
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
はじめに、お使いの車がガソリン車か、ディーゼル車かでも違って来ます。
ディーゼル車であれば、エンジンオイルは常に黒い状態ですよ。これは圧縮比の関係でしょうがありません。エンジンオイルの働きは大きく分けて5つあります。潤滑作用、洗浄作用、冷却作用、防腐作用、密封作用、などです。黒っぽい色になってくるのは当然のことですが黒いからといって性能が落ちてる事はありません。通常は5000km~10000km,酸化することもありますから、走行距離に関係なく6ケ月~1年くらいには交換したほうがいいでしょう、2回に1回はフィルターも交換しましょう。これで十分です。特別ひどく汚れていない限り、フラッシングは必要ありませんよ。
No.6
- 回答日時:
エンジンの種別が分かりませんが、オイルのフラッシングについては留意点が
あります。
俗にショップで販売しているフラッシング剤には、オイル系の物と灯油系の物
がありますが、灯油系の物は、軸受けがメタルタイプのタービンなどに、致命的
な損傷を与えてしまうので、注意書きにも”ターボ車には使用しないで下さい”
などとあるにもかかわらず、使用して壊してしまう方がおられますのでご注意
下さい。
※タービンメタルだけでなく、ボールベアリングでもエンジンメタルなどにも少
なからず悪影響があると思われます。
2.3日に黒くとありますので、ディーゼルかなとも思うのですが、完全に古い
オイルを抜こうとしてオイルパンのドレンから抜いても、パンの真下に勾配を
つけてあるわけでは無いので、例え一日置いてもパンの隅に淀みが残っています
し、ディーゼルなら、特有の黒い炭化物は、べっとりとエンジンパーツに付着
していますので、オイル交換してもへばりついたままになっています。
※オイル交換時、ドレンからだけでなく、たまには残量ゲージからホースで吸い
上げるタイプで抜く事により、普段残ったままの残滓が吸い取れる事があります
のでお勧めします。
私としては、ガソリンエンジンで、オイルのタイプがモリブデン系からテフロン
系とか、その逆とかに変更する時、エンジンオイルなどで軽くフラッシングして
おくとかでない限り、基本的には必要無いと思っております。
ディーゼルなら、エンジンオイルをフラッシング代わりにしても殆ど意味が無い
ので、専用のフラッシング剤などを使えば、それなりに効果もあると思いますが、
すぐに”真っ黒”になってしまうので、虚しいんですよね。。。
No.5
- 回答日時:
どなたかがおっしゃってらっしゃるように、オイルは潤滑作用、洗浄作用、冷却作用・・・・・とあります。
しかしながら、こびりついた汚れをすっかり綺麗にするほどの洗浄効果はありません。
また、すぐに黒くなると言うことですが、これも前記の方が書かれているように、ディーゼルかガソリンかで変わってきます。ディーゼルはガソリン車よりも発生する黒煙が多く、その洗浄もオイルが行っていますので・・・
通常よりも黒くなるのがひどいようでしたら、エンジンの劣化も考えられます。
また、オイル交換をしてもエンジン内部に古いオイルは多少残っていますので、新しいオイルと古いオイルがまざって、すぐに黒っぽくなる場合もあります。その場合は、新しいオイルを入れて、エンジンを少し回してすぐに抜き取りオイル交換をすると、内部の古いオイルもかなり綺麗に交換できますが、見た目綺麗と言うだけでどうかな?と考えます。
昔は灯油を入れて、エンジンを少し回してその後オイルを入れてまた少し回して、またおいる交換をする、と言うことをやっていた人もいました。(あまりエンジンに良いとは言えないと思いますが)
エンジンが正常と言うことがわかり、問題がないのでしたら、最近流行のエンジン洗浄をされたらいかがでしょうか?エンジン内部の汚れを綺麗に取り去ってくれますよ。価格は車種によって違いますが、2万しなかったと思います。無駄なオイル交換で余分な出費するよりも良いかと思います。

No.4
- 回答日時:
私は、こうしています。
軽自動車なので、オイルエレメント交換時でも2.7リットルしか使いません。
それを想定して4リットル缶で買い、あらかじめ1.3リットルをフラッシングに
使います。少ないんじゃない?と思っても、実は48%もあります。
でも、今はGAIAX(クリアス)で走っているので、3リットル缶もしくは
ディーラーで量り売りで交換しています。
こんにちは
回答ありがとうございます
なるほど4Lを無駄なく使ってる訳ですね
でも何故普通缶は4Lなんでしょうかね~
決まりでも在るみたいですよね
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