電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後8日の新生児のことです。
まだへその緒が取れていないんですが、
昨日からおへその辺りが膿んできて少し血が出てるんですが、
病院に行ったほうがいいですか?
困っています教えて下さい!!

A 回答 (3件)

私の子供2人ともへその緒が取れずジクジクと膿んでしまいました。


小児科に行って処置してもらいました。
処置の方法は2通りあって、ひとつはへその緒をタコ糸のような?
糸で縛る(縛って壊死させる。)、もうひとつは、亜硝酸?の粉を
振りかけて焼く(黒くなる。)どちらも聞くとビックリで怖いですが
全然痛くないそうです。処置も5分以内で終わることです。
なので、なるべく大きい病院で早くみてもらった方が良いですよ!!
1ヶ月検診を待っても間に合いますが。。。もし大変なら近くの
保健所の保健婦さんに相談して、1ヶ月検診でも良いか聞いても
平気と思います。
ちなみに、私の上の子の場合が糸で縛ったのですが、2日後位で
乾いて取れて、アレって思ったら私の洋服のスカートのすそに
乾いたへそがくっついてました(^^ゞ
下の子も2日位で、きれいになってました。今の所、出べそでもない
です。兄妹でへそがジクジクするなんて、おもしろいなぁ~って
思いました(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
怖くなったので、小児科を受診しましたが特に膿んでるというわけではなくおへその取れかけということでした。
うちも2日後にポロっとお風呂に入れてたらとれていました。
その後も大丈夫そうです!

お礼日時:2008/10/10 12:09

息子(3歳)が新生児の時もおへその乾きが悪かったです。



生後8日と言う事は退院してまもなくですよね?出産された産婦人科にすぐに連絡を取ってください。

息子の場合は、退院後1週間検診というのがあり、ママの身体と赤ちゃんの身体を診てもらいました。
その時、私自身は毎日お世話をしているのに気が付かないくらいの(慣れていないからかな?)おへその膿みがあり、お腹も張っている感じで、腸が炎症を起こしていたら大変だ!!と医師が大変心配して、大きな総合病院に行くように言われました。

総合病院では、小児科で診ていただき、レントゲンを撮り、結局はおへそは少し乾きが悪いだけ、張りはガスでした(^^)
おへそはいつも通りに消毒を続ければ良いとの事でした(産婦人科退院時におへそのお手入れセット頂きましたよね?)

その後も、しばらくして血がにじんだりもしたので、近所の小児科で診てもらったりもしました。そこでも、根気よくお手入れを続けるように・・。でした。
息子の場合はすっかり乾くまでは3週間くらいはかかったような・・^^;

新生児のおへそは乾きが悪いだけならば心配要らないようですが、そこから炎症がお腹に移る事があるようで、そうなると大変なのですぐに(今日にでも)出産した産婦人科に相談してみてください!!(とりあえず電話の方が良いかも。見せてほしいと言われるか、小児科に行ってほしいと言われるか・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変な病気ではと心配して、早速小児科を受診しましたが特に膿んでるというわけではなくおへその取れかけということでした。
その後、2日後にポロっとお風呂に入れてたらとれていました。
新生児のことは侮れないので、心配しましたが大丈夫でよかったです。

お礼日時:2008/10/10 12:13

ご出産おめでとうございます。


私の息子も同じように退院後すぐにおへその辺りに出血がありました。
慌てて病院に電話確認した所『へその緒が取れかかってないですか?』と言われました。初めての出産・子育てなのでそんな事言われても分からず『そんな感じじゃないんです・・・。』と伝えてましたが様子を見るよう言われて次の日くらいにへその緒が取れました。
おそらく、そろそろへその緒が取れるのではないでしょうか?
私の息子の場合はその日は消毒(病院でもらった消毒セット)したのみでした。
一度、産院にお電話で確認してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしかしたら病気かと思い、小児科を受診しましたが特に膿んでるというわけではなく、うちもおへその取れかけということでした。
2日後にポロっとお風呂に入れてたらとれていました。
新生児のことは侮れないけれど、心配しすぎてしまいました!

お礼日時:2008/10/10 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!