アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。今日で36週の妊婦です。今日の検診時に先生より お腹の中でへその緒が首に巻きついてるかもと診断されました。その際 出産が難産になるかも。ともいわれ詳しくは 聞けませんでした。でももしかしたら そう見えるのかも・・・とも言われ なんだか不安で心配でいられなくなりました。そこで皆様のお力をお借りしたくて・・・お願いいたします。まず へその緒巻きつく=(イコール)赤ちゃんが苦しいかも 息ができなくて 酸素が脳まで回ってないかも 何か障害をもって産まれて来るかもと 心配しております。また 帝王切開になるのでは・・・といくつかの心配に今は胸がいっぱいになってます。長男はお腹の中で腎臓の病気との診断に やはり産まれ2歳になるいまも 病院に通ってる今日この頃ためすごく不安になっております。
またお腹の子は今現時点では女の子で2700gあります。予定日は今月の27日です。早く産みたいのですが 今日診察時にはまだまだだね 上に居るよ さがってない?歩くとしたらどれくらいのじかんですか?また他にいい方法はありますか?また私の体重が増えてしまい困ってます どうしたらぃ一でしょうか・・・

A 回答 (4件)

心配ですね。



私は3人目の時に、38週の検診で急にお産が始まり出産しました。
その日の検診でも、それまでも首に巻いているとも言われず出産になったのですが、
陣痛中心拍がとりづらくなったりで助産師さんもなんどもモニターを付け直していました。

それでも何も言われず、息子は陣痛から20分程でチアノーゼ状態で産まれてきました。
その時、へその緒を1回首に巻いていて、おまけにへその緒の途中に結び目ができていました。
酸素がいかなくなっていたら・・・と考えただけでゾッとしました。

結局、産後2ヶ月ほど手足の先にチアノーゼが出てしまう状態が続きましたが、今は健康そのもののやんちゃ坊主です。

すごく不安になる事を書いてしまっていますが、私の場合はおそらく結び目の方が問題だったと思います!

でも、一度しっかりと医師の判断を聞くべきではと思いました。
現在の口調では特別問題ないようにも思いますが・・・
私は、チアノーゼで背中をギュウギュウとさすられて、酸素吸入されている息子を今でも思い出すと涙が出ます。

後悔のないように、説明をしっかり受けて、再度エコーで確認してもらうのが一番だと思います。
3D,4Dが一番確実だとは思うのですが・・・

応援しています。頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ 遅くなりました。ご回答大変にありがとうございます。すごく参考になりました。私もチアノーゼとても心配してます。 結び目とかもあるんですか?うちも長男が生まれてすぐいろんな検査をしてるのを見てるので 私も 今でも思い出すと涙が出ますね・・・。応援ありがとうございます。がんばります!!

お礼日時:2008/10/04 23:07

昨年12月に二人目を出産しました。


エコーでへその緒が巻き付いていると言われていました。
でも心拍も普通だし、何も言われず普通分娩で出産しました。
すごい安産で終わりました。

巻きついていても長さに余裕があれば大丈夫だそうで、
分娩中に赤ちゃんの心拍が落ちてきたら、帝王切開にはなります
とは言われてました。

現時点で心拍が通常ならちゃんと赤ちゃんに影響ないのだと思います。

あまり遅れたら年末年始にかかるのがいやだったので、
家中の掃除をしてました。出産したら出来ないであろう所や
普段しない所など、黙々と動いてました。
無事、予定日の1週間前に産まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ ご回答ありがとうございます。御礼遅くなりました。普通分娩で 安産すごーい!長さも関係あるのですか??早く産むためにも動くことですね・・・なかなか 掃除もいいわいいわになってしまってます!参考になりました ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/04 23:14

胎児心拍に問題がないのなら、そんなに心配は要らないと思います。


医師はエコーをみていったのでしょうか?
画像上、巻きついているように見えたのかもしれません。
本当に巻きついているのかも知れないし、そう見えただけかも。(肩に引っ掛けているだけとか)
珍しい事ではありません。
緊急な処置が必要な状況でないのだから、受診して家に帰って来れたんですよ。
だから今の時点で脳障害とか考える必要はありません。

ただ本当にがっちり巻きついていて、分娩時に問題になるのなら急遽帝王切開になる可能性はあると思います。
でも・・その可能性は自然分娩のみんなにあるわけです。
へその緒が巻きついていなくても、難産だったり、分娩中に心拍が下がるとか。

上のお子さんのこともあるので心配でしょうが心配しすぎても仕方ありません。
首にへその緒を巻きつけて無事生まれる子なんていっぱいいますよ。
1回巻きとか2回巻きとか。
頭が出たらさっと助産師さんが外してくれます。

あとはその場になって状況により医師が判断するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ ご回答ありがとうございます!すごく参考になりました!!医師はエコーを見て昨日言われました>3Dも見てましたね・・・昨日は家に帰りました 来週土曜日に 機機械をつけ 張りや赤ちゃんの心拍??を確認します。そうなんえすよね 難産で 心拍が下がるのは怖いですね。何回まきかわかりませんが 出産時 助産師さんが ベテランだとよいですね。あとは先生に任せるべきですね・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/04 23:19

>へその緒巻きつく=(イコール)赤ちゃんが苦しいかも 息ができなくて 酸素が脳まで回ってないかも



もしそのような可能性があるのだとしたら
お医者さんは『お腹の中でへその緒が首に巻きついてるかも』『もしかしたら そう見えるのかも・・・』なんて悠長な事言ってないのでは?
お腹の中でそんな状態になっているのならば至急帝王切開などになるんじゃないですか?
心拍が弱くなったりするでしょうし診察でそのようなトラブルは判明すると思いますよ。
へその緒が巻いているかもしれないけど、赤ちゃんが元気だから今も質問者様のお腹の中にまだ居るのでは??

うちの娘はエコーでは何も言われませんでしたが、産まれて来たときへその緒が首に巻いていたらしいです。
でも産まれて来てから今まで元気いっぱいですよ。

>早く産みたいのですが 今日診察時にはまだまだだね 上に居るよ さがってない?歩くとしたらどれくらいのじかんですか?また他にいい方法はありますか?

ちょっと意味がよくわからなかったんですが。。。
早く産む為に散歩したりしたいってことですか?
私は1時間程度買い物がてら散歩してました。
あまり遠くにいって突然産気づいたら困るので近所ですけどね。
あとはヤンキー座り?で床掃除やトイレ掃除が良いと聞いてよくやってました。
どんなに色んな事をしてもいつ産まれて来るかは赤ちゃんの気分次第ですから、あまり焦らず過ごして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ!ご回答ありがとうございます!子宮帝王切開なりますかね!!エコーで何も言われなかったんですね げんきで産まれて一安心ですね!!!
私は 予定日より1週間ぐらい早く産みたいのです。でも先生はまだまだといってました。歩くようにいわれましたが 何分ぐらい歩いたらいいでしょうか?との質問でした わけわからなくすみません!ヤンキーすわりで 掃除ですか 参考になります。そうですね 長男の時は 予定より遅く生まれましたから 焦らず待ちます ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/10/04 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!