電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDが見られなくなってしまいました。どのソフトで見てもダメです。

アナログテレビの砂嵐状態の画面になってしまいます。テレビと違うのが、白黒ではなくカラーの砂嵐で、
よく見ると多少人物などが動いているのはわかりますが、ほとんどカラー砂嵐状態です。
よくわからないですが、おそらくvistaのwindows update(何かははっきりしませんが)をしてからだと思うのですが・・・。
以前も何かをupdateした時に同様になり、あわてて復元して、その後何度かやっても同じなので、
updateしないようにしていました。今回はupdateした覚えはないのですが、久しぶりにDVDを見たら
このような状態になっていました。なのでupdateが原因かは分かりません。

状況があいまいなので難しいと思いますが、もし解決方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCのメーカーと型番がわからないので通俗的になりますが、

一般的には、今まで別の動画DVDが見れたのに今度の動画DVDは見れないのは、
コーデック(動画専用の圧縮・解凍ソフト)が対応していない可能性が大きいのです。
コーデックをインストールしてみてください。

再生ソフトは、PCに付属で入っている(WinDVD,PowerDVD等)はずですので、
それで再生すれば良いと思います。

老婆心ながらWindowsUpdateですが、要求があれば必ず行うようにしてください。
OSに関するソフトの更新やセキュリティの強化がなされます。
Updateしたことにより、今まで出来ていたことが出来なくなったりしても、
そのまま放置せずに、その原因を取り除くようにすべきです。

「K-Lite Codec Pack」
http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「K-Lite Codec Pack」をダウンロードしてみました。英語なのでよくわからないままやりました。
Windows Media PlayerやRealPlayerなどは相変わらず見ることができませんが、
「K-Lite Codec Pack」の中に入ってた「Media Player Classic」でDVDを見ることができました。
基本的に何かで見ることができれば問題ないのでよかったです。

本当にありがとうございました。

PCのDVD レンズののクリーニングをしてみてください。

他の映像以外の例えばCDとかは再生するのでしょうか?
ソフトを復元してみてもダメならハードを疑ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CDは全く問題なく見ることができます。
ソフトはメディアプレーヤー、リアルプレーヤー、メディアセンター(?)
などDVDを見ることができるソフト全てで同じ現象が起きます。音声は問題なく聞こえます。

レンズのクリーニングは試してませんが、以前も何かをupdateした時に同様の現象が起きて、
コンピューターをupdate前に復元したら改善したので、あまりレンズとは考えていませんでした。

ご意見ありがとうございます。

DVDとはレンタルDVD(または購入した)ですか?

自作のDVDですか?(著作権の有無)
コーディックは入っていますか?
再生ソフトは何ですか?(どのソフトとは何と何ですか?)

>砂嵐

ハード的に問題が発生している場合もあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3000778.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DVDは市販の映画のソフトです。何枚も試しましたが、すべて同様です。
ソフトはメディアプレーヤー、リアルプレーヤー、メディアセンター(?)
などDVDを見ることができるソフト全てで同じ現象が起きます。音声は問題なく聞こえます。

参考URL見てみましたが、私の場合はコンピューターの画面ではなく、DVDの画面だけです。
ワンセグチューナーもつないでいますが、そちらは全く問題なくTVを見ることができます。

スミマセン、コーディックというのがよく分かりません。
少なくとも、DVDをコピーするようなソフトは入っていません。

コンピューター自体も1年前ぐらいに買ったものでそれほど古いものでもないです。
前にも書きましたが、update後に復元したら問題なく戻ったことが何度かあるので、
何かそういうのが関係しているのかな?と考えていました。

ご意見ありがとうございます。