アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。
高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。

それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。

そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが)

もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

とても心配な状況ですね。お気持ち察知いたします。

私は2004年で9週で繋留流産、選択肢はなくソウハ手術しております。
海外では、繋留の場合、主に自然流産を待つか、薬で流産を起こすかが促されているようですが、
最近国内でもそうした選択肢を薦められるようになったんですかね。

さて、8週ですか。
確かにソウハ手術でのriskもありますが、ちゃんとした病院なら良いと思いますし、
また、流産してか、ソウハ手術してか、免疫ができてしまうと言う不育症になる可能性もありましてそこのところだけが心配です。

また、自然流産ですが、痛みと出血には個人差があり、耐え切れる痛みとそうでも無い場合もありますね。
それと自然流産して絨毛が残る可能性は20%ほどあるそうです。
(海外の場合)

絨毛が残るとどの道1週間明けてまたソウハ手術になるみたいです。

ですので心配はどちらにもあり、一長一短でしょうか。

筋腫は妊娠に差支えがある場所なのですか?
差支えがあり、取ると言うのであればもしも妊娠継続がだめであった時
ソウハを選ばれるのでしたらその時の方がいいかなと思います。

妊娠に差し支えない場所でしたら、置いて置かれるとも思いますが。
ちなみに私も見つかりましたが、差し支えないと言う事で置いてあります。

良く医師と御相談されまして、良い結果に繋がりますように。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき、ありがとうございました。
筋腫は、「置いておいてもいい」と言ってもらえるかな?と思いながら「とったほうがいいんでしょうか?」と聞いたところ、医師の先生は、特に場所のことは何も言われずに「とったほうがいいですねー」と言われました。先生の方針にもよるのでしょうね。
筋腫をとるのとソウハを一緒にできる場合もあるのでしょうか。
通院したクリニックではソウハか自然流産を待つかは自分で選択できるようですが、何もせずに自然流産を待つというのも、いつ出血や痛みがくるかわからないので、怖い気がしています。
何にせよ、確定診断を待って、よく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

私もまったく同じ経験を2度したことがあります。

状況もiwashi01さんとほとんど同じでした。

私はソウハ手術を受けました。
手術時間は10分ほどで午前中に入院
午後4時ごろには会計を済ませて退院していました。
時間は短いですが手探りでの手術ですのでそれなりのリスクがあること
麻酔での事故が0ではないことなど説明を受けた上で手術を受けました。
医師の経験と技量にかかってくることは他の手術と変わりないと思います。
とにかく、術後は十分に養生をして
少しでも気になることがあればすぐに医師に相談されるのが良いと思います。

わたしも子宮筋腫が4つほどあるのですが
妊娠に差し障りのない位置と大きさであるということでそのままになっています。
一応、会社の健康診断の婦人科検診の時にも聞いたのですが同じ答えでした。
除去が必要な場合は自分には経験がないので何とも言えません。

それから、年齢のことを気にされていますが
今や産科では「高齢出産」「高齢初産」と言う言葉は死語だそうですよ。
私も昨年38歳ではじめて出産を経験しました。
まだチャンスはありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
ソウハ手術のご体験、参考になりました。
筋腫についてはNo.1の方の回答へのお礼に書いたとおりで、とったほうがよいといわれたのですが、一般論で言っただけかもしれませんので、場所のことなど今度よく聞いてみようと思っています。
年齢については、38歳よりは上なのですが、ともかくも妊娠はできるようなので前向きに考えようと思っています。
ありがとうございました。