プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎体温をつけている28歳です。妊娠希望です。
体温が下がった日に仲良くしました。排卵日と思い・・・
だけど、下がった次の日が排卵日だったみたいで、排卵検査薬が前日よりもはっきり出たから・・・・だけど、旦那が仕事だったので仲良くしてません。
なのに、排卵日の次の日もお腹張ってる感じ?生理中みたいな感じが続いてます。
体温が下がった日から毎日お腹がはってます。

これは、、、排卵日が間違ってるのか?それても、受精したのか☆☆☆
排卵日前日に仲良くしても妊娠の可能性ってあるんですよね?
排卵日後もお腹は張るものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

基礎体温が一番下がった日が排卵日とは限りませんよ。それよりも先に排卵が起こる人もいれば、当日、または1~2日後に起こる人もいます。

排卵検査薬が陽性を示した24~48時間後(検査薬によって違うと思います)に通常は排卵するものと思われます。

精子の寿命は2~3日くらい、それを過ぎると生きていても受精する力はなくなるそうです。ですから、排卵が既に起こっていれば受精する可能性は充分にありますよ!

また受精と同時に症状がでることはほとんどないと思います。それは受精しても着床するとは限らないからです。受精から着床までには7~11日くらいかかるので、早くても症状が出るのはその後だと思います。

いま起こっている症状は排卵ではないでしょうか?

>排卵日前日に仲良くしても妊娠の可能性ってあるんですよね?

はい。完璧です。同じ日に仲良くしてもあまり意味はありません。それは精子は射精された後、卵子を狙って動けるようになるまでに約半日様子からです。前日、または前々日に仲良くして、精子が排卵(卵子)を待っている状態が一番理想的です。

排卵後もお腹が張るかどうかは、人によるものだと思います。妊娠とは全く関係ない便秘だったり、いろんな要素があるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
お腹が張っているのは今なので、今日もいつもの時間にもう一度排卵検査薬をやってみようとおもいます。