電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日で5ヶ月になる女の子なのですが、首というのか肩というのか
ビートたけしみたいに、ピクピクさせるんですけど、
病院とかに見せに行った方がいいでしょうか?
機嫌は良くてニコニコしています。
耳の横に軽い湿疹があり、大泣きしたりするとそこを掻いたりするので
それの延長で痒いのかとも思ってたのですが、
先ほどあやしていて、凄く機嫌が良い時にまたピクピクさせていて、
それが何回もやるので不安になり質問してみました

A 回答 (3件)

チックは主に3,4歳くらいから発症します。


1歳前の乳幼児では発症例がありません。

赤ちゃんは骨の関節も柔らかく、上手に力を入れられません。

たとえば私達は立ったり、座ったりとても自然にできますが、この動作には沢山の筋肉を動かしたり、バランスを取ったりします。

1歳前の赤ちゃんは耳の平衡感覚が発達していませんし
骨の関節も柔らかく、上手に力を入れられません。
不安定な状態で自分自身でも何がどうなって何をしたらどうなるのか、ということを練習中なんですよね。

単に首の筋力がまだ無いので不安定な状態だけかもしれないですし、
痒いのかも。

脳に障害があった場合、それはそれは深刻な病気です。
「かな?」というような症状はありません。それこそ
高熱の後ずっと寝ていたり、1日中反応が悪かったり
ヨダレが出つづけたり、同じ方向しか見なかったり
片方の手だけがまったく動かなかったり。
脳の部分によって様々な症状が出て、それは解りやすい
ものです。それは脳は部分によって役割が違うからです。
カンタンに言うと右手だったら脳のココ、記憶だったら
脳のこの部分、というふうにです。
発症の確立も少ないものがほとんどなので過度に心配する
必要はないですが、6ヶ月検診で相談してみれば良いと思います。

それと、1ヶ月以内に
高熱を出したりネバネバの緑の鼻水が出ていたらな
ら、中耳炎なども疑って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
機嫌が悪かったり吐いたりなどはしてなくて、いつもと同じく、
お腹が空いたり相手しないと泣き、あやして機嫌を取ると笑うので
かみさんは、起きている間ずっとそうなら明日にでも病院に連れて行く
と言ってましたが、皆さんのご回答によって急を要するなら今すぐにでも
連れて行って見てもらおうと思ってました。
totoyan05 さんのご説明で納得かつ安心いたしました。
先々週4ヶ月検診では問題は無かったのですが、その時にはその仕草をしてなかったので
聞くことは出来ませんでした。
来月早々に予防接種で病院に行くので、その時に聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:45

5ヶ月ですからチックということではないですね。


赤ちゃんの癖なんじゃないでしょうか。その子の特有の癖です。
私の娘が3カ月くらいの時、授乳時にしょっちゅう体全体を反らせて、ひー
とか叫ぶもんですから、脳に障害があるんじゃないかといって託児所の
先生を心配させたことがありました。今はごく普通ですけど。
というように小さいうちはいろいろなことが気になったり心配になった
りするけど、あまり深刻にに考えないようにしましょう。
どうしても心配なら小児科の先生に診てもらって、安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか一週間くらい前からその様な事をしてたらしいです。
自分は気づかず、先ほどかみさんから聞きました。
仕事から帰ってきてあやしてたら、何回もピクッピクッとさせていたので、
心配になりネットで色々検索し、ヒットしなかったので質問させてもらった次第です。
自分もlooksno1 さん同様、脳に障害でもあるのではと心配になって、
少しでも情報があればと思い聞いてみました。
その様に回答いただけ、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:01

ビートたけしはチックと言う病気で精神的なものです


可能性が無いとは言えないので小児科か心療内科で相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明すると寝かせて上からあやしてる時に、
両肩を上にピクツピクッと上にあげて首をすぼめるみたいな
感じなんです。
チックですか?
調べてみますね。
早々にありがとうございました

お礼日時:2008/09/16 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!