ガンダムシードのフレイっていますよね。このあいだのやつでフレイがいきなりキラ・ヤマトにキスしました。私的にはかなりビックリだったのですが、それまでの展開でキラはフレイに嫌われていると思ってたので、そこの所が納得いかないんですよね~。サイが「モビルスーツ戦の大変さはよく分かるよ」と言った後にカズイが「ホントにそうかな」と疑問を持っていましたが、フレイはザフトにキラの友人がいるということを聞いたのにもかかわらず、なぜ、キラはイージスに友人がいるから戦闘に遠慮して父を助けなかった、と思わなかったのでしょうか?それどころかキスするなんて!だれか分かる人は教えて下さい。しょうもない質問ですみません・・。あと、蛇足ながらエンディングがいきなり始まるのってどう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

「一年戦争」にはまってしまい、以降ガンダムから抜けられなくなった一人です。



このときフレイはストライクに乗ろうとしていたようです。無理なことは承知で。
で、そこへ降りたと思っていたはずのキラがやってきたのですから驚きと感激が重なったのではないでしょうか?
その後のシーンでフレイが唇に指を当て考えるシーンがありましたが「何でキスしたのかな」と考えている風に見えました。
私にはフレイは後にパイロットとして戦闘に参加して戦死するように思えてなりません。考え過ぎですかね?

前回のエンディングから始まるのはドラマの手法のひとつです。ストーリーは繋ながっています、前回の最後を見せることで前の内容はこうだったということを思い出すのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このときフレイはストライクに乗ろうとしていたようです。無理なことは承知で。 で、そこへ降りたと思っていたはずのキラがやってきたのですから驚きと感激が重なったのではないでしょうか? その後のシーンでフレイが唇に指を当て考えるシーンがありましたが「何でキスしたのかな」と考えている風に見えました


なるほど!でも普通嫌いだった相手にいくら反動とはいえそこまでやるでしょうか?でも一応納得はいきますねぇ。


フレイは死にますかね?私としてはサイと気まずい関係になってしまうのではと思うんですが、サイもフレイに気があるみたいですし・・。


最後に、私「エンディング」と書きましたが「エンディングテーマ曲」との間違いでした、、すみません。

お礼日時:2003/01/05 22:23

昨日放送された15話でその辺りが明かされたようなのですが・・・



今回のストーリーで「戦って戦って死ぬのよ」とフレイのキラに対する思いが語られていたので、彼女としては父を助けられなかったキラへの恨みとコーディネーターに対する敵意から、キラとかつての友人(アスラン)が殺し合うことを望んでいるのではないかと思います。キラを殺し合いに向かわせるためには動機付けが必要なので、自分達を守って欲しい、という気持ちを示すためのキスだったのではないでしょうか?フレイがそこまで計算高いのか?という意見もあるようですが、彼女のラクスへのひどい発言などを聞くにつけ、コーディネーターに対する嫌悪感は人一倍だと思うのです。

エンディング曲「あんなに一緒だったのに」、私も大好きです(CD買っちゃいました)。確かにイントロ部分がなくなってしまいましたね。OPが変わったのでEDも変わるのかとドキドキしましたが、変わっていなくて良かったです。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。先週の放送でフレイの魂胆も理解できたところで、この質問も意味がなくなってきたのでそろそろ締め切りにしたいと思います。ポイントは悩んだのですが、先着順にします。

補足日時:2003/01/13 13:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>昨日放送された15話でその辺りが明かされたようなのですが・・・

そうですね、目的のためなら好きじゃない人とキスをもいとわないとは・・!!

>今回のストーリーで「戦って戦って死ぬのよ」とフレイのキラに対する思いが語られていたので、彼女としては父を助けられなかったキラへの恨みとコーディネーターに対する敵意から、キラとかつての友人(アスラン)が殺し合うことを望んでいるのではないかと思います。

もうそであることはほとんど間違いないですね。あっさりサイを切り捨てるし、フレイは「魔性の女」だと思いましたよ。折り紙を見て泣くキラを眺めながら微笑む(ニヤつく)フレイの表情を見たとき背筋が凍りそうになりました(笑)。


今週はサイとの関係悪化でしょうか。それともサイがフレイの気を引こうと第八艦隊からもらった新兵器で出撃しそうな気もします。

いずれにしても、悪意からの行動にせよ、フレイの行動がキラの心の支えになり、それによってアークエンジェルが助かっている状況は皮肉ですよね。連合地球軍を支えているのはフレイだったりして・・。


OPはどう思いました?ビビアンと誰かが歌ってましたが・・私的にはイマ2くらいです。

お礼日時:2003/01/12 21:27

#1のどんたです。


録画していたのでもう一度最初から見直してみました。

彼女は感情で行動するタイプのように思えます。

フレイはコーディネータであるラスクを拒絶してましたが、キラに対しては、最初戸惑っていたものの普通に接していたようです。
サイの友人として受け入れたのでは?

彼女はそれほど計算高いとは思わないと言う意見に賛成です。アルテミスに入港したとき、彼女はキラがコーディネータであることを軍人に話してしまいました。コーディネータを敵とする軍人にです。サイの友人であるキラが拘束されることまでは考えていないような発言ではないでしょうか。

目の前で父親が戦死してしまい、敵に復習を考え、志願したものの何も出来ない自分がそこにいて、キラを利用しようと思ったものの、アークエンジェルの中で頼れるのはキラしかいないとなれば、衝動でそういう行動にでてもおかしくはないかと。
計算ずくなら考え込むしぐさはしないかと思います。もしそうならここでも「なにか含みのある笑み」になるのでは?

コーディネータを憎むもののコーディネータであるキラを頼る、何も出来ない自分がいる、そして大気圏用の支援戦闘機が1機余っている。(地球降下前に2機積み込んでいます)もしかしてフレイはこれに乗るのでは?彼女は現時点で任務はありませんしねェ。
それともコロニー内で出会ったショートカットの彼女が乗るのかな?
キラとこの子とくっつくてのもありかと。ラスクはなさそうですね。

そう言えば、サイはフレイにラブレター送ってますよ。第1話で。それを聞いたキラはがっかりした表情を見せています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先週の放送でフレイの思惑は分かってしまいましたね。それにしても女は怖い・・(笑)。

お礼日時:2003/01/12 21:13

#7の者です。



#8の方へ。

>でも、一番わからないのはキスを受け入れたキラの気持ちかも…

確か第1話で、キラがフレイに気があるようなそぶりを見せていた
シーンがあったと思います。
その後の成り行きでフレイに嫌われてしまったとはいえ、
やはりその当時の気持ちを引きずっていたのではないでしょうか?
キラって純情そうですもんね(^-^)

直接回答とは関係の無いことを書いてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確か第1話で、キラがフレイに気があるようなそぶりを見せていた
シーンがあったと思います

へぇ~、私第一話見てないからびっくりです・・。始めからキラはフレイに気があったんですかねぇ~。


>直接回答とは関係の無いことを書いてスミマセン

私としても盛り上がってるので嬉しいです。

お礼日時:2003/01/08 21:17

#6です。

再び失礼します。

>フレイとキラがひっついたら面白さ半減ですかね?

あ、私はフレイ個人的に好きなんで、キラを好きになっても報われなさそうだなぁ~って意味で心配です。
サイともどうなるんでしょうね。
彼も優しくていい人なので幸せになって欲しいですが、ストーリー的には波乱がないと面白くないですよね…(^_^;)
でも、一番わからないのはキスを受け入れたキラの気持ちかも…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あ、私はフレイ個人的に好きなんで、キラを好きになっても報われなさそうだなぁ~って意味で心配です

フレイですかぁ~、あのわがままさえなければいいんですが・・。でもキラは結局誰とひっつくんでしょうね?なんか毎週オープニング見て思うのは、キラとラクス・クラインが裸で一緒になるシーンが1秒くらいあって、その度にアスランの婚約者を横取りするんか!?とか思ってしまいます。私だけでしょうか?


>でも、一番わからないのはキスを受け入れたキラの気持ちかも…(笑)

No9さんも書かれていますが、「え!?ま、いいか・・」って感じじゃないんですかね?

お礼日時:2003/01/08 21:15

なんか面白そうな内容だったので、ちょっとおじゃまします。



私は、フレイの行動が計算ずくのものであるとは、あまり思えないのです。
フレイ達が軍隊に入って、アークエンジェルに残ったからといって、キラが
必ず戻ってくる、という保証もありません。
実際本人(キラ)もかなり迷っていましたし。

フレイは、どちらかというと、その場その場の感情で発言したり行動したり
する人なのではないでしょうか。
今の彼女は、敵(=コーディネーター)として利用してやろうと思っていた
キラにいつのまにか惹かれつつある、もしくは頼ってしまっている
自分に気がついて戸惑っている、といった感じがします。

ただ、パイロットになるかどうかは別にして、フレイがキラのために
命をおとすという展開は、私もあるような気がします。

ガンダムSEEDは、回を追うごとに面白くなってきているので
これからの新展開が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は、フレイの行動が計算ずくのものであるとは、あまり思えないのです。
フレイ達が軍隊に入って、アークエンジェルに残ったからといって、キラが
必ず戻ってくる、という保証もありません。

そうなんですよね、なんだか頭がこんがらがってきました・・。キラが帰って来るところまでは計算していなかったものの始めから大まかな計画があったのでは?キスは衝動で・・。キラが帰ってこない場合は計画を変更して自分でストライクに乗って戦うつもりだったけど、予想に反してキラが帰ってきたものだから予定通りコーディネーターであるキラにたたかってもらう、といった感じじゃぁないでしょうか。どうでしょう?今週のガンダムシード見たら全然違ってたりして・・・^^;



>ただ、パイロットになるかどうかは別にして、フレイがキラのために
命をおとすという展開は、私もあるような気がします。

ああ、やっと私の意見に賛同してくれる人を見つけました(笑)。キラとそのままゴールインじゃぁちょっとスパイスが足りませんよね・・。

お礼日時:2003/01/08 21:04

>なぜ、キラはイージスに友人がいるから戦闘に遠慮して父を助けなかった、と思わなかったのでしょうか?



10話で「コーディネイターだから本気で戦ってないんでしょ!」とキラを責めてましたよ。

私の解釈ですが、キラが戻って来るように計算して行動してたけどキスは衝動でしてしまった、という感じに見えました。
キスの後に1人部屋でキスしてしまった事に困惑してるっぽいシーンもありましたし。←1人だったんだから演技する必要はないと思うし…。
これをきっかけに段々キラを好きになってしまうんじゃ…と、ちょっと心配(?)

それと軍に志願したのは計算だけの理由じゃなく、目の前で父の命がかかっているというのに戦うことが出来ない自分を悔いてというのもあるかと…。
そして父を殺したザフトに復讐してやる!とか考えてそうだなあと。

私も#1さんと同じで、フレイはパイロットになって戦うような予感がします。そうなって欲しいというか…(笑)
これからの展開が気になりますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私の解釈ですが、キラが戻って来るように計算して行動してたけどキスは衝動でしてしまった、という感じに見えました。


なるほどぉ~。今まで回答してくださった内容と総合してもかなり説得力ありますね。私的にそうかも、と思ってしまいました。

>これをきっかけに段々キラを好きになってしまうんじゃ…と、ちょっと心配(?)

フレイとキラがひっついたら面白さ半減ですかね?私的にそうならそれで面白いんじゃないかなと思いますよ。ただ、そうなった場合、サイとの関係はどうなるんだろうと、そこの所が心配です。

>私も#1さんと同じで、フレイはパイロットになって戦うような予感がします。そうなって欲しいというか…(笑)

私もそう思いますが、モビルアーマーでキラの盾になって戦死する気がしますが・・^^;っていうか希望ですね。

お礼日時:2003/01/07 18:35

私はフレイがキラを利用して父の敵討ちもしくは自分と同じ目にあわせてやると思っているのではないでしょうか。


それから、エンディングテーマがいきなり始まるのは今ではあまり珍しくありませんよ。
個人的には、CFのエンディングが印象的です。
それにしてもシードはガンダムっぽくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっと、エンディングのことですが、私の書き方がおかしかったですね。私が「あれ?」と思ったのは、それまで「あん~なにいっしょだあった~のに~、夕暮れはもう違う色~♪」っていうので始まっていたエンディングテーマ曲が、その始めの部分を省略していきなり始まったので気に入らなかったんですよ。逆に言えばあの部分がけっこう好きだったのにと思ったりして・・。

お礼日時:2003/01/07 18:28

>え?決意めいたことってなんですか?多分セリフ言ってもらえれば分かると思うんですが・・。


こことか、参考になるかと。

ちなみに、ユニコーンドリルは、GEAR戦士電童に装着可能なデータウエポンの一体です。

参考URL:http://egoist.jp/~boy/seed/,http://www.nifty.ne. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フレイのセリフありましたぁ、お蔭様で・・。「そうよ、みんなやっつけてもらわなくっちゃ」ってやつですね。このセリフからすると、キラに復讐でもするつもりなのかと思っちゃいますよね。それなのにキスするなんて・・やっぱり芝居なんでしょうかねぇ・・。

お礼日時:2003/01/07 18:24

無理解を承知のうえで、こういう考えもあるよ。

と思ってください。

私にはフレイが計算づくの行動で、キラを利用しているように思えるのですが。
キスの意味は「女の武器」です。
この延長線上には「裏切り」か「あしを引っ張る」があります。
「改心」もあり得ると思います。
何にしても、今、SEEDのストーリーを引っ張っているのはフレイで彼女から目を離せませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もどちらかといえば同感です。フレイは裏切りますかぁ・・。それだとちょっとがっかりですね^^;途中で戦死して欲しいかな。

お礼日時:2003/01/07 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmysqlのinsert_idを再利用したい。

オブジェクト指向型で
$new_id = $mysqli->insert_id;
としているのですが、実際に挿入されるレコードのIDは正しいのですが、
$new_idにはゼロが返されてしまいます。

insert_idで取得したIDを変数へ代入することは可能なのでしょうか?
検索しても見つからずここに頼る事にしました・・

ちなみに、$new_idに正しいIDがはるのであれば、
ID番号.jpgやID番号.pdfのようにファイル名に利用しようと考えています。

Aベストアンサー

>このデータ投入の前に自動生成のIDを取得したい

なるほど、それは質問内容から読み取れない
どうしてもやりたいなら、当該テーブルのidフィールドに対して
max(idフィールド)+1すればよいでしょう。
ただしその運用方法だとタイミングによってはデータ競合の可能性もでてくるので
インサートするときにはauto_incrementを期待せず、
idを明示してデータ投入する必要があります。
つまりはauto_increment機能は使わない方がよいということ。

QガンダムSEEDのフレイについて

フレイを見ていて疑問に思ったのですが、彼女は一体誰が好きで、どうしてあんなにも不器用に人を傷つけるのでしょうか?そしてみなさんはフレイというキャラが好きですか?
初回からは見ていないので、前半ストーリーは他のサイトの考察などで読んだのですが、フレイのキャラは(ラスク・カガリと共に)一応公式ヒロインって言うことになっているのに、一部相当視聴者の反感買っている場面がありますよね?
何だかどっちつかずの可愛そうなキャラクターにしか最近見えません。。。
今日(5/17)の放送を見ている限り、彼女はキラが好き?でも本心はサイ?・・・な雰囲気もあるのですが。
(何だか泥沼の昼ドラを見ているようで分けが分からなくなってきています。。。)

Aベストアンサー

・彼女は一体誰が好きで
 当初はキラの事を利用しているだけのつもり(コーディネイター同士で殺し合いをさせる事でコーディネイターそのものに復讐をしていた)だったのが、「あいつ優しいから(サイ談)」本当に好きになってしまったんでしょうね。キラに優しくされたシーンとかフラッシュバックしてましたし。でもフレイにとっては「コーディネイターは敵」でなければいけない存在。サイに対して再びモーションをかけていた(笑)のも「私キラの事なんか好きじゃない」と自分で思い込みたかったからでしょう。あっけなくサイに見抜かれてましたけど。
 ・不器用に人を傷つける
 彼女はもともとがお嬢様育ちで学園のアイドル、恵まれた環境で暮らしてきてやや傲慢に育った、というキャラクターです。戦争という極限の環境に放り込まれてそれが突出するようになった、というところでしょうか。自分をチヤホヤする人間に対してしか優しくなれないのかな……。

 フレイが全面に出てくるとやっぱり面白いです。好きか嫌いかといったら嫌いなキャラなんですが(笑)フレイがいないと面白くないです。ガンダムとしてはそれでいいのかって気もしますが。キラに同情されていたと知って逆上するシーンとか好きですね。

・彼女は一体誰が好きで
 当初はキラの事を利用しているだけのつもり(コーディネイター同士で殺し合いをさせる事でコーディネイターそのものに復讐をしていた)だったのが、「あいつ優しいから(サイ談)」本当に好きになってしまったんでしょうね。キラに優しくされたシーンとかフラッシュバックしてましたし。でもフレイにとっては「コーディネイターは敵」でなければいけない存在。サイに対して再びモーションをかけていた(笑)のも「私キラの事なんか好きじゃない」と自分で思い込みたかったからでしょう...続きを読む

Qテーブル名を省略して「h.id」とかって書きたいの

以下SQL文で、「hoge」「red」をそれぞれ、「h」「r」として、「h.id」「r.red_id」とかって書きたいのですが、
どう修正したら良いのでしょうか?
(コピペしているので、LEFT JOINの後にテーブル名が来ないとき、どうしたら良いか分かりません)

SELECT id, century, tom, best, center, dragon
 FROM (
  SELECT hoge.id, c.century, hoge.tom, hoge.best, hoge.center, u.dragon FROM hoge 
   LEFT JOIN usa u ON hoge.usa_id = u.id
   LEFT JOIN century c ON hoge.century_id = c.century_id
  UNION ALL
  SELECT red.red_id, c.century, red.red_title, red.best, red.center, u.dragon FROM red
   LEFT JOIN usa u ON red.usa_id = u.id
   LEFT JOIN century c ON red.century_id = c.century_id
 ) as PIYO

以下SQL文で、「hoge」「red」をそれぞれ、「h」「r」として、「h.id」「r.red_id」とかって書きたいのですが、
どう修正したら良いのでしょうか?
(コピペしているので、LEFT JOINの後にテーブル名が来ないとき、どうしたら良いか分かりません)

SELECT id, century, tom, best, center, dragon
 FROM (
  SELECT hoge.id, c.century, hoge.tom, hoge.best, hoge.center, u.dragon FROM hoge 
   LEFT JOIN usa u ON hoge.usa_id = u.id
   LEFT JOIN century c ON hoge.century_id = c.centur...続きを読む

Aベストアンサー

こゆこと?

SELECT id, century, tom, best, center, dragon
 FROM (
  SELECT h.id, c.century, h.tom, h.best, h.center, u.dragon FROM hoge h
   LEFT JOIN usa u ON h.usa_id = u.id
   LEFT JOIN century c ON h.century_id = c.century_id
  UNION ALL
  SELECT r.red_id, c.century, r.red_title, r.best, r.center, u.dragon FROM red r
   LEFT JOIN usa u ON r.usa_id = u.id
   LEFT JOIN century c ON r.century_id = c.century_id
 ) as PIYO

QガンダムSEEDでザフト軍の戦闘機を教えてください

MSではなく、戦闘機をお教えいただきたくお願い申し上げます。

インフェストゥスとかアジャイルとか……。
できれば画像もあるとありがたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://www.gundam-seed.net/index.html
こちらのサイトのMechanicをご覧ください。
残念ながら全部はありませんが...

名称だけなら下記に一覧があります。
http://storm21-web.hp.infoseek.co.jp/MS.html

画像付なら下記を購入してみては?
【機動戦士ガンダムSEED OFFICIAL FILE メカ編 (2)】
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=2240445

QOKWaveには公開IDはないのでしょうか?

教えてgooには、ログインIDと公開IDがありますが、OKWaveには公開IDはないのでしょうか?
ログインIDが公開IDになってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

ないですね、そもそもここのシステムはOKWaveが最初に立ち上げた物なのでIDを二重に管理する必要がないですから。
gooは自分のところでIDを独自に発行していた状態からOKWaveに後から参加することになった際に、「IDが重複する」ことが多発する可能性が見込まれたんで、やむなく(gooIDをOkawaveにあわせて変更させるのも面倒ですし)ニックネームというクッションをはさんでやり過ごしたんだと思いますので。

Qフレイってアークエンジェルで何の仕事をしてたんでしょう?

ガンダムSEEDの話ですけど、フレイってアークエンジェルに乗っているときに何の仕事をしていたんでしょう?
働いているシーンを見た記憶が徹底的にありません。
ちゃんと受け持ちの仕事があったんでしょうか?

Aベストアンサー

整備のマードック軍曹の下で補給担当の仕事を担当していたはずです。

会社では「庶務」と言いますが、軍隊で必要な生活関連の備品(衣料品や衛生用品)の管理と基準に従ったクルーへの支給です。
(#2さんの「タオルの補充」もその1つですね)
他の学生と違って工学系の専攻じゃないのでブリッジ勤務できないのでしょう。

戦闘中は「待機」になる仕事ですし、ストーリーの進行に関係ない仕事なので、「画面にでてこない」だけと思いますが。
まあ、フレイのことですから、キラにイジワルして替えのパンツを支給しなかったり、カズイのティッシュ使用量をチェックして脅迫してたかもしれませんが。

Q要素のid属性の名前について

要素のid属性の名前について質問があるのですが、

■質問1
ID名を付けるとき、同一文書内に同じID名を複数使用してはいけない、というのはこれは同じ要素に対して同じID名を複数付けてはいけないということでしょうか?それとも要素は関係なく、ID名そのものが複数存在してはいけないということでしょうか?

例1:要素、ID名ともに同じ場合×
<p id="name"></p>
<p id="name"></p>

例2:要素が違って、ID名が同じ場合?
<p id="name"></p>
<div id="name"></div>

例3:要素が違い、ID名も違うので○
<p id="name1"></p>
<div id="name2"></div>

■質問2
ID名は、同一文書内に同じID名を複数使用してはいけないと言われていますが、実際には使用できてしまうそうですが、やはり本来の使用方法にのっとって同一ID名を複数使用しない方がよいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえばjavascriptには
document.getElementById('hoge')というメソッド(関数?)が
あります。これはhogeというidがついたエレメント(要素)を
特定するときにつかいます。
同じidが使われていると、ロジック上問題があります。

idは重ならないようにしましょう、というのは決められたことです。
ある日突然、同じ文書に同じidをつかっている箇所があるから
表示するのやめた・・・とブラウザが言い出すかもしれません。
規則と言うものはそういうものです。

Qこのモビルスーツはなんでしょうか?

表題の通りです。

劇場版アニメ「機動戦士Zガンダム(星の鼓動は愛)」、開始22:52あたりに
ゼダンの門に取り付いているモブ出演のモビルスースがよくわかりません。
カラーリングからすると、ティターンズのものとはわかりますが、
背中のスラスターの様のものが不明です。
コシのあたりは、NT-1に見えなくもありませんし、足はジムスナイパーカスタム2
の様にも見えます。
もしご存知でしたら、きっかけだけでも良いので、教えてもらえませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フェーダインライフルを構えたマラサイを下から上になめて映るMSですよね?
ガンダムヘイズルです。
「アドバンス・オブ・ゼータ ティターンズの旗のもとに」に登場するティターンズのガンダムです。

QDOM操作(?)。idを数値順で上書きしたい

DOM操作(?)について、2つ質問があります
(jQuery利用してもしなくてもどっちでもOK)


下記のようなdivがある時、
<div id="out">
 <div id="nu3">内容3</div>
 <div id="nu4">内容4</div>
 <div id="nu2">内容2</div>
 <div id="nu1">内容1</div>
</div>

■質問1
・id「nu」を1から順番に指定し直すには、どうすればよいでしょうか?
<div id="out">
 <div id="nu1">内容3</div>
 <div id="nu2">内容4</div>
 <div id="nu3">内容2</div>
 <div id="nu4">内容1</div>
</div>

■質問2
・先頭divに、id「fi」を追加するには、どうすればよいでしょうか?
<div id="out">
 <div id="nu3 fi">内容3</div>
 <div id="nu4">内容4</div>
 <div id="nu2">内容2</div>
 <div id="nu1">内容1</div>
</div>

DOM操作(?)について、2つ質問があります
(jQuery利用してもしなくてもどっちでもOK)


下記のようなdivがある時、
<div id="out">
 <div id="nu3">内容3</div>
 <div id="nu4">内容4</div>
 <div id="nu2">内容2</div>
 <div id="nu1">内容1</div>
</div>

■質問1
・id「nu」を1から順番に指定し直すには、どうすればよいでしょうか?
<div id="out">
 <div id="nu1">内容3</div>
 <div id="nu2">内容4</div>
 <div id="nu3">内容2</div>
 <div id="nu4">内容1</div>
</div>

■質問2
・先頭divに、id「fi...続きを読む

Aベストアンサー

文字列の大小比較って直でいいらしい (´・ω・`)
なんか再々既出っぽいけど。

elements.sort(function(a, b){
 return (a.id===b.id)?0:(a.id<b.id)?-1:1;
});

Qモビルスーツとモビルアーマー

モビルスーツとモビルアーマー何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

モビルスーツ ⇒ ガンダム、ザク、グフ、ドムなど
         の2足歩行兵器(人型)

モビルアーマー
       ⇒ 2足歩行はしないが、半飛翔体の
         形状で、腕型のマニュピレータや
         ニュータイプ専用の武器(サイコ
         ミュシステムなど)を有するもの
         。グラブロ、エルメスなど。

と、個人的には解釈してます。
ちなみに「ボール」もモビルアーマー?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報