プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ試験なので勉強してるのですが
絵もかきたいという気持ちがあって
なかなか勉強に集中できません
どうやったら集中できるのでしょうか?
すごく困っています・・・

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わわわ!ありがとうございます!
参考になりました!おかげで
なんとか勉強は捗っています・・・
でもやっぱりいろいろしたい気持ちがあるのか
集中力が・・・><
わざわざ回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/11 00:56

私の対策法ですが…



まずはやりたい事をとことんやる!
質問者様の場合は「絵を描きたい」んですよね?
ならば絵を描いちゃいましょう!
私の場合、どうしても本が読みたくなります。
そうなっちゃったら最後、読みたいんです。
読みます。最後まで読みきります。
別の本にまで手を出します。
でもいつか飽きがきます。プラスして焦りがきます。
そうなると勉強モードになれるんです。

現在、受験生なのでとても困っていますが、とりあえずやりたい事をやる!これが私の集中する方法です。

あまり参考にならないかもしれませんが;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><
絵を描くのを優先するのですか?
飽きるまで絵を描けばいいってことですね!
昨日一回やってみました!
結構捗ってよかったです!
おかげで助かりました、ありがとうございます!

受験生なのですか・・・がんばってください><
丁寧な回答ありがとうございました。参考になりましたー!

お礼日時:2008/10/11 01:00

>どうやったら集中できるのでしょうか?




この質問は通常の勉強の集中力の高め方とは違います。
例えば試験勉強を5時間し、絵に2時間充てるなど
時間配分をすればいいのです。
試験勉強にいくら集中しても、必ず脳みそが疲れます。
その疲れを絵を描く楽しみで休めてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・><
時間配分は何回かやったことがあるのですが
計画性のないわたしには
絵をかいてると時間が経ってしまって・・・
回答ありがとうございました!がんばってやってみます!

お礼日時:2008/10/11 01:02

中途半端をしない。


脱線するならとりあえず気が済むまで脱線してみる。
試験があるのは分かっている訳ですからいつまでも脱線し続ける事も無いんですよ。ある程度脱線すれば戻ろうという気持ちにもなるからね。その時は貴方なりに気持ちを入れ替える。自分なりにそろそろ目の前の事に本腰据えないとなと思えて初めて集中力はフィックスされていきますからね。
上手く自分をコントロールして頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そうなのですか!
勉強になりました!とりあえず
絵をかいて気が済むまで描き続けてみますね!
参考になりました(´・ω・`)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/11 01:04

絵を描きたい・・・


マインドマップはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マインドマップですか☆
わたしはノートとシャーペンがあるだけで
絵が描けるので大丈夫です!

お礼日時:2008/10/11 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!