プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
最近、簡単な趣味のHPを、HTMLの基本を紹介してくれているサイトを参考にしながらHTML記述で作っています。
この頃のHPはブログ形式でかなりかっこよいと言うか、お洒落で割と機能的な画面構成で作られていますね。でもちょっと見辛い気はします。
そこまではいかなくてもそれに近いページを自作したいと思っているのですが
HTMLだけで書くのは実際ほとんど不可能でしょうか。やはり専用ソフトが必要でしょうか。
サイトの容量はプロバイダーのフリースペースなので10MBしかなく、料金を支払って大きいものに切り替えるつもりは今のところはないですが
必要ならそうしてもよいとは考えています。
また、お勧めのソフトがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

例えば縦3列のブログのように左右にメニューを表示するなら縦割り3分割フレームを使えば十分です。



縦1×横3のテーブルを使う手もありますがこちらは後々面倒だと思います。
またYAHOOなどで『HTMLテンプレート ブログ風』と検索をかけるとお手本になりそうなものがいくつか出てきます。

ブログっぽく検索システムなどをつけるとそれなりの知識が必要になりますし、HTMLでは無理だと思いますが、形だけなら似せることは可能です。

サーバは10M以上の無料サーバもありますし、動画やプログラム作品をダウンロードするわけでなければ10Mでもそこそこ行けるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
動画とかはしばらくの間必要ないと思うので10Mの中でやれるものでしばらく試行錯誤してみようと思います。

お礼日時:2008/10/06 21:28

 今風のサイトは基本的にはテキストエディタないし、サーバーサイドでのプログラム出力だと思います。

プロはあまりソフトは使いません。だって断然手書きのほうが早いし、思い通りのページが作れます。
「ツールを使って思い通りのページを作るのは不可能です。」
こんなの→( http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/ … )ツールで作ろうとするとちょっと悩みますが、スタイルシートなら数行書くだけ。
・・いずれにしても、HTMLを手書きできないプロはいないでしょうね。・・その意味でも基礎から覚えるべき
 HTMLは、XHTMLに移行している段階ですから、今後はXHTMLないし、XML+XSLTなどが多くなってくると思います。
 最近は「web標準」がトレンド(傾向)ですからなおさら。

 サーバー容量が少なくても、HTML/CSSに限ると、正しいHTMLとVSSのサイトなら、ツールで作ったものの数分の一から、十数分の一に収まるでしょう。画像のほうがスペースをとるので、あまり意味ないが、読み込みは早くなります。

よってソフトは必要ないでしょうが、私のブックマークから初心者向けのものを。

HTMLを学ぼうとしたら、絶対読んでおくべきサイト
[はじめてのWebドキュメントづくり(内田明)]
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/www/
[初心者のためのホームページ作り]
http://www.scollabo.com/banban/magazine/magazine …
[たのしいXML: XML/XHTML入門ページです]
http://www6.airnet.ne.jp/manyo/xml/index.html
[スタイルシート(css)学習辞典]
http://dhr.at.infoseek.co.jp/simple_style1.htm
[スタイルシートの裏の裏]
http://tancro.stp-1.com/stylesheet/index.html
[スタイルシートといえば]
http://tag.allabout.co.jp/001637000000000000/
[HTML4.01仕様書]
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …
[HTML4.01]
http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401 …
[HTML検証]
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
[CSS検証]
http://jigsaw.w3.org/css-validator/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトを教えていただきましてありがとうございました。
すべてお気に入りに登録しました。ゆっくり見ていきたいと思います。
XMLのサイトがなんか今の私には入りやすいのではないのかと思っています。
何か1冊、本を買うことも必要かも知れないですね。
ただ、エクセルのVBAのときもそうだったんですが、サイトで紹介された内容が分かりやすくてすぐ使える感じがあります。
とにかく1個作りながら、じっくり勉強していきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 21:38

こんばんは。


CSSの事は↓の方が述べられてる通りだと思うので省略。。

これから覚えられていくという事なので、、
Javascriptの使用時に役立つサイト「Dynamic Drive」
http://www.dynamicdrive.com/
があります。英語ですが、HTML書くのも英語なので慣れれば大丈夫だと思います。ご質問に「ブログ」の事も書かれていたので、紹介しましたが、基本、「イマドキのお洒落なHP」ならCSSで出来る範囲でHPを作成するのが良いかと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入りに登録しました。
英語は苦手ですが頑張ります。

お礼日時:2008/10/07 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!