ガンダムシードのフレイっていますよね。このあいだのやつでフレイがいきなりキラ・ヤマトにキスしました。私的にはかなりビックリだったのですが、それまでの展開でキラはフレイに嫌われていると思ってたので、そこの所が納得いかないんですよね~。サイが「モビルスーツ戦の大変さはよく分かるよ」と言った後にカズイが「ホントにそうかな」と疑問を持っていましたが、フレイはザフトにキラの友人がいるということを聞いたのにもかかわらず、なぜ、キラはイージスに友人がいるから戦闘に遠慮して父を助けなかった、と思わなかったのでしょうか?それどころかキスするなんて!だれか分かる人は教えて下さい。しょうもない質問ですみません・・。あと、蛇足ながらエンディングがいきなり始まるのってどう思います?

A 回答 (11件中1~10件)

「一年戦争」にはまってしまい、以降ガンダムから抜けられなくなった一人です。

このときフレイはストライクに乗ろうとしていたようです。無理なことは承知で。
で、そこへ降りたと思っていたはずのキラがやってきたのですから驚きと感激が重なったのではないでしょうか?
その後のシーンでフレイが唇に指を当て考えるシーンがありましたが「何でキスしたのかな」と考えている風に見えました。
私にはフレイは後にパイロットとして戦闘に参加して戦死するように思えてなりません。考え過ぎですかね?

前回のエンディングから始まるのはドラマの手法のひとつです。ストーリーは繋ながっています、前回の最後を見せることで前の内容はこうだったということを思い出すのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>このときフレイはストライクに乗ろうとしていたようです。無理なことは承知で。 で、そこへ降りたと思っていたはずのキラがやってきたのですから驚きと感激が重なったのではないでしょうか? その後のシーンでフレイが唇に指を当て考えるシーンがありましたが「何でキスしたのかな」と考えている風に見えました

なるほど!でも普通嫌いだった相手にいくら反動とはいえそこまでやるでしょうか?でも一応納得はいきますねぇ。

フレイは死にますかね?私としてはサイと気まずい関係になってしまうのではと思うんですが、サイもフレイに気があるみたいですし・・。

最後に、私「エンディング」と書きましたが「エンディングテーマ曲」との間違いでした、、すみません。

昨日放送された15話でその辺りが明かされたようなのですが・・・

今回のストーリーで「戦って戦って死ぬのよ」とフレイのキラに対する思いが語られていたので、彼女としては父を助けられなかったキラへの恨みとコーディネーターに対する敵意から、キラとかつての友人(アスラン)が殺し合うことを望んでいるのではないかと思います。キラを殺し合いに向かわせるためには動機付けが必要なので、自分達を守って欲しい、という気持ちを示すためのキスだったのではないでしょうか?フレイがそこまで計算高いのか?という意見もあるようですが、彼女のラクスへのひどい発言などを聞くにつけ、コーディネーターに対する嫌悪感は人一倍だと思うのです。

エンディング曲「あんなに一緒だったのに」、私も大好きです(CD買っちゃいました)。確かにイントロ部分がなくなってしまいましたね。OPが変わったのでEDも変わるのかとドキドキしましたが、変わっていなくて良かったです。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。先週の放送でフレイの魂胆も理解できたところで、この質問も意味がなくなってきたのでそろそろ締め切りにしたいと思います。ポイントは悩んだのですが、先着順にします。

• 0
この回答へのお礼

>昨日放送された15話でその辺りが明かされたようなのですが・・・

そうですね、目的のためなら好きじゃない人とキスをもいとわないとは・・!!

>今回のストーリーで「戦って戦って死ぬのよ」とフレイのキラに対する思いが語られていたので、彼女としては父を助けられなかったキラへの恨みとコーディネーターに対する敵意から、キラとかつての友人(アスラン)が殺し合うことを望んでいるのではないかと思います。

もうそであることはほとんど間違いないですね。あっさりサイを切り捨てるし、フレイは「魔性の女」だと思いましたよ。折り紙を見て泣くキラを眺めながら微笑む(ニヤつく)フレイの表情を見たとき背筋が凍りそうになりました(笑)。

今週はサイとの関係悪化でしょうか。それともサイがフレイの気を引こうと第八艦隊からもらった新兵器で出撃しそうな気もします。

いずれにしても、悪意からの行動にせよ、フレイの行動がキラの心の支えになり、それによってアークエンジェルが助かっている状況は皮肉ですよね。連合地球軍を支えているのはフレイだったりして・・。

OPはどう思いました?ビビアンと誰かが歌ってましたが・・私的にはイマ2くらいです。

#1のどんたです。

録画していたのでもう一度最初から見直してみました。

彼女は感情で行動するタイプのように思えます。

フレイはコーディネータであるラスクを拒絶してましたが、キラに対しては、最初戸惑っていたものの普通に接していたようです。
サイの友人として受け入れたのでは?

彼女はそれほど計算高いとは思わないと言う意見に賛成です。アルテミスに入港したとき、彼女はキラがコーディネータであることを軍人に話してしまいました。コーディネータを敵とする軍人にです。サイの友人であるキラが拘束されることまでは考えていないような発言ではないでしょうか。

目の前で父親が戦死してしまい、敵に復習を考え、志願したものの何も出来ない自分がそこにいて、キラを利用しようと思ったものの、アークエンジェルの中で頼れるのはキラしかいないとなれば、衝動でそういう行動にでてもおかしくはないかと。
計算ずくなら考え込むしぐさはしないかと思います。もしそうならここでも「なにか含みのある笑み」になるのでは?

コーディネータを憎むもののコーディネータであるキラを頼る、何も出来ない自分がいる、そして大気圏用の支援戦闘機が1機余っている。(地球降下前に2機積み込んでいます)もしかしてフレイはこれに乗るのでは?彼女は現時点で任務はありませんしねェ。
それともコロニー内で出会ったショートカットの彼女が乗るのかな?
キラとこの子とくっつくてのもありかと。ラスクはなさそうですね。

そう言えば、サイはフレイにラブレター送ってますよ。第1話で。それを聞いたキラはがっかりした表情を見せています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先週の放送でフレイの思惑は分かってしまいましたね。それにしても女は怖い・・(笑)。

#7の者です。

#8の方へ。

>でも、一番わからないのはキスを受け入れたキラの気持ちかも…

確か第1話で、キラがフレイに気があるようなそぶりを見せていた
シーンがあったと思います。
その後の成り行きでフレイに嫌われてしまったとはいえ、
やはりその当時の気持ちを引きずっていたのではないでしょうか?
キラって純情そうですもんね(^-^)

直接回答とは関係の無いことを書いてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

>確か第1話で、キラがフレイに気があるようなそぶりを見せていた
シーンがあったと思います

へぇ~、私第一話見てないからびっくりです・・。始めからキラはフレイに気があったんですかねぇ~。

>直接回答とは関係の無いことを書いてスミマセン

私としても盛り上がってるので嬉しいです。

#6です。

再び失礼します。

>フレイとキラがひっついたら面白さ半減ですかね?

あ、私はフレイ個人的に好きなんで、キラを好きになっても報われなさそうだなぁ~って意味で心配です。
サイともどうなるんでしょうね。
彼も優しくていい人なので幸せになって欲しいですが、ストーリー的には波乱がないと面白くないですよね…(^_^;)
でも、一番わからないのはキスを受け入れたキラの気持ちかも…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>あ、私はフレイ個人的に好きなんで、キラを好きになっても報われなさそうだなぁ~って意味で心配です

フレイですかぁ~、あのわがままさえなければいいんですが・・。でもキラは結局誰とひっつくんでしょうね?なんか毎週オープニング見て思うのは、キラとラクス・クラインが裸で一緒になるシーンが1秒くらいあって、その度にアスランの婚約者を横取りするんか!?とか思ってしまいます。私だけでしょうか?

>でも、一番わからないのはキスを受け入れたキラの気持ちかも…(笑)

No9さんも書かれていますが、「え!?ま、いいか・・」って感じじゃないんですかね?

なんか面白そうな内容だったので、ちょっとおじゃまします。

私は、フレイの行動が計算ずくのものであるとは、あまり思えないのです。
フレイ達が軍隊に入って、アークエンジェルに残ったからといって、キラが
必ず戻ってくる、という保証もありません。
実際本人(キラ)もかなり迷っていましたし。

フレイは、どちらかというと、その場その場の感情で発言したり行動したり
する人なのではないでしょうか。
今の彼女は、敵(=コーディネーター)として利用してやろうと思っていた
キラにいつのまにか惹かれつつある、もしくは頼ってしまっている
自分に気がついて戸惑っている、といった感じがします。

ただ、パイロットになるかどうかは別にして、フレイがキラのために
命をおとすという展開は、私もあるような気がします。

ガンダムSEEDは、回を追うごとに面白くなってきているので
これからの新展開が楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は、フレイの行動が計算ずくのものであるとは、あまり思えないのです。
フレイ達が軍隊に入って、アークエンジェルに残ったからといって、キラが
必ず戻ってくる、という保証もありません。

そうなんですよね、なんだか頭がこんがらがってきました・・。キラが帰って来るところまでは計算していなかったものの始めから大まかな計画があったのでは?キスは衝動で・・。キラが帰ってこない場合は計画を変更して自分でストライクに乗って戦うつもりだったけど、予想に反してキラが帰ってきたものだから予定通りコーディネーターであるキラにたたかってもらう、といった感じじゃぁないでしょうか。どうでしょう?今週のガンダムシード見たら全然違ってたりして・・・^^;

>ただ、パイロットになるかどうかは別にして、フレイがキラのために
命をおとすという展開は、私もあるような気がします。

ああ、やっと私の意見に賛同してくれる人を見つけました(笑)。キラとそのままゴールインじゃぁちょっとスパイスが足りませんよね・・。

>なぜ、キラはイージスに友人がいるから戦闘に遠慮して父を助けなかった、と思わなかったのでしょうか?

10話で「コーディネイターだから本気で戦ってないんでしょ!」とキラを責めてましたよ。

私の解釈ですが、キラが戻って来るように計算して行動してたけどキスは衝動でしてしまった、という感じに見えました。
キスの後に1人部屋でキスしてしまった事に困惑してるっぽいシーンもありましたし。←1人だったんだから演技する必要はないと思うし…。
これをきっかけに段々キラを好きになってしまうんじゃ…と、ちょっと心配(?)

それと軍に志願したのは計算だけの理由じゃなく、目の前で父の命がかかっているというのに戦うことが出来ない自分を悔いてというのもあるかと…。
そして父を殺したザフトに復讐してやる!とか考えてそうだなあと。

私も#1さんと同じで、フレイはパイロットになって戦うような予感がします。そうなって欲しいというか…(笑)
これからの展開が気になりますね!
    • 0
この回答へのお礼

>私の解釈ですが、キラが戻って来るように計算して行動してたけどキスは衝動でしてしまった、という感じに見えました。

なるほどぉ~。今まで回答してくださった内容と総合してもかなり説得力ありますね。私的にそうかも、と思ってしまいました。

>これをきっかけに段々キラを好きになってしまうんじゃ…と、ちょっと心配(?)

フレイとキラがひっついたら面白さ半減ですかね?私的にそうならそれで面白いんじゃないかなと思いますよ。ただ、そうなった場合、サイとの関係はどうなるんだろうと、そこの所が心配です。

>私も#1さんと同じで、フレイはパイロットになって戦うような予感がします。そうなって欲しいというか…(笑)

私もそう思いますが、モビルアーマーでキラの盾になって戦死する気がしますが・・^^;っていうか希望ですね。

私はフレイがキラを利用して父の敵討ちもしくは自分と同じ目にあわせてやると思っているのではないでしょうか。

それから、エンディングテーマがいきなり始まるのは今ではあまり珍しくありませんよ。
個人的には、CFのエンディングが印象的です。
それにしてもシードはガンダムっぽくないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。えっと、エンディングのことですが、私の書き方がおかしかったですね。私が「あれ?」と思ったのは、それまで「あん~なにいっしょだあった~のに~、夕暮れはもう違う色~♪」っていうので始まっていたエンディングテーマ曲が、その始めの部分を省略していきなり始まったので気に入らなかったんですよ。逆に言えばあの部分がけっこう好きだったのにと思ったりして・・。

>え?決意めいたことってなんですか?多分セリフ言ってもらえれば分かると思うんですが・・。

こことか、参考になるかと。

ちなみに、ユニコーンドリルは、GEAR戦士電童に装着可能なデータウエポンの一体です。

参考URL:http://egoist.jp/~boy/seed/,http://www.nifty.ne. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フレイのセリフありましたぁ、お蔭様で・・。「そうよ、みんなやっつけてもらわなくっちゃ」ってやつですね。このセリフからすると、キラに復讐でもするつもりなのかと思っちゃいますよね。それなのにキスするなんて・・やっぱり芝居なんでしょうかねぇ・・。

無理解を承知のうえで、こういう考えもあるよ。

と思ってください。

私にはフレイが計算づくの行動で、キラを利用しているように思えるのですが。
キスの意味は「女の武器」です。
この延長線上には「裏切り」か「あしを引っ張る」があります。
「改心」もあり得ると思います。
何にしても、今、SEEDのストーリーを引っ張っているのはフレイで彼女から目を離せませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もどちらかといえば同感です。フレイは裏切りますかぁ・・。それだとちょっとがっかりですね^^;途中で戦死して欲しいかな。