電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は「子」がつく名前の中学生です。「子」がつく名前はダサいし大嫌いです。友達にもバカにされたりしています。

子がつく名前は古臭くて嫌です。好きな先輩にも告白したら「名前がダサいから」と言われました。もう泣きたいです。皆さんはどう思いますか?子がつく10~20代の若い世代の方で、子がつく方、またはそうでない方、いろんな方にご意見お伺いしたいです。

A 回答 (32件中31~32件)

30代ですが、今逆に子がつく名前珍しいから

変な読み方する変な名前よりよっぽどいいと思いますが?

最近の名付けは音から入るものが多いのか
読めさえしないものが普通になっています。
月と書いてルナと読んだり。
漢字の意味とか無視で。

でも、せっかく日本人で、漢字にはそれぞれきちんと意味があり、
それに基づいた文化があるのに
そのときのノリでつけているようでちょっと残念と思います。
さして思い入れなくつけた、軽い感じがします。
親のセンスだから色々あっていいのだろうけども。

親に、「なんでこういう名前にしたの?」ってきいたことありますか?
凄く考えて、質問者様のことを思ってつけられたものだと思いますよ。

「名前がダサいから」といった先輩はその程度の薄っぺらい人だったのだと思います。
もしくは他に理由があったのかも。(彼女がいたとかタイプじゃなかったとか)
名前もそうですけど、人の容姿とか、
そういうところをからかう人はつまらない人です。
まず名前を好きになること、自分を好きになること
ではないかなと思います。
名前で負い目を感じる必要はまったくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の名前は、どこにでもありそうな、40、50代の女性にも多い名前なんです(和子、恵子、幸子 等)親がセンスがないし、親が恥ずかしいと思っていました。親に聞いたことは何度もありましたが、神社でつけてもらったとか、「子」という意味はそれなり良い意味が含まれているとだけしか言ってくれません。
特に、同級生や後輩の名前がかわいいので、逆に浮いてしまっています。バカにする友達からは距離をおいてます。名前だけで判断しないでほしいです。

26歳の男目線からの回答です。

名前で「子」がつくからダサいというのは、私自身は分からない感覚というのが感想です。
そもそも、名前だけで人をえり好みするのはどうでしょうか?
私はそういった人間の誹謗や中傷はちょっと酷いんじゃないかななんて思います。
バカにする頻度にもよりますが、私なら少しそういった友人とは距離を起きます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子」がつく名前でも、奈々子とか、桃子のように可愛らしい名前ならいいんですけど、私の名前は、どこにでもありそうな、40、50代の女性にも多い名前なんです(和子、恵子、幸子 等)
親がセンスがないんです。こんなありふれた名前つけて。
情けないです。
最近は、自分の名前は隠すようになってしまいました。でも、akikagurさんがおっしゃる通り、馬鹿にする友達とは距離をおいてます。

←前の回答 1  2  3  4