電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流産後のシャワーの注意点について教えて下さい。

子宮が閉まりが早く中血が溜まってるの事でしたので、何も準備してなくて2回目の手術は29日受けました。
産婦人科は忙しく紙だけ渡されて、詳しく説明してくれませんでした。
手術後は医者から安静してくださいと言われました。
まずシャワーは次に来るまで医者からOKが出るまで入らないでくださいと言われました。
ですが…次の診察は10月5日…髪も洗わないでくださいと言われました…
髪は関係ないでしょ…って一瞬思いました。
1回目の手術は2日後に診察されて、シャワー入ってもいいとOKが出ました。
ただ今回は後6日間体拭くだけでシャワー入れないのはきつく…

色々調べてみましたが、退院後入浴は避けて(1週間~2週間)
退院後すぐにシャワー浴や洗髪を行う事が出来るところもありました。
洗髪やシャワーは入っても構わないのでしょうか?
普通は何日で入られるのでしょうか?やっぱり医者のOKが出るまで待った方がいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

流産した友人いますがそんなに長い間風呂禁止されてませんでしたよ

確か2~3日で風呂はともかくシャワーは大丈夫だったんじゃないかなぁ
本人から流産したって聞くまで解らなかったくらい見た目変化なかった(お腹が大きくなる前の初期だったから?)です

あと堕胎した人もいますが、それでも数日でシャワー再開してましたよ。
風呂一切禁止って小さな個人病院では無いでしょうか?
今後はでかい大病院に通う事をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ご回答ありがとうございました。