アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 家を建てて7年以上たちます。外壁のつなぎ目部分のコーキングがひび割れてきたので、直そうと思っています。(もちろん職人さんがしたところです。)塗料の部分だけひび割れているのもあれば、薄いところのコーキングまでひびが入っているところもあります。今度自分で修理するのですが、塗料がひび割れない方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


塗料によっては(もともとの塗料)きれいに出来る場合もあります。再塗装する所のゴミを水洗いし上塗りしますが伸縮(ゴム系)性のある塗料でないと汚く仕上がります。
サイディングの無塗装品に後から塗装されているのであれば10年もてばいい方です。最近再塗装(9年で)した家ではコーキングとサイディングの隙間が出来、ご質問とおなじないようでした。塗料が劣化していないのであれば部分的な補修でだいじょうぶです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/09 00:28

こんにちは。


まずコーキングの種類ですが変性シリコーンがいいみたいです。うまく施工できれば長持ちしますし塗装もできます。
施工方法はまず、ひび割れたコーキングをカッターなどで取り除き(とくにサイデングのかどと木口はしつかりと)奥にあるスペーサーのポリウレタン(ない場合もあります)が大きすぎてコーキングが5ミリぐらいしか入らない所もありますので1センチははいるようにカットします。マスキングテープを貼りプライマーを塗り(コーキングとの接着を強くする)コーキング材を充填していきますが上からしたに多めに使います。上からヘラでしっかり押えながら下に向かって施工します。
あふれたコーキングはまだ使えます。ヘラで目地を整えたらマスキングテープをはがし終了です。
コーキングの乾燥?には24時間はかかりますので天気の良い日を選び上の塗料には伸縮性のあるものを使いますが塗料はどうしてもヒビがはいります。コーキングされてしばらく落ち着かせてから塗装すれば少しは軽減されるとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。もうひとつお聞きしたいのですが、コーキングはしっかりついているみたいで表面の塗料だけひび割れているところは、その上から塗料を新しく塗ってはいけないのでしょうか。塗料だけを削って塗りなおすのは難しいのですが。

補足日時:2003/01/06 17:38
    • good
    • 1

シーリング(コーキング)には、色々種類があります。


 1.シリコン
 2.ウレタン
 3.ポリサルアイド
 4.変性シリコン
 5.アクリル
その他色々・・・

で、お宅の外壁には何が使われているかと推測すると
多分、サイディングの目地かと思われますので
おそらく「ウレタン」ではないかと思います。

ウレタンは紫外線に弱くひび割れる傾向があるので
シーリングの上に紫外線から保護するための
塗料を塗るのが良いかと思います。

今のシーリングをカッター等で切り取って
新しくシーリングを打ち、その上に
ペンキを塗れば大丈夫
と言うことです。

但し、
シーリングはメーカーが保証を出さないことで判る様に
永久的なものではありません。
10年持てば良いほうで、2~3年でだめになる場合もあります。

以上ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。コーキング材は10年持てば良いほうでなんですね。参考になりました。

お礼日時:2003/01/06 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!