アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な人が妊娠してしまいました。妊娠7週目です。今の環境で産むことは許されず、悩んだ末ですが今週末に中絶手術をすることになりました。せめて、手術と術後のリスクを小さくしてあげたいと思っています。
診察後、担当医(母体保護法指定医です)の方は当日に来ればよいとおっしゃったようなのですが、色々調べていると前日にラミナリアというものを入れに病院に行かれた方が多いようなのですが、それがなくても大丈夫なのでしょうか。不安でならないです。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10週目でけいりゅう流産で手術をしたものです。

私の場合もすべて当日に処置をしました。前日の夜9時から食事をとらないように言われ、ラミナリアの処置を朝の9時に行いました。そして午後の1時に処置を行い麻酔が覚める2時間後まで安静にして帰宅しました。術後3日間ほど安静の指示かありましたが4日目からは仕事にも復帰できました。術後1週間後に検査がありました。不安でしょうが当日の処置でも大丈夫ですよ。その後私はすぐに1児を授かることができました。質問者様も不安でしょうが、処置を受ける本人が一番不安だと思います。しっかり支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!とても助かりました!お話を聞いて本人の不安も少しでも軽くなれば、と思います。
ただ、その病院が土曜日の午後に診察を行っていないので当日にラミナリアの処置をせずに手術をするのではないかと思われます。それでも大丈夫なのか、不安で仕方ないです。

お礼日時:2006/05/23 19:21

私は繋留流産の手術を3回しました。


すべて8週目ぐらいだったとおもいます。
そのうち1、2回目は当日の朝にラミナリアを入れ
午後に手術しました。
3回目は別の病院でラミナリアなしで病院に到着後すぐに手術でした。
3回目の時にラミナリアを入れないことに不安を感じ
ネットで調べましたが、入れずに手術する方針の病院も
あるようです。ラミナリアは痛いです!
その負担を考えのことです。確かにラミナリアなしのが
痛くない分 負担がなく あっというまに終わりよかったです。
診療時間と手術はあまり関係ないかもしれないので
(手術は午後からと決まっているかも)
ラミナリアを使うか使わないかはわかりませんが
使っても、使わなくても たぶんメリットデメリットがあると
思うので、きちんとした病院ならば信頼しておまかせするしか
ないかもしれません。
私は今は双子の母です。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ネットで調べても妊娠初期の場合は必要ないことも、と書いてあったり出産未経験の場合は大抵ラミナリアを使うと書いてあったりでわからないですよね。実際にご経験されている方のお言葉、すごく身にしみます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/23 21:06

こんばんは。


私は半年前に彼女と同じ7週で中絶手術を受けました。
私もラミナリアは使用しませんでした。
手術当日は初めに内診し、正常妊娠であることを再度確認し、即点滴、点滴に側管で麻酔薬を入れられてから、記憶はありません。気がついたら内診台からナイトベッドに移されていました。
出血も痛みも手術当日はほとんどなく、翌日から生理痛のような痛みが4.5日続きました。

はっきり言って「こんなに簡単でいいの?」と身体が楽な分気持ちがついていきませんでした。
なので、彼女の心のケアを重視したほうがいいと思います。
私は手術直前の内診で胎児の姿を見て、心が動揺しました。その前の内診ではまだ胎児が小さすぎて確認できなかったので。でも何かを考える隙を与えず、麻酔をかけられ気がついたらすべてが終了していました。
質問者様の文章を拝見する限り彼女の身体も心もしっかりフォローされる方だと思うので大丈夫かと思います(^・^)

半年前の手術のことを思い出し、辛くなってしまいましたが・・質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いことを思い出させてしまって…申し訳ありません。それでもご親切に教えていただき本当にありがとうございます。とても安心しました。
そうですね…。スケジュールを調整して、術後は心のケアに努めようと思っています。

お礼日時:2006/05/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!