性格悪い人が優勝

春に親族のみで神前式と食事会をひらきます。
神前式のときは紋服、白無垢をレンタルしたのですが
食事会のときは洋服に着替えようと思っています。

親族のみの食事会ですし、ドレスを着るほどでもないだろうと思い
自分は友人の結婚式のときに着ていたワンピース、夫はスーツを着ようかと思っているのですがこれって失礼なことになるのでしょうか?

親族なので気にしなくてもいいかなぁとも思いますが
ちょっと気になったので。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

結婚おめでとうございます。

わたしも、親族のみの挙式&食事会を昨年しました☆
わたしの場合はチャペルで挙式の後、同じ施設内にあるレストランでの食事会だった為、ドレス&タキシードは着たままで食事会をしました。
その理由の一つとして、衣裳代は同じ金額を払うんだから、少しでも長い間ドレスを着ていたかったからってのが一番なんですけど・・・(笑)
介添人の方のお金とかも時間に関係なく一律でかかるわけだし、それなら少しだけでも長い方が。。。って、感じで;;

食事会を式とは別会場で(移動して)されるのでしたら、質問者サマがおっしゃるように、ワンピースやスーツでも特に問題はないと思いますよ☆
招待状に“当日は食事会にする為、平服でお越しください”など、一言そえて送ると(招待状を出さない場合はTEL連絡で伝えておくと)出席される方もそれに見合う服装で来られると思いますよ。

ステキな1日になるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

問題なさそうですね。よかった。
白無垢が着たくて選んだんですが、決めた後で食事のことを考えると
きびしい・・・って思ってしまいました。

「平服でお越しください」はいいですね!
まだ招待状出してないので、忘れずに伝えるようにします。

失礼ではないけど、この機会を逃してはもう着られないのでもったいないとは思う。

どんな会場かわかりませんが、スレンダータイプのドレス(オークションで安いのあり)にだんなさんはスーツにブートニア。
このくらいしてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

失礼ではないんですね。よかった。
たしかにもったいないですね・・・。
最初で最後の機会ですもんね。
うーん
予算と相談してみます。