてくれるでしょう:ちょっと無責任ですか?)

あてが無ければ、アマチュアオケにプロフィールを送りまくるとか。。
た...続きを読む

Q11月来日のベルリンフィルのチケット

今年11月来日のベルリンフィルのコンサートチケット、東京公演は先行予約等がないようなのですが、一般発売ではやはり即日完売してしまうのでしょうか?コネがないと入手困難ですか?
高額のオペラなどは、わりと安い席から売れていくようですが、ベルリンフィルでもそのような可能性はありますか?

Aベストアンサー

ん!?
ありますよ、東京公演の先行予約。1週間くらいまえに通知がきました。

フジテレビ主催のコンサートですので、フジテレビコンサート事務局のなんちゃら(忘れました)っていう会の会員になってる人に届いたんだと思います。

先行予約の対象はS席、A席、B席のみ(C席、D席、E席は対象でない)で、1階、2階、右、左、中央などの希望の記入欄があります。郵送、またはFAXで、締め切りは6月13日だそうです。

私は仙台の貧乏学生ですが、1月に東京のコンサートに行ったんです。そのときに会員登録してきました(無料)。ネットでもできるんですかね?この件に関してはもう遅いですけど。

私は行きたいですけど行けないです。すっごいうらやましいです。
この先行予約、ラクちんですので、行きたい方がいるんだったらあげたいですけど、そういうわけにいくわけもなく…

もしかしたらお近くにこの通知を持っている方がいらっしゃるかもしれないですよ!マイナーな会とは思えないし…

ぜひチケットゲットして私の分も聴いてきてください!

Qリースのヴァイオリンはどうですか?

先日、ここでヴァイオリンの相談をしました。それで結論が出て、エレキヴァイオリンを購入したのですが、エレキはエレキで長所もあるのですが、アコースティックのヴァイオリンもあわせて欲しいな…と思い始めています。

そこで、ヤマハのリースのヴァイオリンを考えています。

http://www2.yamaha.co.jp/music-lease/002.php?ct=VIOLIN&s_ct=VIOLIN&PHPSESSID=9eaa7a52e88a291cf19f0af5b304b1d7#old
ここにある『V7SG 4/4 (中古)』にしようかな…と思っています。リース後購入しようと思います。

ヤマハのリースを利用されたことのある方や、リースについてのご意見を伺いたいです。


ちなみに、私の状況です↓
■ヴァイオリンを始めて4ヶ月ほど
■ヤマハのグループレッスンに通っています
■練習は家ではエレキのみ。レッスンではアコースティック
■家での練習はエレキのみ、毎日30分ほどです
■家での練習はアコースティックでは出来ないので、カラオケやスタジオでアコースティックの練習をしたいと思います。

買おうと思えば、買えることは買えるのですが、安くないヴァイオリンを4ヶ月で購入することに戸惑っています。
結局買うんだから同じ?とも思うんですが…どうなんでしょうか?やはり最初にばしっと購入したほうがいいですか?

どうかご意見下さい。

先日、ここでヴァイオリンの相談をしました。それで結論が出て、エレキヴァイオリンを購入したのですが、エレキはエレキで長所もあるのですが、アコースティックのヴァイオリンもあわせて欲しいな…と思い始めています。

そこで、ヤマハのリースのヴァイオリンを考えています。

http://www2.yamaha.co.jp/music-lease/002.php?ct=VIOLIN&s_ct=VIOLIN&PHPSESSID=9eaa7a52e88a291cf19f0af5b304b1d7#old
ここにある『V7SG 4/4 (中古)』にしようかな…と思っています。リース後購入しようと思います。

ヤマハ...続きを読む

Aベストアンサー

chocolat-pecheさん、はじめまして。
ヤマハでヴァイオリンを習い始めて2年目のsyana2005と申します。

私は実際に『V7SG 4/4』をレッスン開始から10ヶ月目までレンタルしていました。自分の楽器を持っていない事には練習もできず、潔く購入してしまうには続けられるか不安だったもので。

『V7SG 4/4』の楽器の性能は取り立てて良くも悪くもありません。もちろん一万円くらいで買えるものとは音・つくりともに雲泥の差がありますが。
でも、練習時に飽きるような薄っぺらな音ではありませんでしたし、見た目もきれいで入門用には十分だと感じました。

これから先はお教室でのレッスンに合わせて、エレキではなくアコースティックで練習することが必要になる可能性が高いと思います。当面はリースをご利用されたうえで(長期リースの場合は買取時の上乗せの金額もそんなに高くならなかったハズ)、tom0120さんのご意見のように「耳が慣れてから」良い楽器を手に入れることを考えられると良いのではないかと思います。

もちろん買換えの際にはお教室を通じてではなく、キチンとした工房や楽器店を是非ともご紹介してもらってからにされる方がより良いと思います。

少しでもお役に立てることを祈っています。

chocolat-pecheさん、はじめまして。
ヤマハでヴァイオリンを習い始めて2年目のsyana2005と申します。

私は実際に『V7SG 4/4』をレッスン開始から10ヶ月目までレンタルしていました。自分の楽器を持っていない事には練習もできず、潔く購入してしまうには続けられるか不安だったもので。

『V7SG 4/4』の楽器の性能は取り立てて良くも悪くもありません。もちろん一万円くらいで買えるものとは音・つくりともに雲泥の差がありますが。
でも、練習時に飽きるような薄っぺらな音ではありませんでしたし、見た...続きを読む

Qベルリンフィルの

フックス以外のクラリネット奏者の名前わかりますか?
アバド&ベルリンフィルのベートーベンSymのDVD駆って気になったもので。

Aベストアンサー

すみません、読み方だけですが・・

ヴェンツェル・フックス
カール-ハインツ・シュテフェンス
ヴァルター・ザイファルト

カタカナにすると場合によっては少し変わることもありますが、こんな感じでいいと思います。

Q50万のヴァイオリンはどうでしょうか?

趣味でヴァイオリンを弾いている30代主婦です。
出産・育児で離れていた時期もあるのですが、一応今年で、始めて9年目になります。
離れていた時は、時々時間ができたときに練習というよりかは気晴らしに音を出していた程度で
レッスンは2年弱ほど退会していました。

育児が落ち着いてきたので再びレッスンを再開して、現在鈴木メソード5巻のビバルディの
協奏曲ト短調を練習しているところです。
楽器は習い始めたときに教室からレンタルしていた鈴木ヴァイオリンのNO200(一番安いもの)
を買い取ったので今までずっとその楽器を使っています。

楽器を始めたばかりのころから、いつかはいい楽器がほしいな、とは漠然と考えていたのですが、
最近、特に買い変えたい気持ちが高まってしまっています。

予算的に50万ぐらいが限界かな、という状況なのですが、
いろいろ調べてみると、ヴァイオリンで50万という値段はとても中途半端だという意見もあります。
趣味でもすぐに100万ぐらいの楽器がほしくなる、と。

しかし、自分では100万まではとても趣味につぎ込むことはできません。
独身時代の貯金を使うつもりで現在働いていないので自分の収入はありません。

50万の楽器を一生ものとして買って生涯弾いていこうと思っているのですが、50万の楽器というものでそのようなことはできますか?
ゆくゆくはアマチュアオーケストラなどに入れたらという考えがあります。

買い替えの時期としては今の段階ではどうでしょうか?
もっと教本が進んでからのほうが良いと思いますか?
鈴木ヴァイオリンN0200でどこまでいけると思いますか?

先生にも相談してみようと思っているのですが、いろんな意見を聞けたらと思い、
できればヴァイオリン経験者のかたからの参考意見を聞かせてもらえたら、と思います。
よろしくお願いします。

趣味でヴァイオリンを弾いている30代主婦です。
出産・育児で離れていた時期もあるのですが、一応今年で、始めて9年目になります。
離れていた時は、時々時間ができたときに練習というよりかは気晴らしに音を出していた程度で
レッスンは2年弱ほど退会していました。

育児が落ち着いてきたので再びレッスンを再開して、現在鈴木メソード5巻のビバルディの
協奏曲ト短調を練習しているところです。
楽器は習い始めたときに教室からレンタルしていた鈴木ヴァイオリンのNO200(一番安いもの)
を買い取っ...続きを読む

Aベストアンサー

>最近,特に買い替えたい気持ちが高まってしまっています。
そう思う時が思い切れる時です。

>買い替えの時期としては今の段階ではどうでしょうか?
 ・急な思いつきではないこと,
 ・9年目であること,
 ・レッスンを再開していること,
 ・現在鈴木メソード5巻であること,
これらのこのことから考えて,時期は今でいいと思います。

>50万という値段はとても中途半端
そうでしょうか。
楽器に対する要求度や,
いくらまでなら楽器にお金を出してもよいと考えるかの価値観によって,
中途半端と判断する額は変わってきます。
50万が中途半端だとする根拠がわかりません。
それは,70~80万ぐらいが最低ラインだと思っている人の基準でしょう。
500万の楽器を使っている人から見ればオモチャのようなものだし,
10万程度の楽器を使っている人から見れば憧れの楽器だろうし,
楽器に対する要求度で見方は変わります。

上を見れば切がない世界ですから,
予算の許す範囲で決めればよいと思います。
その鈴木N0200の状態のことは知りませんが,
今までとは全く違うと感じられれば満足もできますし,
50万も出したことに納得できます。

総額で50万なら,弓をどうするかですね。
良い弓は確かに弾くのが楽です。
弓も上を見れば切がないですから,
今,使っているものよりもずっと良いと感じられれば,
納得できるのではないでしょうか。

ト短調の次はカントリーダンスですね。
弓使いが難しいですが楽しい曲です。

>最近,特に買い替えたい気持ちが高まってしまっています。
そう思う時が思い切れる時です。

>買い替えの時期としては今の段階ではどうでしょうか?
 ・急な思いつきではないこと,
 ・9年目であること,
 ・レッスンを再開していること,
 ・現在鈴木メソード5巻であること,
これらのこのことから考えて,時期は今でいいと思います。

>50万という値段はとても中途半端
そうでしょうか。
楽器に対する要求度や,
いくらまでなら楽器にお金を出してもよいと考えるかの価値観によって,
中途半端と判断す...続きを読む

Qサントリーホールでお酒が貰える?

以前、サントリーホールでオーケストラの演奏を聴きに行った時の話です。(S席:8400円)

帰りにホール入り口でスタッフの方が「ご来場ありがとうございました」といってサントリーのウイスキーの試供品を1人1人に手渡していました。(私も貰いました)

サントリーホールなのでサントリーの試供品というのはわかるのですが、こういった試みはいつも行われているのでしょうか。

それともたまたまキャンペーン期間中などで運が良かっただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

運が良かっただけだと思います。
また、サントリーホールに限った訳ではありませんが、ホールで行なわれる演奏会の多くは、他の団体などにホールを貸して行なわれており、ホール主催の演奏会はごく一部です。
ただ、今年は開館20周年という節目の年であるので、一年を通して、いろいろとサービスのある催し物も行なわれているようです。

Qヴァイオリンを始めたきっかけ

先日3歳になったばかりの娘のことで質問させて頂きます。
用事があり、週に一度は一緒に楽器店に行きます。
楽器店で展示楽器を見るのが大好きで、その中でも特にヴァイオリンに興味を示しているようです。本人に聞くと、「ヴァイオリン使ってみたい」と言います。

ヴァイオリンを使ってみたい、と言う本人の言葉を、親としてどうとらえたらいいかと思って悩んでいます。
もしかして、私がクラシックではなくロック好きで、エレキギターのお店に娘を連れて行っていたとしたら、娘は「ギター使ってみたい」って言う様になったのかな、とか。
もしそうだとしたら、私は彼女に決められた音楽のレールを敷いてしまっているのかな、と思ったり。
彼女はまだ3歳なので、楽器を始めるということが、その場限りのことではなく、継続的なものだということも、よく判ってないのだと思います。

ヴァイオリン(または他の楽器)をやってらっしゃる方、何歳ころからどんなきっかけで始められましたか?
自分は声楽専攻でしたので、声楽を勉強したい!と思ったのはもう中学の終わりでした。
物事も良くわかり、自分の意思もはっきりしている頃でしたので、自分のことはあまり参考になりません。

もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか。それとも、今の彼女の情熱(たとえ一時的にしろ)を大切にして、レッスンに向けてのアクションをとった方が良いのでしょうか。

私自身がピアノの講師をしていることもあり、親御さんに言われてピアノをやっているという感じのお子さんを何人か見てきました。
その経験から、親が音楽をすることを押し付けることだけはしたくないのです。

長くなって申し訳ありませんが、よきアドヴァイスをお願いいたします。

先日3歳になったばかりの娘のことで質問させて頂きます。
用事があり、週に一度は一緒に楽器店に行きます。
楽器店で展示楽器を見るのが大好きで、その中でも特にヴァイオリンに興味を示しているようです。本人に聞くと、「ヴァイオリン使ってみたい」と言います。

ヴァイオリンを使ってみたい、と言う本人の言葉を、親としてどうとらえたらいいかと思って悩んでいます。
もしかして、私がクラシックではなくロック好きで、エレキギターのお店に娘を連れて行っていたとしたら、娘は「ギター使ってみたい」...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね・・。先生の問題はなんと言っても、難しいですよね。

ただ、今海外にいてよく先生に言われるのは音符を弾くんじゃないってことですね。ハッキリいって当たり前のことなのですが、日本人はそこが弱いといつも言われます。
その原因として、その先生があげるのは鈴木メソードです。もちろん鈴木メソードにはいい点が(テクニックの面)たくさんあるけれども、音楽的ではないところが欠点だと言っていました。でも日本には鈴木メソードはかなり広まっていますよね。

じゃぁ、どうすればいいかってそれが難しいんですよね。ただ、Zauberfloteさんは声楽専攻で、しかも今ピアノの先生をしているということなので、大体その先生の音楽への取り組みかたを感じることができるでしょう。それに、見学だけではなくて実際に習ってみるほうがいいのではないかと思います。
なにも、一人だけの先生にずっとついてる必要もありませんし、娘さんにもあった先生をみつけるには見学だけでは足りないと思います。

あとは、人からのツテなどを探すのも手でしょう。音楽仲間(同級生とか)に相談すれば知り合いを紹介してくれるかもしれません。

ただ、よくある「~教室」というところだとカリキュラムが決められていて、その通りにレッスンを進めるという教室もあるみたいです。バイオリンだと、人によってクセなどが全然違ったり、苦手な部分もそれぞれ違うので、決められたカリキュラム通りにっていうレッスンだと厳しくなってきてしまうかもしれません。

まだ娘さんは3歳という年齢なので、焦らず、そして信用できる先生をゆっくり探してみてはいかがでしょうか。

(ちなみに、私の先生は自分の娘さんの先生をみつけるのに3人目でやっといい先生を見つけたと言っていました。音楽の本場でも先生っていうのは難しい問題なんですね。)

そうですね・・。先生の問題はなんと言っても、難しいですよね。

ただ、今海外にいてよく先生に言われるのは音符を弾くんじゃないってことですね。ハッキリいって当たり前のことなのですが、日本人はそこが弱いといつも言われます。
その原因として、その先生があげるのは鈴木メソードです。もちろん鈴木メソードにはいい点が(テクニックの面)たくさんあるけれども、音楽的ではないところが欠点だと言っていました。でも日本には鈴木メソードはかなり広まっていますよね。

じゃぁ、どうすればいいかって...続きを読む


人気Q&Aランキング