電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産のラシーン(H9年式ft)に乗っているのですが、
先日、電信柱に左のドアミラーをぶつけた衝撃で
鏡の部分が落ちて割れてしまいました。
ディーラーに持って行けば解決することだとは分かっていますが、
何とか安く修理できる方法はないかと思い、オークションで探しています。
しかし、マイナーチェンジ前の手動格納式は見かけるのですが
マイナーチェンジ後の電動格納式のミラーは
なかなか見つけることができません。
そこでご質問なのですが、

(1)手動式と電動式のミラー部品自体は全く同じものなのでしょうか。
(2)同じだった場合、鏡部分のみ移植することは素人でも可能でしょうか。
(3)電動格納式のミラーが入手できたとして、
 ドアミラー一式を取り替えることは素人でも可能でしょうか。

車に関して、全くの素人です。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)手動式と電動格納式のミラー部のみは全く同一品です。

但し、グレードや年式によって品番が異なっているので、何かあるのかもしれません。また、寒冷地仕様はヒーターミラーになっているので気を付けて下さい。

(2)当然、鏡面部分のみ交換できます。普通のタイプなら1800円(税抜き)くらい、寒冷地仕様のヒーターミラーなら4500円(税抜き)くらいです。外すのは、鏡面を一番上向きにしてミラーハウジングと鏡面の間に出来た隙間に小型の内装剥がし等を使用して、てこの原理で外します。既に割れてしまった鏡面なので何とでもなりますし、逆に取り付けはパコッと嵌めるだけです。
ただ、少しでも自信が無いのならディーラーさんに頼んだほうが良いと思います。ちなみに工賃を8千円/Hで計算すれば、鏡面の交換自体は5分もあれば出来る作業なので、2千円も見ておけば充分だと思います。

(3)ミラーを丸ごと交換するとなるとドア内張りを剥がさなければなりません。ミラー本体の取り付け・取り外し自体はナット3本だけなので簡単なのですが…。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーラーさんに頼み、
工賃込み3,000円で修理してもらうことになりました。
思いのほか安く済み、
こんなことならもっと早く行っておけばよかったと思っています。
大変助かりました。
ありがとうございました。

ミラーのみ交換出来るかも知れないので、ディーラーで確認してもらい見積もりをとって見たのが良いと思います。

1,解りません。
2,全くの素人では、無理です。
3,全くの素人では、無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。