電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前8週目に入ったところで繋留流産と言われてしまい、本日再度来院したところ、やはり流産で、お腹の子も縮んでしまっていると言われました。
一週間後にまた病院へ向かい、様子を見た後で、それでもまだ自然に出てこなかったら
手術をすると言われましたが、
それですと、最初に流産と言われてから2週間以上、私の中の中にいることになります。
繋留流産で、手術をしたというお話しはよく見かけるのですが、はたしてこのまま自然にまかせてよいものでしょうか?
先生は自然が一番で、手術をすると子宮に傷をつけてしまう可能性があると仰います。
ただ、複雑心境のまま、放置している状態なのが不安でなりません。
よろしければご意見を伺わせて下さい。

A 回答 (2件)

この度は残念でしたね。

お察し致します。

私は海外在住なのであまり参考にならないかもしれませんが、私の主治医は手術をすすめました。自然に出てくるのを待つ方法もあるが、もし夜中に大出血をしたりして主治医がつかまらない場合、救急などで別の医師になってしまう、また全てが出てくるとは限らず、また手術になってしまう.....などの理由だったと記憶しています。

私の場合は流産がわかった2日後に処置をしました。それまではなかなか授かる事ができず、不妊クリニックで検査を始めて数ヶ月経った後の初めての妊娠だったのでショックも大きかったのですが、結局処置後2ヶ月して再度授かり、現在は2児の母親です。

質問者様の不安や疑問を、一度お医者様に話して納得のいくまで説明を受けてみてはいかがでしょうか。このサイトを見ると、日本では自然に出てくるのをすすめられるお医者様が多い様ですので、それなりの理由があるのかもしれません。

どうぞ今は心と体をゆっくり休めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が見たサイトの経験談では、海外のお医者様は自然流産を進められる方が多いとあったのですが、
そうとは限らないのですね。

私も不妊治療に通い、半年前に腹腔鏡内手術をした矢先で授かった子でしたので、何故…という思いが大きいかったです。
ASPEN様は現在お母様だそうで、私にとってはとても希望の持てる回答をありがとうございます。

現在年末年始ということもあって、病院も通常の診察は新年4日からになります。
昨日から少量の出血があったので、不安になり今日病院に電話したところ、助産師さんが電話口で丁寧に説明してくださいました。
やはりこの病院は自然にまかせる方針なようです。幸い、夜中に大量に出血が始まっても対応してくれるとのことでした。
お正月の間は休診ですし、仕方がないのでこのまま過ごし、
新年までに出てこない場合は、ご助言の通り主治医に質問してみようと思います。

おつらい体験でしたのに、お話しくださってありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

私も繋留流産し、手術を受けた経験があります。

私が受診した医師は、
このまま体内に残して置いてもいつ出血してって言う事は言えませんし、おつらいでしょうから、吸引手術を行います
と言う事を言われた記憶があります。(言葉は違うかも知れませんが、こんな感じで受け取りました)
傷と言っても見えませんが、、、かきだす 方法と 吸引方法があるようです。
二度流産し、転居もあり(一時的な)病院は二カ所。
吸引の方が体的に負担は少なかった気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
手術の方法には二種類あるのですね。知りませんでした。

私の主治医の先生は、「手術は5分ほどで終わる」としか仰らず
方法についての説明はまだありません。
もしも手術することになったら、
方法についても尋ねてみようと思います。

ありがとうございました。