プロが教えるわが家の防犯対策術!

 平成13年式のワゴンR・RR(MC22S)に乗ってます。走行距離は約6万キロです。
 今日突然、ABSの警告灯が点灯しました。。。
 詳しい現象は、エンジンONや赤信号の停止状態からアクセルを踏み込み走行開始したときだけ点灯します。10mも走ると消えてしまうんです。

 何が原因なのでしょうか・・・。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと症状が違いますが、スズキのツインでの話。


走行中いきなりABSの警告等が。
ためしに急ブレーキをかけてみるがABSが効いてない。(いきなりタイヤがロック)

所用を済ませてエンジンをかけるとABS警告等が消えている。
ためしに急ブレーキ、今度はきちんとABSが効いている。

早速、ディーラーに連絡。
結果、ストップランプの球切れ。
「球切れでABSが効かなくなるのか?」と聞いたら。
「すみません、申し訳ないけどそういうことです」

もうツインには乗ってないですけど、怖い話でした。
参考になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 takasi_oさん、早速のお返事ありがとうございました。
 ストップランプの確認はまだしてませんでした。取り急ぎ確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 12:38

センサーっぽいですね。



きっとセンサーだと思いますが
最寄りで診断・修理して頂ければよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rgm79quelさん、お返事ありがとうございました。

 実はこの現象の起きる直前、自分で取り付けたHIDの配線等を整理してたんです。ボンネットの中は整理したものの・・・ちょっと雑になってます。ABSのセンサーについては、ちょっと知識がないのですが、整理してたときにいじってしまった可能性もあるかもしれません。
確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 12:42

ABSセンサーが 怪しいですね


私もKeiで同じ症状がでました センサー交換で直りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 XB9Rさん、早速のお返事ありがとうございました。

 上の方への回答と同様、確認してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!