プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレーターCS2とフォトショップCS3が突然起動しなくなりました
イラストレーターCS2をOSX.4.11で使用していますが、ファイルがなかなか開かず、「重大なエラーが発生しました。継続して使用する場合はアプリケーションを再インストールする必要があります」と表示されます。アンインストール後、再インストールも完了したのですが、状況は変わりません。
ちなみにフォトショップCS3も起動できません。
朝、突然起こりました。
どのような対処法がありますでしょうか?
MacはIntelベースではありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずOSX付属の「ディスクユーティリティ」>>「First aid」で「ディスクアクセス権の修復」。



アンインストール時に設定ファイルなどが残っていてそれがトラブルを引き起こしている可能性もあるのでCreative Suite 2(セットの方ね)のアンインストール手順に従って全てを削除してから、再インストールを試みる。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2303 …

最悪の場合はOSXの再インストールからやり直す。

ハードウェアのトラブルだってありえますし、質問の内容だけでは考えられる事はありすぎるので、まずこの辺じゃないでしょうか。
トラブルってのは人間の感知では「唐突」でも、色々な要素が積み重なって起きるものです(つまり前兆は実はある)。
前日に何を行ったか?過去1週間で何を行ったか?ハードウェアの構成はどうなっているか?HDDはどの程度使用しているか?等々、と検証する以外原因は特定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アドビサポートマニュアルに沿って全て試みたのですが
状況は変わらないので観念してOSの再インストールを致しました。

先程長時間に渡る作業が完了し、全て復旧致しました。
動作も安定しているようです。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:34

常識過ぎるとお叱りを受けるかも知れませんが、アンインストールのときに、環境設定ファイルも削除しましたか?



http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
OSの再インストールしか手立てはありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!