電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠12wの検診時に胎児心拍停止と告げられ、現在自然排出待ちです。
わたしは不育症で、今回4度目ですが掻爬手術時の全身麻酔の副作用が毎回ひどく
今回初めて自然排出を選択しました。

が、流産宣告を受けて早1ヶ月。目立った出血もまだありません。1週間おきにエコーを受けてますが胎盤の剥がれもないらしいです。
そこで今日、最終手段だと子宮収縮剤(パルタンM錠)を処方されました。
昼、夜と2錠ずつ飲んだのですが痛みも出血もありません。
こんな事あるのでしょうか。

お盆に、一緒に供養してあげれたらと思っていましたが長引きそうです。

流産の自然排出をされた方。よろしければ流産からの経過や期間を教えてください。
また、子宮収縮剤以外に服用とした薬や処置(手術以外で)があれば、差し支えない程度で教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足に、、、、出産経験あり。自然分娩と帝王切開両方。

A 回答 (1件)

2週間あけた健診で胎児の心拍停止がわかり

大きさから、前回の検査の日か翌日ぐらいには心拍が止まっていたのではといわれたことがありました
その時に手術予約するための予定が翌週ぐらいまで候補に入っていました
結局その前までに出血してすぐ手術になりましたが。

発見まで2週間、手術の予約が次の週、ということは
胎児死亡から3週間ぐらいもつことはあり得るのかなぁと思います
ただそろそろ、なんとかしたいですよね。

あと、まったく排出されないということもありますね
ごくまれに胎児がお腹の中でしぼんでミイラになる、ミイラ胎児というのがあります
(ついでにいうと牛ではそんなに珍しくはないです)

これ以上長引くと、中での腐敗は心配になってきますね。
もしそれで子宮や卵管などにダメージがあれば次の妊娠が一層難しくなるかもしれないですし

副作用のことも踏まえながら医師と相談して決めていくしかないでしょうね
子宮収縮剤も、帝王切開を過去にやっているなら、あまり増やすのも限界があるのでは?とも思いますし

あなたがその「ごくまれ」なタイプであれば
そのまま排出されない、という可能性も0ではありません

お産の時に、子宮収縮を促すアロマオイルを使いました
アロマという方法もあるかもしれませんが
薬との組み合わせもありますし
傷があるわけですから、薬とほかの手段を組み合わせて効きすぎてもあなたが危険と思います
民間療法も医師と相談するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼がとても遅くなって申し訳ありませんでした。あれからですが、手術はどうしても嫌で自然排出を待ち続け2か月まちました。
あの時は、相談にこたえてくださりありがとうございました