性格いい人が優勝

初期の完全流産してしまいました。
完全流産は手術が必要ない。って聞いたことあるし流産した後でも検査薬では陽性反応が1ヶ月ぐらいはでる。って聞きました。
けど病院で尿検査したところ先生は陽性反応が、まだでてるから手術をしよう。って言われたんですけど、どういうことなんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

数年前に完全流産をした者です。
胎嚢などすべてのものが自然に流れ出てしまい手術が必要ないと判断された場合、
完全流産と呼びますが、それをどこで(いつ)結論づけるか難しいところです。

私は中のものは(物理的に)完全に流れてしまったので手術は必要ありませんでしたが、
完全流産と宣告されてから1週間くらいは妊娠検査薬が反応していました。
先生から次の生理がきた後も反応するようなら、エコーで見えなくても残っているということなので
手術が必要になります、と言われました。
幸い(と言うのか)私は1週間ほどで完全に反応が消失したので、手術は必要ありませんでした。

トピ主さんもエコーなどでの所見ではきれいになっているので、その時点で完全流産と
おっしゃられたのではないでしょうか。
ただ、検査したときの数値がかなり高い?から、やはり手術が必要と判断されたのかも。。。

病院によって、しばらく様子見する先生と(次の生理などできれいになる可能性が高いので)、
きちんと手術をして次の妊娠に備える方が良いと考える先生がいらっしゃいます。
流産という事実だけでも辛いのに手術となると、身体の負担もかなりありますよね。
ただ、その方が良いという医学的見地もあるからなんです。
どちらが良いかは先生とちゃんと今の必要性をお話され、納得されてから結論を出してくださいね。

お身体、お大事になさってください。
    • 0