素朴な疑問です。
ドラゴンボールの後半になると、ミスターサタンというキャラが
出てきますが、この人の人気というのはどれくらいなんでしょうか。
なぜかというと、私が子どもの頃リアルタイムでドラゴンボールを
見ていて、サタンが出てきた頃非常に不快でした。
たかだかマンガでという気もしますが、物語の中では、本当に
悪者と戦って人々のために尽くしているのは孫悟空や悟版なのに、
サタンがまるで一番偉いかのようにもてはやされ、本当に頑張っている
人が評価されないという描写を大衆マンガでされることに
怒りを覚えたのです。
私はドラゴンボールが大好きですが、このキャラだけは、単純に
好き嫌いというレベルではなく、嫌悪感に近いものを感じました。
現在大人になって、先日久しぶりにコミックスを読み返す機会が
あったのですが、やはり感想は変わりませんでした。
が、巷ではサタンが特に不人気という事は聞いたことはないし、
ドラゴンボール愛読者の方の感想を聞いてみたいです。

追記・この質問は、ドラゴンボールの作品に対する批判ではなく、
こういった描写を世間の人はどう感じるのだろうという趣旨の
質問です。
また、ドラゴンボールは多数の映画、サイドストーリーなどが存在
するようですが、私が見ていたのはコミックスと一時期のテレビ
のみで、一般レベルのファンだと思ってもらって良いと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 個人的には大好きなキャラです。



 とりあえず自分の「ドラゴンボール」に対するスタンスは、「もうちょっとだけ続くんじゃ」の前までこそが本来の姿と思ってるということを前提として読んでいただけたらと。

 冒険活劇として始まった「ドラゴンボール」ですが、中盤以降はひたすら強くなる敵に対してさらに強くなって打ち勝つというバトルマンガになっていました。これは「人気が出すぎて終わらせたくても終われない」という事情があったようです。その結果、最初のころ数千の戦闘力がすごいといわれたのが最終段階で億の単位まで行ってしまいました。

 そこに登場したミスターサタンは、魔神ブウに対して「仲良くなる」という今まで誰もしなかった、あるいはできなかった方法で解決します。これは「力による解決が全てではない」というメッセージとも言えるでしょう。

 そして、原作での最後の「元気」を集める場面。ここでも、世界の人々は「英雄であるミスターサタンの言うことなら」と協力します。ただ強いだけの戦士たちのみでは世界を救えず、「人の心を集める力」が世界を救ったのです。

 ひたすらに強さがエスカレートしていく物語において、強さ以外の方法でそれを超えて見せた。そこでようやくこの物語を(原作では)終わらせることができたのです。そのために必要不可欠だったキャラクターであり、最重要人物といっていいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

色々なご意見をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/02 09:38

ただのギャグキャラですから、そんなに本気になっても...。



別に悟空たちはそれを自慢したいわけでもないわけですからいいのでは
ないでしょうか。
それに、分かっている人はちゃんと分かっていますし。
(天下一武道会の司会の人とか)

時代が変わったということを強調したかったのでしょう。
一応は、その時代の人間にしてはこれでも強い方なんですよ。
あくまで、悟空たちが桁違い(次元をいくつも超越したほど)なだけです。
また、当初はただの邪魔者(お荷物扱い)でしたが、徐々に見せ場も
でてきて、決して不要なキャラではなかったといえます。

ピッコロもいっていましたがサタンはサタンなりに地球を救おうと
していたのです。
(当初はその危機感が足りなかったことが主な原因になっていると
思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/02 09:39

ミスターサタンは、超ウルトラスーパーに強いんです。



でも、その強さを隠してドジな振りをしているのです。

本当のヒーローは、その強さをひけらかしたりしないものです。

セルには悟空や悟飯では勝てないと思い、影で手助けしていたのです。
(我々視聴者にすら見えない程の超ウルトラスーパーなスピードで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/02 09:38

> 物語の中では、本当に悪者と戦って人々のために尽くして


> いるのは孫悟空や悟版なのに、サタンがまるで一番偉いか
> のようにもてはやされ、本当に頑張っている人が評価され
> ないという描写を大衆マンガでされることに怒りを覚えた
> のです。
ネタばれに成りますが…それが、狙いの作品です。
貴方の様に感じる事で、物語の中で、孫悟空や悟版が一層際立つ
事を狙ったのです。

つまり、貴方は、"まんま"と乗せられた訳です。
原作者の鳥山氏やドラゴンボールZ のディレクターの仕掛けた"罠"
にハマったと言う事です。
アニメ・ドラゴンボールGT が終了した後、某・アニメ誌で、
鳥山明(原作者)と西尾大介(シリーズディレクター)がZ の仕掛けは、
見事にあたったねと言うコメントを言ってました。

> ドラゴンボール愛読者の方の感想を聞いてみたいです。
単純に(サタンを) "お笑いキャラ"として、見ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なご意見をありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/02 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンボールキャラ名

悟空の父「バーダック」と
あの世一武道会の「パイクーハン」と
ビーデルと闘った「スポポビッチ」は何をもじったやつですか?
あと、「ジース」はチーズですか?

Aベストアンサー

バーダック 名前の由来は英語で「ゴボウ」から

 カカロット が、ニンジンのキャロットが由来だから

 サイヤ人 が、野菜からなので、全部が野菜の名前

 菜っ葉=ナッパ ベジタブル=べジータ 栽培マン など


ジース は、チーズで正解


スポポビッチ は、不明


http://www.geocities.jp/tukkan_pn/page092.html

QドラゴンボールのTVオリジナルキャラ

確かドラゴンボールZでクリリンの恋人が出ていたと思うのですが、名前がさっぱり思い出せません。
胸がデカく頭の悪そうな女の子だった記憶があります。

Aベストアンサー

マロンちゃんですね。
人造人間編が始まる前、ガーリックJr編で登場です。
パッと見、ブルマをそのまんま若くしたような感じだった記憶があります。
(ちなみに、クリリンの娘の名前はマーロン。ややこしい…^^;)

Q人気のアニメキャラ

わたしアイドル関係の仕事を趣味でやっております。生身のアイドルはかなりのところまで知っているのですが、アニメキャラともなるとほぼまったくといっていいほどわからないのです。
今度アニメキャラをとりあげようと思います。そこで質問なのですが・・、

1.今現在アニメのなかで女の子アイドルキャラといえば、名前をあげるとなんという子になるのでしょうか?(できればコアな子ではなく、アニメファンならこの子の名前を知らない人はいないというような有名個人キャラでお願いします。)

2.また長きに渡って安定して人気のある有名女の子キャラも教えてください。

3.あと将来的に男の子アイドルキャラ(個人)も扱う予定なので、こちらのほうもよろしくお願いします。

各1~2人ぐらいでお願いします。(全くの無知なので混同してしまうので・・。(^_^;))
ほとんどこっち方面の話ができないので、お礼が簡単になってしまうことをお許しください。

Aベストアンサー

1について
  新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ
              惣流・アスカ・ラングレー 

2について
ドラえもんのしずかちゃん

わたしもすごく知っている訳ではないです
どちらの作品もアニメファン以外でも知っていると思う作品なのでよろしいかと思います

Q人気・注目アニメ&マンガ

こんにちわ。
質問があるんですが、私は近々メイド喫茶で働きたいのですが、アニメや漫画知識が少ししかありません(下)

なので、今人気のあるアニメや漫画を教えてください!!
小説などでも結構ですので・・・

後、今人気じゃなくても昔から人気がある物なんかも教えてください!!!
例えばガンダムとか・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。賛否両論はありますが、「機動戦士ガンダムSEED」や「機動戦士ガンダムW」は、特に10代の女性に人気があったそうです。また、SEEDの「ラクス・クライン」というキャラに恋した男性も多かったようです。秋葉原でフィギュアやコスブレの衣装も売っていますし。
 メイド喫茶で働くの頑張ってください。今後、あなたの働く姿を見て癒される人も出てくるでしょうし☆

Qマンガやアニメのキャラ☆

神崎アリアや三千院ナギより可愛い、ツインテールの女の子キャラって、あなたの好みでは誰ですか?

Aベストアンサー

お気に入りのツインテの女の子キャラ1人って事でしたら…

そらのおとしもの / ニンフ

劇場版HP
http://kadokawa-anime.jp/soraoto/

http://kadokawa-anime.jp/soraoto/index.html

TV版
http://www.tvk-yokohama.com/soraoto/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報