電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳6ヶ月の女の子の母親です。

先日、児童館の保育士さんに、娘の内股歩きを指摘され
整形外科に行った方がいいのでは?というアドバイスを頂きました。

娘は1歳頃から歩き始め、今はよく走ります。
高いところにもよく登ったり降りたりします。

娘が横走りをしたり、疲れてくると転んだりするのは私も前から気がついてました。
でもまだ子供だからそのうち治るだろう、ぐらいにしか考えてなかったので、
保育士の方から病院を進められた時とてもショックでした。

今度1歳半健診があるのでその時先生に相談するつもりですが、
今は不安で仕方ありません。

内股にどのような病気があったり、どのような治療をするのか、
ご存知な方教えて下さい。
ネットで見る限り、生まれつきではないと思うのですが
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの2歳の娘もウチマタさんです。


歩き始めが早かったのと、よく転ぶことで気になってしまい、
小児科で相談するも「ウチマタではあるけど問題ないのでは?」
といわれ、気になるなら整形外科に行くと良いといわれました。

先天性の足の骨格に問題がある場合もあるそうですが、
その場合すでに何かの健診で言われたりするはずですが、
1歳半検診までは言われた事は無かったのですね?
確か小児科の先生に股関節を診てもらったり、歩行を見てもらったり
するはずでしたけど…。
それらをスルーしてるのならば、問題ないと思います。

児童館の保育士さんも不用意な発言ですね。専門でもないのに、余計な心配させて。

私の場合自ら整形外科に行きました。
もしどうしても気になるならば一度かかるとスッキリするかもしれないですよ。

ウチマタでよく転ぶのは、小さいうちはそんなもんらしいです。
どんどん歩かせて、どんどん転ぶのを経験させてあげるのが大事みたいですよ。
整形外科の先生にそういわれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね整形外科に行くのもいいかもしれませんね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 21:42

20代の女です。


私も子どもの頃から内股です。
私の場合歩くのも遅くて、もうちょっと歩かなかったら病院で検査する予定だったらしいですが・・。

ただ、小学生の頃、口の悪い男の子に「内股~!」ってからかわれていやな思いをしたこともあるので、もし直せるなら直してあげたほうがいいかな・・と思います。(小学生の男の子なんて、どんなネタでもすぐからかうんですけどね。私は名前でもからかわれたし)

大人になった今では、いまだにたまに転ぶのと、靴の減り方が違うくらいで、内股の弊害ってないですけどね。いう人もいなくなったし。
あと、内股を直すためか、子どもの頃はバレエをやってました。
足を開く動作が多いので、いいのかもしれません。

余談ですが私は着物を着る機会が多いのでそのときは内股でよかったと思います。ガニマタだと似合わないですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
子供はびっくりするぐらい正直で素直だから・・・・。
子供の為にも矯正出来るのであれば早い方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/29 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!